3298496 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

楽天VIDEO

楽天VIDEO

カテゴリ

サイド自由欄

当ブログのキャラクターを描いていただいた吉井ダンさんが作画された「おんたま!」もよろしくお願いします。

おんたま!(1)


にほんブログ村 アニメブログへ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2013.10.17
XML
【サンキュータツオの腐男塾!】 2013.10.16号
 
サンキュータツオの
 バスケ経験者が見る『黒子のバスケ』観戦記
  ~氷室くんのシュートフォーム~


今回は陽成の氷室くんのシュートフォーム。
アニメーションでも描かれていましたが、

シュートを打つ体勢に入ってから(シュートモーションといいます)、
実際に手の指先からボールが離れるまでのスピード、

これが速いのはすごいことです。
クイックネスは、そのまま「ディフェンスが追い付けない」を意味します。

NBAでは、このクイックリリースで有名な現役の選手がいます。
この選手は、歴代3P成功数ナンバー1です。
歴史上の全NBA選手のなかでも一番3Pシュートを決めているってすごいことです。

氷室くんは3Pシューターではありませんが、
シュートイメージとしてはこんな感じです。
ボールをもってからがとにかく速いんです!

スローモーションの動画になっていますので、
よく見て!!
ディフェンスがまったく追い付いてない!
ブロックにいってるけど、
普通なら追い付けているはずの一流選手たちが、惜しくもないほど間に合ってない!



彼の名はレイ・アレン。
ピュアシューター。
NBAでの歴代3P成功数1位であると同時に、
年間3Pシュート成功数269本(一試合平均3.28本!)も、1位でした。

去年までは!

このレイ・アレンの記録を塗り替えた男がいたのです。
ステファン・カリーという男です。
この男もシュートモーションが異様に早いのです。


背番号30番の選手です。

こいつもはや人間じゃねえ!

はえーよ!
シュートうつの早すぎるよ!


高さや強さ、うまさもさることながら、
スポーツではなにより「速さ」。
それを実感させてくれるプレイヤーです。

氷室くんは、紫原くんとの相性を考えると、
どちらかというこのカリーに近い選手で、
フォームの美しさはアレン寄りかなと思うわけです。

こんなのと紫原みたいな器用なセンターが一緒のチームというのは、
バケモノコンビですよね。

ただ、この氷室のプレーが、
実は火神対策から成長したものである、
と考えると、
萌える!!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.10.23 12:30:28
[水曜…サンキュータツオ] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

フリーページ

日記/記事の投稿

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.