661743 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Blog of SIOUX

Blog of SIOUX

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

カテゴリ

プロフィール

SIOUX(すう)

SIOUX(すう)

楽天カード

2006年12月20日
XML
カテゴリ:旅行
雄琴で入浴って書くと、一部の人には誤解を受けるかもしれませんが…。(^^;

スーパー銭湯のあがりゃんせってトコに行ってきました。
ここは、関西じゃちょっと有名なラーメンチェーンの天下一品がプロデュースってか、経営しているスーパー銭湯なんです。
以前から行ってみたいなって思ってたんですが、なかなか機会がなくて行くことができませんでした。

いつものように、振替休日を利用しての日帰り旅行です。
今までは、少しでも遠くへ行こうって思って出かけていましたが、今回はすぐ近くでゆっくりした時間を過ごすことをテーマにして行ってみました。

自宅をゆったりと出発。
京都駅から湖西線の普通電車で約20分、雄琴駅に着いたのが11時頃です。
雄琴の駅前には、無料送迎バスが利用者を待ってくれています。
Webページでは約20分と書かれていますが、実際には10分程度で到着します。
到着してみるとあがりゃんせの隣はパチンコ店で、そのまた隣は…いわゆる雄琴…でした。(^^;

玄関に入ると、すぐ2足制のフロアになっていて、下駄箱に靴を入れて鍵を抜き取ります。
この鍵を受付で提示して入館料を支払うと、貸し出しの館内着とタオル・バスタオルの入った手提げ袋をもらいます。
そして下駄箱の鍵が、そのまま更衣ロッカーの鍵として利用できること、館内の飲食などの料金は現金が不要で、鍵をセンサーにかざして支払いができ、退館時に精算することなどの説明をしてもらいました。
これって、結構便利でしたよ。

更衣ロッカー室で服を脱いで、早速にお風呂に入りました。
水風呂・半身浴槽・ジェットバス・サウナ・露天風呂があっていろいろ楽しめ、しかも温泉です。
少し滑りのあるタイプのお湯でした。

露天風呂には、傍らにドリンクカウンターがあって、アルコール・ソフトドリンクが購入でき、浴室を出なくても水分補給が可能なのはうれしい配慮でしたよ。
もちろんキャッシュレスです。

30分ほど入浴後に館内着に着替えて2階に行ってみると、ズラ~っと椅子が並んでいます。
この椅子はフルフラットにリクライニングができ、タオルケットの利用もできて、お昼寝にも最適です。
それぞれに液晶モニターが1台ずつ付いていて、地上放送やCS放送などが楽しめました。
窓は全面ガラスで琵琶湖も一望できて、景色も良い眺めでした。

その他にも、約1万冊と説明されているコミックス本や雑誌、5台のインターネット用パソコンがあって、ゆっくり時間を過ごすことができました。
実は、現地でリアルタイムにブログをアップしようと試みたんですが、クッキーが制限されているみたいでログインができずに断念しました。
今から思えば、携帯でブログを書くことを思いつかなかったのが残念でした。

この時点では利用者が20人程度でしたが、午後1時ごろ以降はほぼ満席状態。
平日なのに、結構人気があるんだなって思いました。

昼食も和食・焼肉・イタリアンのお店があって、鍵をかざして会計処理でお手軽です。
価格は少し高めの設定かな?って感じですが、ま、納得できる範囲でしょう。
ちなみに、ラーメンチェーンの経営ですが、不思議と天下一品のお店はありません。

それと、もうひとつ。
1階のロビーの片隅に足湯があるんですが、そこにはなんと魚が泳いでいます。
足を浸けると、その魚が足に群がって、角質化した皮膚を食べるんだそうです。
くすぐったいような、キモイような、ちょっと微妙な感じ…。
話のネタに体験されることをお奨めします。(^^)
足に群がる魚たち…。お見苦しい足を見せてゴメンなさい。

ま、そんなこんなで滞在時間の約6時間、3回も入浴したし、全然退屈することもなく、ゆっくりと過ごすことができました。
みなさんも機会があれば、一度お出かけになってはいかがでしょう。
お奨めのスーパー銭湯です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年12月20日 23時33分09秒
コメント(0) | コメントを書く


サイド自由欄

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

お気に入りブログ


© Rakuten Group, Inc.