万年筆の誘惑~DELTA FOREVER vol.4~
○善のHさんは、低いトーンのまま言った。「誠に申し訳ございませんでした。 実は、メーカーに修理を出す際、 “無料修理”と記載して送ったのですが、 今、確認したところ、 修理代金30,000円の請求が来ていたんです。 メーカーにも電話で掛け合ったんですが・・・ お役に立てず申し訳ありませんでした。」私も、一瞬、言葉を呑んでしまったが、こればかりは、どうしようもない。私の不注意だったんだから・・・。30,000円払ってでも元通りに戻ったなら、そう自分に言い聞かせた。電話を切った後、暫らくボォーっとしていた。30,000円はちょっと痛いなぁー。ペリカンのスーベレーン600が余裕で買えるじゃないか・・・なんて思うと、少し落ち込んでしまった。『何かいい方法はないかなぁー』この期に及んで・・・と思いつつも思いを巡らせた。そして、ふと思い出した。クレジットカードで買ったことを・・・。私のメインカードには300万円のショッピングセイバーがついている。『ラッキー!』と思ったのも束の間、補償期間が購入日から90日以内であることを思い出した。購入日は1月11日。軽く90日過ぎている。でも、今回の場合、最初から修理代が有料と分かっていれば、その時点で私はカード会社に電話していたけど、当初、無料と聞いていたから・・・。よし、ダメもとで言ってみよう!早速、カード会社に電話した。今回の経緯をカード会社に説明した。すると、すんなりOK!自分でもビックリ!ダメもとと思って、とりあえず相談してみるものだ!すぐに書類を送って貰うことにした。免責金額は10,000円だけど、20,000円戻ってくれば御の字。電話を切り、ホッとした。クレジットカードの有り難味を実感。『年会費16,800円の元は取れた。』そんなケチな考えが頭を過ぎった。 ~つづく~