ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

COLONYの裏側

楽天プロフィール

稲葉忍さん

キャッチフレーズは未入力です。

フォローする

カテゴリ未分類

May 1, 2016
楽天プロフィール XML
本日は中学の同窓会へ。前回は仕事のため参加しなかったが、今回は参加できたので同窓会に参加。
最初名前を言われなければ思い出せなかった人がいた反面、外見が変わっていない人はすぐ気づいたほど。
 会が始まって近況を報告する時一番最初にコメントしなくてはならなくなり、恥ずかしい思いをしたり、参加された先生に指名され、花束を渡す役に選ばれてしまったりと赤面する羽目になりましたがクラスメイトとの会話では懐かしさがこみあげてきて楽しい2時間でした。

同窓会の後二次会的に喫茶店で会話。同窓会で出てこなかった話が登場したり、同窓会に参加した子のことが出てきてこれまた楽しいひと時でした。

楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  May 1, 2016 08:45:49 PM
Mar 5, 2016
本日ようやく、スマホに乗り換え。
以前から弟に「毎月支払ってる料金がスマホと大差ないんだし、スマホにしたら?」とは散々言われていたのですが・・重い腰を上げて(?)ようやくスマホに。
 今までのソフトバンクからCATVの契約の関係でAuに乗り換え契約することに。
機種は自分の手のサイズに合うものをということでシャープのAQUOS SHERIEmini SHV-33を選択。
料金の件はAuとソフトバンクのショールームで納得できるまで聞いて、契約。機種そのものはスマホアプリを使う関係と省電設定をしてないため電池の減りが早く感じますが・・・
 購入時に専用ケースとモニター用シールド・SDカードを勧められたけど高すぎるということで家電店とネットにて別個で購入。
説明書を読んで早く操作に慣れないと

楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  Mar 7, 2016 12:24:57 AM
Jan 13, 2016
2日目は岡山市内の観光へ。
岡山城・岡山後楽園中心で観光。岡山城へは路線電車で時間を短縮。そのあとは徒歩で岡山城へと向かったのですが・・金沢場周辺とは違って道がわかり辛く、2回ほど周辺を回ってようやくたどり着きました。
ちょうど幼稚園の子たちが遠足(?)に来ているのを発見。かわいい子供たちでした。
天守閣に登りましたが、戦後コンクリートの城に再建されたとのことで大阪城同様中にエレベーターがあるのは苦笑してしまいました。天守の中は関連資料を収めた資料館となっており、歴代城主愛用の武具、城主・関係者が残した書簡とお城内部の資料館のお約束の資料が収められてましたが、武具関連は特に惹かれるんですよね。
 後楽園へ向かう前に岡山県立博物館へ。常設展のみの入場料が250円と安い!。京都国立博物館の入場料(常設展のみ)が520円ってのよりは安いです。今回見たのは備前の銘を持つ刀と赤糸縅鎧の武具、備前焼、古代日本の石器・土器・銅鐸・埴輪。
刀の方は先月京都国立博物館で刀の展覧会を見ているので刀の方に目を奪われた感じ。

後楽園は兼六園と並ぶ日本三大庭園ということで見学。兼六園を見に行ったときは夏だったので青々としてましたが、後楽園は冬ということで寂れた印象。(これがいい感じです)庭園の中には田んぼと茶畑があり、茶畑の方は実際にお殿様用のお茶を栽培していたとか。

後楽園の次は竹久夢二郷土美術館へ。何回か竹久夢二の展覧会を見に行っているということで行ったんですが、以前高島屋京都店の展覧会で見た作品も見られました。

• P1130212.JPG
  • P1130213.JPG
  • P1130214.JPG
  • P1130215.JPG
  • P1130217.JPG
  • P1130218.JPG
  • P1130219.JPG

最終更新日  Jan 15, 2016 06:50:08 PM
Jan 12, 2016
1週間の休暇をもらったので、岡山へ旅行に行きました。
1日目は倉敷市へ。美観地区の観光がメインで大原美術館→倉敷アイビースクウェアまでを歩いた。

大原美術館は本館・東洋/日本館・別館の順で鑑賞。本館は外国のアートで構成。中にはピカソの絵、ロダンの彫刻など有名どころもあり、静物・風景画では力強い作風のもの、優しい作風のものとはっきりと分かれていたし、他の有名どころにはシャガールのものもありました。後半は現代アートのコーナーへ。抽象的なものは何が何やらさっぱりではありましたが、色遣いは良かった

