844994 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ちょこっとダイエット塾

ちょこっとダイエット塾

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.11.03
XML

文化の日。晴れる晴れ確立の高い日ですね。今年もとってもいいお天気。お出掛けスニーカーには最高! …はい、出かけますよ、私も、仕事ノートにね(笑)。

今日は出かけられないけど、雨の降りそうな月曜日、紅葉の名所箕面の滝に行ってきました。

駅から滝までは、ややアップダウンのある2.5キロほど。
なので、怪しい天気にもかかわらずウォーキングやジョギングなど、一人で散策している方にたくさん出会いました。

IMGP7868.JPG

これが、土日になると家族連れやグループで混み合うんでしょうね。
遠足シーズンには、小学校や幼稚園からもたくさん訪れるはず。

本当に久しぶりだったので、滝のところ以外の風景はすっかり忘れてました。


うっそうとした緑青々としたもみじ。樹齢何年だろうという大きな木々。川沿いに散策道は続きます。

       IMGP7869.JPG

はい、月曜日はまったく紅葉していませんでした。

途中には昆虫館があります。
温室では、いろんな蝶がヒラヒラと優雅に舞っています。中には、とても親しげに腕に止まってくれ蝶も。

    箕面昆虫館の蝶アゲハ 箕面昆虫館の蝶

ここを超えると、ちょっと坂道があったりしますが、ゆっくり歩けば全然平気。

いよいよに到着です。

      IMGP7880.JPG

大きな滝。水しぶきを上げて、辺りの空気には細かな水滴が含まれています。
滝の到着にあわせて、青空も顔をのぞかせてくれました。

      青空が….JPG

この滝のそばにある休憩処の2階には足湯がありました。

    足湯のある茶店

    足湯

イヤー、いやいや、いい気持ち。散歩で疲れた足を15分くらいつけていると、足がすっかり軽くなります。

    箕面焼き

箕面焼きと呼ばれる赤が綺麗な珈琲カップで珈琲をいただきながら、ほっこり。

どこを見てももみじだらけ。紅葉すれば見事なのは、明らかです。

    中千本

今年は絶対、母を連れてもみじ狩りしよう! そして、この足湯でほっこりしよう! と、決めました。

お近くの方、ぜひ。あと、どのくらいで赤くなるのかな…。二週間くらいかな?

目で秋を楽しめなかったけど、今朝の朝食は秋の味覚・栗ご飯にしました。

    栗ご飯 栗ご飯と和風プレート

生剥き栗をいただいたので、炊飯器にほり込んで一緒に炊いただけ。

…なので、あんまり美味しくもなんともないんですよ…。やっぱ、なんか味をつけたほうがよかったのでしょうか…。あまり好きじゃないという気持ちで作ると、仕上がりにも影響するんでしょうね。感謝してこそ、美味しく仕上がる。…栗様、ごめんなさい。

おかずは、和風プレートと具だくさんチンジャオロースなんだけど、チンジャオロースは食べられません、お腹いっぱい。

和風プレートが思いのほかボリューミーでした(笑)。

    和風プレート

市販の卯の花と、鮭塩焼き、ごぼう天二本が乗ってます。

さあ、今日も仕事終わり、どこかに散歩に行く時間がありますように!
皆様も素敵な休日をお過ごしくださいね。


   
   人気ブログランキングへ     レシピブログバナー     TREview

人気ブログランキングへランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチ星とクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.11.03 09:50:35
コメント(22) | コメントを書く
[日本の伝統・風習の風景] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

shizushizu248

shizushizu248

お気に入りブログ

しあわせの水色の帽子 New! ききみみやさん

☆初かき氷☆ New! ☆悠☆悠☆さん

昨日のそば もり410… New! aibopapaさん

キュウリと春雨は名… New! ミソジXさん

ちょりぶろぐ☆二口コ… ちょりですさん

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.