676053 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

質素でシンプルだけど豊かに暮らしたい

質素でシンプルだけど豊かに暮らしたい

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Apr 18, 2016
XML
カテゴリ:家事
すり鉢を使う料理なんてしないのに
一人暮らしを始めた頃に買っていた

当時の彼(離婚した元夫)に
白和えか何かを作るために買ったのは覚えている

でも使ったのは1度か2度

離乳食作りに使おうとした覚えもあるけれど
実際使っていないと思う


その後
断捨離候補になりながらも捨てずに持っていた

そして
最近何年ぶりかの出番がやってきた

キッチングッズも少ないく
探す場所も限られているので
すり棒?も
すぐに発掘できた

DSC04461.JPG

テレビ番組の
家事えもんが出る番組が
息子2人も好きでよく見ているのだけど

先日その番組が
即席のお味噌汁のもとの作り方を紹介していた

煮干を使っていたので
気になり後日HPでレシピを確認して
さっそく調理してみた

今うちには
賞味期限をはるかに過ぎた煮干が冷蔵庫にあるので
とにかく消費したかったからだ
(何とか使いきろうと、貧乏性だから捨てられない)

番組では
フードプロセッサーで煮干を粉にしていたが
持っていないので
ここで10数年ぶりにすり鉢の登場

次男に煮干をすりつぶす作業を頼むと
楽しかったらしく
かなり粉々に粉砕してくれた


出来上がりの味噌
もう数回飲んだ
DSC04459.JPG


適量をお湯でとくだけ
DSC04460.JPG



せっかく流し下の奥から出したすり鉢
今は使いやすい場所へ移動して
これからは使えるような料理を勉強したい



がんばろうって思います
  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村


断捨離 ブログランキングへ










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 18, 2016 05:16:14 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Free Space


ランキング参加中
クリックしてもらえると更新がんばれます
   ↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

断捨離ランキング

Freepage List

Recent Posts

Category

Archives

Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.