675948 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

質素でシンプルだけど豊かに暮らしたい

質素でシンプルだけど豊かに暮らしたい

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Sep 23, 2016
XML
カテゴリ:断捨離
私はかたくなにガラケーを使っていました。

使用して約7年半、

その間一度バッテリーを交換しましたが本体の不具合は一度もなしです。

まだまだ使うつもりだったのですが前回バッテリーを交換してから約4年。

バッテリーが膨らんでしまって寿命です。

ふたが閉まらない。

DSC04797.JPG

DSC04798.JPG

オンラインショップでバッテリーを購入しようと思ったら機種が古くてもう販売されていませんでした。

もしかしたらショップに在庫があるかと思い行ってみると残念ながら在庫もなく取り寄せも不可。

ついにガラケーとお別れです。


在庫がなければ機種変更するつもりではいましたので早速手続きしました。

ガラケーを買った7年半前、当時は少し古い機種なら無料で購入できてたんです。

今でも本体無料で購入できるかなと淡い期待をしていましたがもうやってませんでした。


私はほぼメールと通話、テレビくらいしか使わないので次もガラケーでいいやと思ってたんですけど、もうガラケーって販売されていないんですね。

見た目はガラケーと同じでも中身はスマホのようなガラホと言うのだと教えてもらいました。


こんな風に携帯に疎いし、私にとって携帯はそれほど重要なアイテムってわけでもないので一番安いものをお願いしました。


新しいのはピンクにしました。
おばちゃんになるとついかわいい色を選んでしまいます。

DSC04799.JPG

DSC04803.JPG

中はココア色の落ち着いたあったかい雰囲気でいい感じです。


一番安いものといっても38,000円弱です。

正直びっくりです。

思ってもみない出費に少々焦ってしまいましたがポイントで支払いができるということで使えるポイントは支払いに充てました。

本体の残りの金額を分割にして月々の支払いに含めても、今までの支払いとほとんど変わらずとりあえず安心。


ACアダプターは別売りでしたのでこれもポイントで買えました。

以前は、ACアダプターやイヤフォン、何かのケーブルといった付属品がやたらと多かったのですが今回は持ち帰るものが少なくゴミもあまりでなくてよかったです。


しかし、問題がひとつ。

ガラケーのデータは電話帳のデータしかガラホに移せないとのこと。

私は今までみたいに画像なんかも中身をそっくりコピーしてもらえるものと思っていたのです。

中身を移してもらったら古い携帯は断捨離できると思ってたのに。

処分してもらうつもりで店に置いて帰る気満々で充電器も一緒に断捨離しようと持参してたんですけどね、結局持ち帰る羽目になりました。

今回は断捨離できませんでした。


過去の携帯から引き継いできたデータをどうようかと思案中です。

過去の古い携帯で撮りためたものは、画像は小さく画質は悪い、記録時間が5秒とかのものもたくさんあるので捨てたいと思ったのですが・・・

息子たちが小さい頃の貴重な動く画像はこの携帯のものしか持っていないのです。

当時、ムービーを持ってなかったので他には何もないのです。

やっぱり捨てられない。

SDカードが使えそうな雰囲気なのでまあどうにかなるだろうと思っているので元気のある時に挑戦してみます。

最悪、1枚ずつ赤外線でガラホに送れると教えてもらったので最終手段は残されています。


このガラホの電池も数年で膨らんでくると思われるので今度は予備の電池を早めに確保しようと思います。

同じくらいの期間かできればそれ以上は使う気でいます。



ランキング参加中、好きなほうを押してね
いつも応援ありがとう♪更新がんばろうって思います
  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

断捨離 ブログランキングへ













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 23, 2016 03:30:29 PM
コメント(0) | コメントを書く
[断捨離] カテゴリの最新記事


PR

Free Space


ランキング参加中
クリックしてもらえると更新がんばれます
   ↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

断捨離ランキング

Freepage List

Recent Posts

Category

Archives

Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.