3297375 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

楽天VIDEO

楽天VIDEO

カテゴリ

サイド自由欄

当ブログのキャラクターを描いていただいた吉井ダンさんが作画された「おんたま!」もよろしくお願いします。

おんたま!(1)


にほんブログ村 アニメブログへ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07
2009.08.19
XML
【サンキュータツオのそういえばですけど】09.08.12号 後編

サンキュータツオだポポ~。
はい、やまなし、いみなし、おちなし、なことを思いついた順に書いていくポポ。


ミク


というわけで、
先週アップしそびれたアニメ感想の後半のなかから、
どうしてもしゃべっておきたいことのみ!

●そういえばですけど、
青い花』、
▼嵐が丘の舞台の直前、楽屋にいるあーちゃんと杉本先輩。
「こう見えてもけっこう緊張してるんだよね」
甘える杉本先輩。
「これは、ふみちゃんでなくてもヤバいわあ。危険な先輩だ」
意外と冷静なあーちゃん。
オレなんか、完全に杉本先輩好きになっちゃいましたよ。
あーちゃん、いつからそんなに大人になった!?

井汲さんと杉本先輩の会話。
「京子も健気な女だな」
「報われないのに、ですね」
このアニメ、ちょっぴり痛い会話のオシャレ感も素敵だ。
オレなら完全に「なに言ってんの、お前」といいそうなことを、さらりと言ってのける少女たち。
それを観て、あまりの素敵さに完全に沈黙してしまうオレ。
なにこの構図。

舞台後、先生に褒められて泣いちゃう杉本先輩。
ええ!?
褒められただけで泣いちゃうだなんて!
ホントに好きなのね、先生のことが!
ドキドキ。
杉本先輩は、
「好きな人がいた。私だけが好きだった。それだけのこと」
と言っていたが、意外にまだ好きだったことが判明。
やべえ。
胸騒ぎが止らないオレ(だれなんだよオレの立ち位置は!)。
正直に告白する。
オレは杉本先輩なら、何人と付き合っててもいいと思います。

●そういえばですけど、
大正野球娘。』、
第六話「球は広野を飛び回る」
基礎練習を積み上げ、ようやく実戦!
と意気込んだけれど、女子の野球チームの相手をしてくれるところはあまりなく……。
みんな自分たちで必死に手紙を書き、対戦相手を探すが、どれもから振り。
いいなあ、こういうのにくじけない女の子たち!
と、小梅ちゃんが野球をする場所を探していた小学生たちの草野球チームを説得。
こうして、小学生と試合をすることになった野球娘たち!
いい!
いいよこの展開!
ニヤニヤが止まらん!
試合する前に、「小学生にはさすがに負けられないですわ!」と負けフラグまんまんのセリフをはく面々。
案の定大敗を喫し、対策を練り、弱点克服に向ける。
このひたむきな姿。
「強くなりたい」と思う心。
応援しちゃいますよそりゃあ!
なによりもまず、ピッチャーとキャッチャーの連携が、夫婦(めおと)ばりに良くなくてはならない、ということで、
タマちゃんが、小梅と晶子に、一緒に住んでみたらどうだ?とかバカな提案(笑)
タマちゃんGJ!
まさか君の口からこんなおバカでハッピーなセリフがでるとは思わなかったぞ!
一気にタマちゃんファンに。
こうして、小梅ちゃんと晶子ちゃんがどんどん仲良くなっていく。
いい!
もう完敗!
野球娘たちは知らない、テレビの向こうの人たちの前では、完全試合をしていることを!
以下、今週思ったこと。
小梅は三郎にはやらん!

●そういえばですけど、
東京マグニチュード8.0』、
「慟哭の、学び舎」
未来ちゃん、名門校らしいことが発覚。
マリさん、ユウキくんとともに、避難場所と訪れたのが、未来ちゃんの学校であった、という話。
未来ちゃんは、ユウキくんに素敵なものを見せる、といって、ステンドグラスの綺麗だった講堂に案内するも、
講堂の扉を開けた瞬間、そこは死体の山。
なんだかえもいわれぬリアリティーを感じてしまって、胸がつまります。
なかには、そんなに仲良くもない友達が母親の亡骸の前で泣き崩れていたり。
その友達は、いつもママが作ってくれるスフレが美味い、と話してくれる子だった。
ああ、このスフレのエピソードひとつでグッとリアリティー!
優しく接してくれていた古市さんというおじいさんが、実は孫を死なせてしまっていたりとか、
その奥さんが未来ちゃんとユウキくんを観て孫だと思い込んでいたりとか、
さながら戦争でもあったかのようなグッとくるエピソードがこのアニメの肝である。
そんななかで、今回またもやユウキくんが萌えさせてくれました。
学校の中庭で、月を見ながら、マリさん、ユウキくん、未来ちゃんで寝転んでいたときの会話。
マリさん「満月っていいなあ、ホットケーキみたいで美味しそう」
ユウキくん「僕は三日月。名前が好き」

もうなんなんですかこのアニメ!
年上お姉さんとショタっ子がこんなに素敵なアニメなかなかないですよ!
萌えという観点からも再評価されなければならないアニメだと思うですよ。
真理さんの胸で眠るユウキくん。
率直に言って、「うらやましい」と思った。
同時に、「ユウキなら許す」と思った。



○と、いったわけで、
 引き続きましてこの一週間でみたアニメの感想をアップします~。
 お楽しみに~!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.08.19 22:07:06
[水曜…サンキュータツオ] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

フリーページ

日記/記事の投稿

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.