東洋/日本館は陶芸・日本画家の作品が陳列。日本作品コーナーでは版画の棟方志功の作品があり、色が付いた版画は温かみがありましたね。
 石仏のあるゾーンではつい仏様の前で手を合わせてしまいましたね。
 別館では水玉で知られる草間彌生のアートが・・・旅行ガイドに載っていた「受胎告知」岸田劉生の「童女舞姿」とかは見られず。他のところで展示会をやる関係で移動になってた様子

アイビースクウェアの方では大原美術館の別館・児玉虎二郎記念館を見、もう一つの展示館を見た後はオルゴール館も・・と思ったらこの日は定休日。残念

夕食選びは余計時間がかかった。行きたいと思っていた店は定休日。居酒屋がたくさん建っている通りは道のことがわからず1時間ほど歩いて結局はイオンモール岡山の中のレストラン街で取ることに。居酒屋とは違って安上がりだったのは良かったが。

ホテルの最上階には浴場があるということで入ってきたのですが、疲れが吹っ飛ぶ感じがしました。

楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  Jan 14, 2016 07:57:54 PM
Jan 1, 2016
当ブログを訪問の皆様、新年あけましておめでとうございます
プライベートでは仕事場の人間関係で苦労し、なかなか行きたい部署に行けないという苛立ちが見られましたが何とか1年を越すことが出来ました。
本年もよろしくお願いいたします。

楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  Jan 2, 2016 05:41:16 AM
Dec 2, 2015
 本日はエクスポランド跡に建つ「EXPOシティ」へ行ってきた。
 お目当ての「EXPO70パビリオン」へは行けませんでしたが(定休日のため)、EXPOシティ内の水族館「NIFREL(ニフレル)」には行きました。海遊館プロデュースの水族館で色々と触れることをコンセプトとした施設で入場料は高かったもの、海遊館・鳥羽水族館では見られなかった生物も見られ、場所によっては神秘的な感じもしました。
 NIFRELを見に行ったあと食事をし、ららぽーとへ。ららぽーと一階のガンダムカフェにも行きましたよ。グッズには惹かれなかったですが(初代のMSを題材にしたものが多かったため。私はファースト嫌い)、カフェのコラボドリンクは話のネタに飲みました。
 ららぽーとに入っているテナントは300近いということで・・・イオンモール京都・桂川店に入ってる店もあり、珍しいフードショップや雑貨屋も見られましたが・・3Fのフードコートに行くのを忘れてしまった・・元々フードコートには用はなかったですがフードコートには大阪万博関連の展示もあったらしいから見に行こうと思ったのに。

• PC020187.JPG

• PC020197.JPG

• PC020198.JPG

• PC020200.JPG
  • PC020202.JPG

• PC020203.JPG

• PC020204.JPG

楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  Dec 2, 2015 08:02:14 PM
Sep 29, 2015
そろそろ改編期のアニメが放送されますが・・
10月期に見ようと思っているアニメは
・ワンパンマン
・コンクリート・レボルティオ-超人幻想-
異能者=超人が存在する世界ってのに惹かれて。

・牙狼<GARO>紅蓮ノ月
特撮版から追いかけている牙狼。ネオ平安絵巻ということで楽しみ

・ガンダム鉄血のオルフェンズ
本作のガンダムタイプはビーム兵器は使用せず実弾兵器、メイスとかも使うということらしいが宇宙世紀と違って泥臭さを感じる作品になりそう。むしろ「ボトムズ」に近いのか?

<その他アニメ情報>
・セーラームーンcrystal3期放送決定
TVではSに相当するデス・バスターズ編を映像化。

楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  Sep 29, 2015 10:05:19 PM
Jul 16, 2015
二日目は台風が来るというということで駆け足で観光地巡りを行った二日目

<ひがし茶屋街・主計町茶屋街>
 金沢にある茶屋街の一つでたどり着いた時間は早めだったので人はまばら。
茶屋街に点在するお店でいろいろ見ていたが、金箔の本場だけあって金沢には金箔を使った商品を扱ってる店が多い。
食用金箔に始まって金箔入りコーヒーにハーブティー、金箔入りスイーツと金箔尽くし。ここまでやると辟易するというかなんというか・・・
 有名な遊郭の中に入ってみたりもした
 主計町茶屋街はひがしと比べると静かな感じ。やはり訪れた時間が早かったから?

