3301760 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

楽天VIDEO

楽天VIDEO

カテゴリ

サイド自由欄

当ブログのキャラクターを描いていただいた吉井ダンさんが作画された「おんたま!」もよろしくお願いします。

おんたま!(1)


にほんブログ村 アニメブログへ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2013.11.23
XML
「漫喫漫玉日記 深夜便」桜玉吉

GREE・漫喫漫玉日記・深夜便.jpg

新刊単行本としてはいつ以来になるのだろうか?
2012年4月号のコミックビームで久々に発表された短編以降、
不定期掲載されていた作品をまとめた一冊。

鬱病疾患以後、心身の不健康さに比例していくかのように、
完成されていく随筆漫画。

達観なのか諦念なのかネガティブで茫洋とした日常に、
ズッコケと脱力が交錯する作風は、太宰治の筆を思わせる。
いや、これは太宰のひとつ向こう側の境地なのではないだろうか?

常に読み手がヒタヒヤする自棄をテーマとしつつ、
それでも必ず笑いを見失わない桜玉吉の随筆漫画には、
芸人として少なからず影響を受けている。

・震災当日の自分の状況。

・離婚の2年後にホテトルを呼んだ話。

・深夜のファーストフードで遭遇した、
 不思議なんだか、どうなんだかよくわからない、
 得体の知れないエピソードをつづった表題作。

・漫画喫茶での原稿作業生活の中にある些細な憤り。

と、この本に収録されている、
まるで昭和のプロレスのように虚実ないまぜの、
桜玉吉フィルターを通した日常の数々には、
いついかなる状況をもネタにする、
表現者としての業への覚悟が見える。

そしてそういう意識が、
様々な問題を生じてしまったこともまた事実。
次の書き溜めをのんびりと待ちたい。

「あわてないあわてない、ひとやすみひとやすみ」
書き手と読み手に同時に贈りたい言葉である。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.11.23 06:02:58


キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

フリーページ

日記/記事の投稿

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.