ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

COLONYの裏側

楽天プロフィール

稲葉忍さん

キャッチフレーズは未入力です。

フォローする

■ 趣味・関心キーワード
アニメ  音楽

カテゴリ未分類

Sep 13, 2016
楽天プロフィール XML
本日は浅草・浅草寺と東京スカイツリーのショッピング街へ。
東京はあいにくの大雨で服がびしょ濡れに。レインコートを持ってこればよかったと後悔。
浅草寺裏面からお寺に入ったので仲見世通り・雷門を通る形に。
仲見世通りではお土産を購入。浅草の定番・雷おこしに人形焼きは仕事先のお土産にはベタすぎると思ったものの、家族用には人形焼き、仕事先向けには洋風雷おこしを購入。
また浅草寺裏側へ向かい、バスでスカイツリーへ。スカイツリーの展望台には登らず、(2000円払うのが嫌だったので)ソラマチでお土産購入とお店巡りへ。ここで勤務先の人達用としてモロゾフの東京スカイツリー型クリスピーチョコをチョイス。モロゾフのお菓子は美味しいうえ、量が多くて安いのでもう一つ限定品のロールクッキー(プリン味かアソートで迷った)。ロールクッキーは衝撃に弱いので購入はやめ、チーズ味のチョコレートが挟んであるラングドシャクッキーをお土産に。
スカイツリー内のレストランへ行った後は帰路へ。東京駅到着後は色々とお店を回り(道に迷わない範疇で。)、その後で帰ったのですが、東京は観光スポットが多いので1泊二日では足りず、決めた場所をチマチマと行った方がいいみたいです。

楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  Sep 14, 2016 12:38:18 AM

Sep 12, 2016
今回の旅行は東京へ。有休を消化してして欲しいと言われてなんですけど。
今年一月に行った岡山旅行同様、ホテルの予約が取れたのは出発1週間前でしたが、岡山の時とは違ってガイド本も借りられたし、ディナーの情報も調べられたのが幸いしたのか準備は思うようにいきました。
1日目は秋葉原へ。ラジオ会館→ボークスホビー天国→コスパ→ソフマップ(アミューズメント館)→ブックオフ→コトブキヤ→PCパーツショップ(コトブキヤ隣)という順番で回ってきました。
 ラジオ会館内にはフィギュア・トレカショップ。パーツ店・本屋が集まってるんですけど、フィギュアの店には大阪・日本橋同様web限定商品も売られてましたが、Hi-νガンダム(ver.Ka)用HWSが1万9800円は高すぎ。安かったら買っていたんですけどねえ。
 プラモデルを買おうかと思ってHGUC百式(REVIVE版)・HGUCガンダムMkII(REVIVE版)・バッシュ・ザ・ブラックナイト(1/144)のいずれかを買いたいと思いましたけど、「プラモデル造りたい病」が発症しなかったのでパス。秋葉原での収穫はCD2枚とPCサプライ品(拡張USBハブと32GBのUSBメモリ)。

ディナーはイタリアン+牡蠣料理が自慢の店に。ホテルのすぐ近くだったのが良かったので。
短大の調理実習で食べて以来好物になった牡蠣ですが、生とフライを注文。生ガキは外国産を頼みました。外国産の生ガキが初めてだったものの、味が濃厚で絶品。他はアヒージョなんかも注文したんですけど、単品の価格が高かったので、ディナーだけでかなりの値段を払うことに。

楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  Sep 13, 2016 11:34:20 PM

Jul 15, 2016
3日目は高知城へ。山内一豊が土佐藩主となって建てられた城ですが、実は正式に高知城が出来る前に城主となった人がいたものの、立地条件が悪く(よく水害に悩まされた)、放置され一豊の代で白作りの名人を呼んで完成させたとのこと。
 城の入り口には山内一豊像、少し離れたところには一豊夫人(千代)の銅像が立っていたのでパシャリ。
 高知城は「仮面ライダーV3」21話「生きていたダブルライダー」映画、「V3対デストロン怪人」のロケ場。動画サイトを調べると、追手門、天守閣前がロケ場として使用されていた様子。
 12か所しか残されていない現存する天守ということですが、過去に見た彦根城、伊賀上野城と同様天守は小規模。本丸~天守にある展示スペースには築城当時の模型、山内氏の歴史・関連資料を紹介。また大河ドラマ『功名が辻』で仲間由紀恵扮する千代が使用していた着物、大河ドラマ放送記念に作られたタスペトリーも展示。

