676925 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

質素でシンプルだけど豊かに暮らしたい

質素でシンプルだけど豊かに暮らしたい

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Oct 25, 2015
XML
カテゴリ:断捨離
仕事の希望は家から近いこと
自転車でいける範囲で探している

先日行った仕事の面接先も
家から近いのであらかじめ
場所の確認で下見に行っていた

その日は土曜日で会社は休み
シャッターが下りていた

そこで見た光景は
シャッターの前のゴミ(?)のような山

「えっ?会社の玄関にこれはないでしょ」と
速攻、心の中でつぶやいた

いやな予感


そこは建設関連の会社なので
従業員さんはほぼ作業員の方ばかりだと思われる

タバコの吸殻入れとか資材の残りとか
あと壊れた傘なんかも置いてあった

長い間そこにずっと放置されているように
下のコンクリートには荷物の周りに細かな砂やゴミ、シミが

最近放火とかよくニュースで見るので
こういうのを放置してると
見た目云々より危険な気がする

それから数日
当日行ってみると
壊れた傘やゴミはそのまま

面接に行って事務所に通されると
最初のいやな予感が的中

まずテーブルに座ると
真正面にトイレのドアと
流し台が丸見え

部屋の構造上狭いのでこれは仕方ないと思われるが
もう少し配置をどうにかしたらいいのでは

あと棚や流し台の上はモノがごちゃごちゃ

床の上にもダンボールやらが無造作においてある
掃除機なんかも思いっきり視界に飛び込んでくる

とにかく視界に入ってくるものすべてが
乱雑

面接を受けて帰って
いろいろ思うこともあったが
仕事に就くためには贅沢は言ってられない

今までの職場では
効率よく業務を行う上で
整理整頓は当たり前のことだといわれてきたので

正直こんな状態の職場で働いたことがなかった

ああいう状態を見ると
ちょっと先行きが不安

でももし採用されたら
自分が整理整頓すればいいやとも思っていた


断捨離の影響で
多少過敏になっているのかもしれないが
事務所内がこういう状態だったので
会社の業績に影響はないのかとか部外者ながら
余計なお世話

さらに会社は起業してまだ2,3年と新しく
代表も自分より年下の可能性があるなと予想していたが
やはりずいぶん若く6歳も年下
従業員もその方が一番年上で
一番下は20代前半

もし採用されれば
新人ながらも私が一番年上
扱いにくい存在になるだろうと思っていた

しかし結果は見事不採用

残念だけれども
正直どこかほっとしている



玄関は家の顔とよく言われるけれど
改めて今回の件で確信

玄関が乱れていると部屋の中も乱れている
この法則ぴったりと当てはまっていた



コメントでいただいた服装の件でも
見た目を整えていないと中身もそうなのかと思われる

人も家もある程度の見た目ってやはり大事だと改めて思う
気をつけよう



がんばろうって思います
  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村


断捨離 ブログランキングへ

















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 25, 2015 11:16:02 AM
コメント(0) | コメントを書く
[断捨離] カテゴリの最新記事


PR

Free Space


ランキング参加中
クリックしてもらえると更新がんばれます
   ↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

断捨離ランキング

Freepage List

Recent Posts

Category

Archives

Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.