3297322 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

楽天VIDEO

楽天VIDEO

カテゴリ

サイド自由欄

当ブログのキャラクターを描いていただいた吉井ダンさんが作画された「おんたま!」もよろしくお願いします。

おんたま!(1)


にほんブログ村 アニメブログへ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07
2009.08.20
XML
【サンキュータツオのそういえばですけど】09.8.19号 前編

サンキュータツオだポポ~。
はい、やまなし、いみなし、おちなし、なことを思いついた順に書いていくポポ。


1



●そういえばですけど、
青い花』、
「若葉のころ」
若葉のころって!
このアニメ、タイトルがおいしすぐる。
それはそれとして、杉本先輩の、かがみ先生への想いをしる井汲京子。
なんか、ちっこくてぷにっとした、マリみての令さまを見ているようで、
ひとりで勝手に「観ちゃいけないもの」を観ている気分になった。
しかし、
井汲ちゃん、健気なんだよなあ。

そして、今月の萌えポインツは、
あーちゃんの「あれま」「はいな!」などの合いの手!
なんですかね、「あれま」とか「はいな!」って。
一昔前の合いの手というか。
ちょっと懐かしくも面白い、
そしてあーちゃんが言うとひたすらかわいいセリフ。
みなさん、
もっと「あれま」や「はいな!」に反応しましょう!
反応していこうよ!

杉本先輩の家にお呼ばれしたふみちゃん。
杉本先輩は、お嬢様!
でえれえ豪邸に住んでらっしゃる。
しかも四姉妹の末っ子!
この時点でオレの砂肝は杉本先輩に鷲掴みですわ。
「姉のしまこです、長女です~」能登さん!
こんなところに能登さん! しかも名前が「しまこ」て!
姉妹には「やっちゃん」と呼ばれている杉本先輩。
ああ、オレは視聴者で良かった!
あの世界にいたら、
ふみちゃんしか知りえなかったことを、
オレはただテレビの前にいるだけで知ってしまえる!

こんなに嬉しいことはない、ありがたい!
と完全に杉本先輩に恋する乙女になっちゃってました、オレ。
しかも、家族が揃ったところで、
杉本先輩がなにを言い出すかと思えば、
「私、いまこの子と付き合ってます」
なにー!
いきなり家族にカミングアウト!
それに対して、
「やっちゃんは、レズビアンなの?」
といったデリカシーのない質問が飛び出す家族!
杉本家は、『マリみて』の小笠原家よりも遠慮がない。
お嬢様なのに庶民的、フランクで気高い。
どこか「聖さま」チックな感じがするのだ。
しかもですよ!?
杉本家、麻雀するんですよ!?
うわー、夢がある!
『咲』でしか観られなかった、
美少女たちの競演を、
オレはテレビの前に座ってるだけで堪能できるわけですよ!
どこに置いてあったんだ、カメラは。
よくぞあそこまで決定的な瞬間を抑えてくれた!
神様に感謝!
と、さんざんオレを舞い上げておいて、
最後にクロスカウンターが待っていた。
「いまのままじゃ、付き合えない」
ふみちゃんに気持ちを伝える杉本先輩。
ええええええ!?
杉本先輩!?
ま、まさか……オレのことを!?
(いやちがうだろ!)

●そういえばですけど、
大正野球娘。』、
第七話「麻布八景娘戯」
ホームランを禁止され、ヒットばかり打たされる巴さん。
そこで、巴さんは小梅ちゃんをそそのかしてなにをしたと思いますか!?
辻打ちですって!
辻打ちですよ(笑)
もうこのアニメにはかなわん!
好きすぎる!
たまらなく、「ああ、アニメっていいなあ!便利だなあ!」
と、こういうところで「ほのぼのファンタジー」を入れてきてくれたあたりに、
異様に感謝したオレがいた!
しかもどこかしら小梅ちゃんのことを我が物にしようとしている巴さん(ちょい百合?)。
もう巴さんたまらんですよ!
結果的に、
「夫婦」的関係の晶子さんがこれに嫉妬して、
魔球開発のために「辻投げ」とかやろうとしちゃう晶子さん。
もうもうもう!
小梅ちゃんを巴さんと晶子ちゃんで取り合うシーン「今夜は私と」にニヤニヤがとまらん!
とても「やめろ」と止める気が起きない。
巴と晶子、いいなあ。
結局全員で「辻打ち」しちゃう、ついでに泥棒捕まえたりとか(笑)
で、泥棒捕まえるために落ちるボール覚えたりとか(笑)
ナックルで、球を泥棒の玉にあてるとか(笑)
最高すぎるですよこのアニメ!
たまらんたまらんたまらん!
というわけで、8月19日時点でのオレ的上位ランキングは、
1.小梅ちゃん
2.巴さん
3.胡蝶さん
という具合になっていますが、
今後多いに変更ありそうなランキング!
世界陸上よりも気になるこのメダル争い!(オレ内で)

ちなみに、タイトルの「麻布八景娘戯」は、
落語の「地獄八景亡者戯」を文字ったものかしら。
そうだとしたら、一体何人くらいがこれに気づいたのかしら。
おもしろいのう、このアニメ。
魂が救わるポポ!

●そういえばですけど、
東京マグニチュード8.0』、
第6話「見捨てる、選択」
マリさんと未来ちゃんとユウキくん、三人は
情報を求めマリさんの会社のビルに向かう。
しかし、熱を出して倒れてしまったマリさん。
マリさんが目を覚ますと、未来ちゃんとユウキがどこかへ!!
マリさんは実の娘の心配もしつつ、
未来ちゃんとユウキくんを思い、
なんでも抱え込んでしまう優しい人なのだなあ。
だてにムネがおおきくない。
そんなマリさんは、旦那さんのことを思い出す。
いい雰囲気なんだこれが!
嫉妬!
本格的なバイク乗りなんぞという、
原付どまりのオレから言わせれば「モテアイテム」のある男。
あー、バイクはずるいやー、勝てないやー、
と思っていたところに、
マリさんのためにバイクをとってきた未来ちゃんとユウキくん!
はうわ!
約束を破ってマリさんの近くを離れた二人は、
もはやマリさんのために動いているではないか!
なんて愛おしい!
ここまできて、弟につらくあたる未来ちゃんに、
オレの過去の姉トラウマスイッチを押されていたが、
バイクをびっぱってくるあたりで完全にやられた。
あの娘は悪い子じゃない!
スカートも似合ってるし。
「地震」という災害にあうことで、
人間性をじょじょに取り戻してくるという、
悲しい現象にも、
思わず未来ちゃんを抱きしめてあげたくなりました。
はい、もちろん拒絶されますが。
マリさん、
娘が無事だったらいいんだけどなあ。

○と、いったわけで、
 後編へ続く。
 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.08.21 05:39:24
[水曜…サンキュータツオ] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

フリーページ

日記/記事の投稿

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.