高知城を見に行った後は県立文学館へ。高知出身の作家にスポットを当てた博物館でこの日は絵本作家・島田ゆかの展覧会があったのですが、以前京都で見た展覧会と同じ展示物も見られました。
 「龍馬生誕の地」へも行こうとしましたが電車の時間の兼ね合いと碑文しかないということで行かないことに。

• P7150283.JPG
  • P7150299.JPG
  • P7150300.JPG

楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  Jul 16, 2016 11:50:33 PM

Jul 14, 2016
高知旅行の二日目は桂浜へ。
桂浜は県立龍馬博物館と龍馬の銅像を見に行きました。
桂浜は月の名所といわれていますが、この日は強い日差しではあったものの、風はあり過ごしやすい環境。記念館は龍馬の手紙が展示されており、お竜との新婚旅行の手紙、姉・乙女宛の手紙数点は以前京都で開催された「龍馬伝」企画展で見ました。
 桂浜水族館も行こうかな・・と思いましたが、水族館の規模が鳥羽水族館、海遊館と比べると小さかったので行くのを辞めました。

桂浜を後にして行った先は長浜。お目当ては長宗我部元親ゆかりの場所・若宮八幡宮と雪蹊寺、「長宗我部元親公初陣の像」。
桂浜の龍馬像・雪蹊寺を見に行ったときは迷わず行けましたが、若宮八幡宮と初陣の像はルートがわからず四苦八苦。大まかな地図は旅行に行く前に調べてコピーを取りましたが、それでもわからず、スマホのマップ機能のおかげでなんとか行けました。
 交通局が無料配布しているガイドには「BASARAの影響で~」とあったが、史実ガン無視の海賊大将設定、何故か毛利元就がライバルとか出鱈目だらけのキャラをよく推せるよな。そーいや高知の知事選かなんかで半魚人をイメージキャラとして採用していたしな。無双元親は出鱈目そうに見えて実は史実を踏襲している箇所があるので半魚人よりマシなんだし無双の方をアピールした方が・・(無双も嘘を書いてる箇所があるけど嫌いじゃないし。(利家との会話イベントでは何故かライバルのようなノリになってしまう所とか(史実では元親と利家は同い年)

あの周辺にイタイ人がたむろしてる?と思っていましたが、いたのは私を含め2名のみでしたけど。「初陣の像」近くには元親公にメッセージという趣旨のノートが置いてあり、メッセージを見たんですけどイタイ発言はなかったです。

初陣の像からバス停までのルートもきつく、日差しが強い・・旅行に行く前に弟から帽子を用意したら?と勧められて用意したんですが帽子があって良かった!

高知市に帰ってきたあとははりやま橋周辺でウィンドウショッピング、よさこい記念館へ。歴代ポスターにメダル、金賞受賞チームの衣装の展示、よさこい祭りのビデオが流されているんですが衣装とビデオを見ていると華やかなお祭りなんですね。見に行けないのは残念です。ただ、夕食のため外に出たところ、商店街でよさこい祭りの練習をしているチームを2組見かけました。

夕食は居酒屋とひろめ市場で。
ひろめ市場の1コインサービスをやっている店の餃子お目当てで行ったんですが、餃子一皿とお酒(中ジョッキで)がワンコインってのはお買い得なうえ、餃子自体もおいしかった~
2件目は「長宗我部」という居酒屋へ。ここもサービスお目当てで行ったんですが、この日はどろめとクジラのさえずりを食べて見た。後者に関しては以前に赤身とベーコンは食べたんですけど、さえずりの食感は特徴があり変わったものを食べてるという印象。

2013年よさこい祭りで金賞を受賞したチームの映像(高知城にて)