<近江町商店街>
飲食店が集まっているという理由で近江町商店街へ。
昼食に入る前に岩ガキを1個堪能。生で大ぶりの牡蠣を食べるのはO年ぶりだったのでおいしかったですね。
昼食は加賀料理の定食。加賀料理の代表格・治部煮、加賀野菜の天ぷらと割と安めで食べられるのはいいことです。

<石川県立美術館>
昼食後は金沢城に行こうかと思ったが、予定を変更して県立美術館へ。
県立美術館の目玉は国宝の雉香炉。他には昔の美術と現代美術の比率は5:5って感じで現代アートコーナーでは幻想的なものや写実的な絵画が見られました。

<金沢駅>
駅に着いたのは1時30分ごろ。前日に下調べをした上でお土産を購入。(仕事先への差し入れ)
台風が来るというので予定の時間より2時間早い電車に乗る手続きをしておいて帰路に。
台風が来るというから2日目は焦って観光していた感じでした。

• P7161130.JPG
  • P7161138.JPG
  • P7161140.JPG

楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  Jul 17, 2015 10:18:41 PM
Jul 15, 2015
 この日は北陸・金沢へ一人旅。北陸でも家族旅行で山中温泉、片山津温泉、福井には行ったことがあるが金沢旅行は初めて。

<近江町商店街>
海鮮料理が金沢の売りの一つということで近江町商店街へ。
この日行ったのはガイドに載っていた「口福」へ。店の名物「海鮮ひつまぶし」というものを食べたが、味が私的にイマイチ。1度目はそのまま、2杯目はウニとしょうゆを溶かしたうえで飯にかける、3杯目お茶漬けにして食べるという物ですが、2度めがダメだった様子。元々ウニがあんまり好きじゃないからか?

• P7151101.JPG

<金沢21世紀美術館>
 ローソンで当日券を購入して美術館へ。入り口のオブジェ群を撮影したあと建物の中へ。
企画展は奇妙なデザインのオブジェが多数並んでおり、アニメの女性キャラフィギュアの髪の毛パーツを集めて作ったもの、フィギュアを多数並べて作ったもの、ミニチュアの食品模型を使ったものと不思議なもの揃い。シュールで奇妙な世界でした。
 見終わった後は美術館内の喫茶店でワインの搾りかすを利用したジェラートとリンゴのコンポートを添えた「もったいないパフェ」ってのを注文。ジェラートはワインのかすかな香りとちょっと酸っぱさもあるものであっさりしていてぺろりと食べられるほどでしたね。
  • P7151102.JPG

• P7151103.JPG

• P7151104.JPG

• P7151105.JPG

• P7151107.JPG

• P7151108.JPG

<兼六園>
残された時間で兼六園だけは入りたいと思い、兼六園へ。
台風が近づいてることから風が時々吹いていて気持ち良かった。
日本初の噴水、琴柱灯籠といった名所を少し早目に回って1日目は終了
  • P7151111.JPG
  • P7151116.JPG
  • P7151117.JPG
  • P7151126.JPG

楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  Jul 17, 2015 10:23:24 PM
Jun 20, 2015
本日はBM会。
幹事を是非と言われ、会場と開始時間を考えた上で本日BM会を行うことに。
当初27日を予定していましたが、みなさん都合が悪いということで本日に急きょ変更。
最初からご案内メールに20日と書いておけばよかったか?

以前の仕事先の事の他、元上司の噂、前に幹事をしていた人が行った先月の態度について話し、その人をBM会メンバー除名処分にするという話がメイン。
幹事をしていた人が先月の祭りに誘っておいて待ち合わせ場所に現れなかった事、古本屋時代での出来事を話し、先月の態度について色々考えた結果その人のBM会会員(?)除名処分ということに。

会場の方はJR西大路駅周辺ではなく阪急西院駅周辺に。過去に何回か行ってた店だったので料理の方は何とか気に入ってもらえた様子。

楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  Jun 21, 2015 12:26:04 AM

総合記事ランキング

<岐阜・鬼岩のくさ… New! 生王さん

週刊少年ジャンプ2… らいち♪♪さん

マクロスΔ 第13話「… MAGI☆さん

ロボットアニメ/特… kajun2011さん
ひろゆーのブログ akeokunさん

苦労すアンジュ@ Re:クロスアンジュ 24話(03/23) >・この期に及んで 恨み節をジルにぶつけ…
 つるこ@ Re:8.12日航ジャンボ機 墜落事故30年の真相 陰謀論とか下衆の勘繰りが好きな人ってい…
 マナ=愚民@ Re:クロスアンジュ 23話(03/16) それは違うと思います。 ノーマというだ…
 たぬきゅーぶ@ Re:クロスアンジュ 11話 コメント失礼します。私はジル=アレクト…
 渡胸俊介@ Re:仮面ライダードライブ 1話(10/07) 長くなったので分けますが、続きまして貴…