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翠蛇の沼

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2008年01月04日
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カテゴリ:ゲーム
今回は、感想はひとまず置いて
外伝最高難易度と思われる35話の攻略記事を載せます。
早く書かないと忘れてしまうんで・・・w






第35話 ザ・グレイトバトル攻略

全員がSP回復を所持している事が前提となります。
これはもう無いとクリア不可能なレベルなのでは・・・

基本的に楽をしたい人、確実に勝ちたい人、
どんなにターン数を費やしても構わない人向けです。


敵はダークブレイン(38万)、ソーディアンズ・ガード(22万)が6体。
さらにダークブレインは第2形態があり、
しかもHP58万。ただし装甲は大幅に落ちている。
この辺はアルカイドのエクスティム、ラハ・エクスティムと同じだが、
アルカイド戦と違ってこちらは第1形態を倒した後もSPが回復しない。
なので、終始SPの回復がキモとなる。


OG2最終面と同じく、HPが10万越え(今回は20万!)の雑魚が数体と
ボスが一体という、極めて気力を上げづらいステージになっている。
今回管理人が取った手段は・・・

全員がSP回復を所持(これは今回必須条件と言ってもいい)
気合や気迫が使えるキャラは1ターン目からありったけ使用
リシュウ、レーツェル、デスピニスで大激励
ショウコの激励。消費SP24なので使いやすい


後はソーディアンズ・ガードを引き付けつつ、じっとSP回復を待てばよい。

その囮役だが、コレが実は一番重要だったりする。
管理人はラミア&ヴァイサーガを使った。
理由は、集中を消費SP10で使えるから
消費SPが10ということは、SP回復で毎ターン消費分相殺できるのだ。
これで、囮の交代という手間をかけずに、ほぼ無限に囮が可能となる。

ソーディアンズ・ガードはゴッド・エディクトが一番命中率が高い。
なので、近接してブレード・アームを使わせた方が回避率は高くなる。
後、なるべく援護陣形は取らせずに、すぐに射程に入った方がいい。
援護攻撃だと命中率が上がるので、万が一の事態がおきかねない。

管理人のプレイでは、
運動性160まで上げたヴァイサーガで毎ターン集中をかければ、被弾率0%だった。

囮以外のメンバーは、囮がソーディアンズの攻撃をかわしている間に、
SPが完全に回復するのをじっと待つ。
大激励の使い手は、ある程度回復したらまた大激励の繰り返しで、
全員が気力140~150をキープさせる事も可能。

気力を十分に上げ、SPが完全回復したら進軍開始。
ダークブレインもソーディアンズもALL攻撃は無いのでツインユニットを組んで動くと便利。
進軍途中に不屈やひらめきなど、SP10程度で済むコマンドを使っておくと、
安全に進軍でき、総攻撃の際も不屈・ひらめきを使わずに済む。

ダークブレインはHP回復(大)を持つので、1ターンキルが手間もSPも少なくていい。
包囲網を敷いたら、直撃アーマーブレイカーを撃ちこみ、
熱血・覚醒などの各種コマンドを尽くして総攻撃。倒したら第2形態が出現する

第2形態は、Gコンパチカイザーを優先して狙ってくる。
なので、コウタが不屈を使い続ければ、永遠に耐える事ができるため、
わざわざ部隊をダークブレインから一時撤退させてまた進軍させる手間が省ける。
なお、第2形態にはALL武器があるので、この時点でツインユニットを組むのは危険。
コウタをダークブレインの1マス前に隣接させたら、他のユニットはその場に待機。
ソーディアンズが残っていれば、囮を差し向けて足止めする。

以上、コウタが不屈、囮(ラミア)が集中を毎ターン使うだけで、
理論上無限にターンを流す事ができ、幾らでもSPを回復できる。


もちろんENの補給もこの間に行う。
また、この間に熱血を使っておけば、総攻撃の際に熱血一回分のSP消費が減る。
コウタはSPの消費を止められないので、
アルフィミィ等のツイン精神・期待を使ってSPを回復する。

第2形態も、アーマーブレイカーを撃ち込んだ後で総攻撃。
HPは20万近く増えるが、装甲は大幅に落ちる。
ブレイカーを撃てば装甲値650程度に・・・
よって、例えHP58万だろうが、十分に1ターンキルする事は可能である。

覚醒が使えるSRX、Gコンパチカイザー、龍虎王と、
攻撃力の高いヤルダバオト、ダイゼンガーでツインを組ませ、
覚醒を使い何度も竜巻斬艦刀、真覇猛撃裂破を放った。
もちろん、覚醒が足りなくなれば、
アルフィミィ、デスピニス、ミズホ、フィオナらの再動を使う。
結果、最終的にはかなり余裕を持って勝利する事が出来た。

ダークブレイン第2形態には恐らく全てのパイロットに戦闘前会話があると思われる。


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Last updated  2008年01月04日 23時09分23秒
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