• P7140259.JPG
  • P7140268.JPG
  • P7140269.JPG

楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  Jul 15, 2016 09:06:45 PM
May 1, 2016
本日は中学の同窓会へ。前回は仕事のため参加しなかったが、今回は参加できたので同窓会に参加。
最初名前を言われなければ思い出せなかった人がいた反面、外見が変わっていない人はすぐ気づいたほど。
 会が始まって近況を報告する時一番最初にコメントしなくてはならなくなり、恥ずかしい思いをしたり、参加された先生に指名され、花束を渡す役に選ばれてしまったりと赤面する羽目になりましたがクラスメイトとの会話では懐かしさがこみあげてきて楽しい2時間でした。

同窓会の後二次会的に喫茶店で会話。同窓会で出てこなかった話が登場したり、同窓会に参加した子のことが出てきてこれまた楽しいひと時でした。

楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  May 1, 2016 08:45:49 PM
Mar 5, 2016
本日ようやく、スマホに乗り換え。
以前から弟に「毎月支払ってる料金がスマホと大差ないんだし、スマホにしたら?」とは散々言われていたのですが・・重い腰を上げて(?)ようやくスマホに。
 今までのソフトバンクからCATVの契約の関係でAuに乗り換え契約することに。
機種は自分の手のサイズに合うものをということでシャープのAQUOS SHERIEmini SHV-33を選択。
料金の件はAuとソフトバンクのショールームで納得できるまで聞いて、契約。機種そのものはスマホアプリを使う関係と省電設定をしてないため電池の減りが早く感じますが・・・
 購入時に専用ケースとモニター用シールド・SDカードを勧められたけど高すぎるということで家電店とネットにて別個で購入。
説明書を読んで早く操作に慣れないと

楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  Mar 7, 2016 12:24:57 AM
Jan 13, 2016
2日目は岡山市内の観光へ。
岡山城・岡山後楽園中心で観光。岡山城へは路線電車で時間を短縮。そのあとは徒歩で岡山城へと向かったのですが・・金沢場周辺とは違って道がわかり辛く、2回ほど周辺を回ってようやくたどり着きました。
ちょうど幼稚園の子たちが遠足(?)に来ているのを発見。かわいい子供たちでした。
天守閣に登りましたが、戦後コンクリートの城に再建されたとのことで大阪城同様中にエレベーターがあるのは苦笑してしまいました。天守の中は関連資料を収めた資料館となっており、歴代城主愛用の武具、城主・関係者が残した書簡とお城内部の資料館のお約束の資料が収められてましたが、武具関連は特に惹かれるんですよね。
 後楽園へ向かう前に岡山県立博物館へ。常設展のみの入場料が250円と安い!。京都国立博物館の入場料(常設展のみ)が520円ってのよりは安いです。今回見たのは備前の銘を持つ刀と赤糸縅鎧の武具、備前焼、古代日本の石器・土器・銅鐸・埴輪。
刀の方は先月京都国立博物館で刀の展覧会を見ているので刀の方に目を奪われた感じ。

後楽園は兼六園と並ぶ日本三大庭園ということで見学。兼六園を見に行ったときは夏だったので青々としてましたが、後楽園は冬ということで寂れた印象。(これがいい感じです)庭園の中には田んぼと茶畑があり、茶畑の方は実際にお殿様用のお茶を栽培していたとか。

後楽園の次は竹久夢二郷土美術館へ。何回か竹久夢二の展覧会を見に行っているということで行ったんですが、以前高島屋京都店の展覧会で見た作品も見られました。

• P1130212.JPG
  • P1130213.JPG
  • P1130214.JPG
  • P1130215.JPG
  • P1130217.JPG
  • P1130218.JPG
  • P1130219.JPG

最終更新日  Jan 15, 2016 06:50:08 PM
Jan 12, 2016
1週間の休暇をもらったので、岡山へ旅行に行きました。
1日目は倉敷市へ。美観地区の観光がメインで大原美術館→倉敷アイビースクウェアまでを歩いた。

大原美術館は本館・東洋/日本館・別館の順で鑑賞。本館は外国のアートで構成。中にはピカソの絵、ロダンの彫刻など有名どころもあり、静物・風景画では力強い作風のもの、優しい作風のものとはっきりと分かれていたし、他の有名どころにはシャガールのものもありました。後半は現代アートのコーナーへ。抽象的なものは何が何やらさっぱりではありましたが、色遣いは良かった

東洋/日本館は陶芸・日本画家の作品が陳列。日本作品コーナーでは版画の棟方志功の作品があり、色が付いた版画は温かみがありましたね。
 石仏のあるゾーンではつい仏様の前で手を合わせてしまいましたね。
 別館では水玉で知られる草間彌生のアートが・・・旅行ガイドに載っていた「受胎告知」岸田劉生の「童女舞姿」とかは見られず。他のところで展示会をやる関係で移動になってた様子

アイビースクウェアの方では大原美術館の別館・児玉虎二郎記念館を見、もう一つの展示館を見た後はオルゴール館も・・と思ったらこの日は定休日。残念

夕食選びは余計時間がかかった。行きたいと思っていた店は定休日。居酒屋がたくさん建っている通りは道のことがわからず1時間ほど歩いて結局はイオンモール岡山の中のレストラン街で取ることに。居酒屋とは違って安上がりだったのは良かったが。

ホテルの最上階には浴場があるということで入ってきたのですが、疲れが吹っ飛ぶ感じがしました。

楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  Jan 14, 2016 07:57:54 PM
Jan 1, 2016
当ブログを訪問の皆様、新年あけましておめでとうございます
プライベートでは仕事場の人間関係で苦労し、なかなか行きたい部署に行けないという苛立ちが見られましたが何とか1年を越すことが出来ました。
本年もよろしくお願いいたします。

楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  Jan 2, 2016 05:41:16 AM
Dec 2, 2015
 本日はエクスポランド跡に建つ「EXPOシティ」へ行ってきた。
 お目当ての「EXPO70パビリオン」へは行けませんでしたが(定休日のため)、EXPOシティ内の水族館「NIFREL(ニフレル)」には行きました。海遊館プロデュースの水族館で色々と触れることをコンセプトとした施設で入場料は高かったもの、海遊館・鳥羽水族館では見られなかった生物も見られ、場所によっては神秘的な感じもしました。
 NIFRELを見に行ったあと食事をし、ららぽーとへ。ららぽーと一階のガンダムカフェにも行きましたよ。グッズには惹かれなかったですが(初代のMSを題材にしたものが多かったため。私はファースト嫌い)、カフェのコラボドリンクは話のネタに飲みました。
 ららぽーとに入っているテナントは300近いということで・・・イオンモール京都・桂川店に入ってる店もあり、珍しいフードショップや雑貨屋も見られましたが・・3Fのフードコートに行くのを忘れてしまった・・元々フードコートには用はなかったですがフードコートには大阪万博関連の展示もあったらしいから見に行こうと思ったのに。

• PC020187.JPG

• PC020197.JPG

• PC020198.JPG

• PC020200.JPG
  • PC020202.JPG

• PC020203.JPG

• PC020204.JPG

楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  Dec 2, 2015 08:02:14 PM

ハイキュー!! 烏野高… New! らいち♪♪さん

【歴史戦】慰安婦像… New! 生王さん

ウルトラマンオーブ… New! MAGI☆さん

仮面ライダー●・Lady… onemu。さん
Blader -ブレイダー- n-TakaSNSDさん

苦労すアンジュ@ Re:クロスアンジュ 24話(03/23) >・この期に及んで 恨み節をジルにぶつけ…
 つるこ@ Re:8.12日航ジャンボ機 墜落事故30年の真相 陰謀論とか下衆の勘繰りが好きな人ってい…
 マナ=愚民@ Re:クロスアンジュ 23話(03/16) それは違うと思います。 ノーマというだ…
 たぬきゅーぶ@ Re:クロスアンジュ 11話 コメント失礼します。私はジル=アレクト…
 渡胸俊介@ Re:仮面ライダードライブ 1話(10/07) 長くなったので分けますが、続きまして貴…