152008 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Free naturalist Free tourist

Free naturalist Free tourist

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Kerouac

Kerouac

Freepage List

Category

Recent Posts

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2007.02.10
XML
いきなり、前回のエントリーで話した予告と違うことをエントリーしてしまう・・・(苦笑)

私は、出張の多い仕事で、しかも場合により自分で出張行くか行かないか?を決めれてしまう、出張好きでも、なかなか出張にいけない会社員の方から見れば、うらやましいかもしれない?環境で仕事をしている、サラリーマンです。

また、それぞれの地域では、一緒に仕事をする方がいるので、よく言われる
「地元の名店」
「地元が行く美味い店」
「本に載ってない店」
に行く回数が多いと思います。(自称で苦笑)
地元の方から見れば、また違う意見があるでしょうけど・・・

出張とはいえ、旅先、見知らぬ土地だと、旅情感が芽生え、同じものでも、美味しく感じてしまう・・・なんてことは、多いので、結局、あまりアテにはならないのですが、
それでも、繰り返し思い出して行ってしまう・・・そんなお店を紹介していきたいな・・・と思います。

初回は・・・私の育った場所でもある大阪から北新地のお店です。
大阪で育ったのは、18歳までですので、当然まだ、居酒屋なんてところは行ったことがありませんでした。大阪を離れてから、知った店です。
この店との出会いは、5年前です・・・
昔、Jリーグ関係の仕事を一緒にしていた方から、久しぶりに会社に連絡がありました。
また、サッカー絡みのプロジェクトを立ち上げるので、手伝って欲しいとのことでした。
その打合せに、大阪に行った際に連れていってもらった店です。

大阪キタの新地・堂島周辺で働いてる方は、かなりの確率で知っているのではないでしょうか?
このお店は、高層ビル街に囲まれている中で、ポツンとあります。と表現してしまいがちです。
しかし、ロケーションとしては、ビルを縫う様に走っている、街路の角にあり、またその角も、隣の大きな(堂島アバンザ)ビルの周囲には緑地帯があるため、四ツ橋筋からお店に近づけば、見通し良く、遠くからも店を確認することができます。ビル街の雰囲気とはまた違った味のある、のれんが出ており、存在感は際立っています。これだけで既に美味しそうな雰囲気を漂わしています。そんなにポツンとはしていません。

**********************************************
明石屋
大阪市北区堂島1-3-23 大阪屋北新地ビル 1F
電話 06-6341-3910
営業時間 17:00~翌2:00(土曜は~翌1:00)
定休日 日曜、祝日

※地図とか紹介HPは検索すれば出てきます。
**********************************************

なぜこのお店を勧めるか?って言いますと・・・

・大阪駅へ徒歩圏内。(大阪ヒルトン・丸ビルのすぐ近く)
・大阪や関西の食や雰囲気を結構まとめて楽しめる(時間の無い人に最適)
・比較的物価の高い北新地にありながら安い
・飲み物が豊富(特に焼酎)

おすすめは・・・おまかせ「2300円」を頼んでおけば間違いないです。

おまかせの中身は、ある程度決まっているものの(6品程度)、かなりお得です。
私の場合、4回行ってますが、「お腹大丈夫?もう一品出しとこか?」「大盛りでつくっとこか?」なんて、言われることもありました。そして味はどれもうまいです。
ソース系の味のものや、お餅など、大阪で食べたい味がしっかり含まれています。

そして、時間がなくて、関西を味わいたい人に最適と、さきほど書きましたが、それは・・・
店の名前の通り、「明石屋」。分かりますよね?明石焼き(玉子焼き)も含まれています。女性連れだと、実際に厨房に入って焼かしてもらえます。(男だけだとダメらしいです)
その自分が焼いたたこ焼きは、お店が忙しい場合、他のお客様のところへ出ていきます(爆笑)こういったノリも大阪ならではです。お店の方も、強面の方も多いですが、本当に気さくで、希望はこちらからガンガン言ったほうがいいでしょうね。

週末は、とんでもなく混んでる場合もありますが、回転もいいので、少人数なら入れると思います。また、これも商売処大阪っぽいですが、儲けありきですので、忙しいときは若干、対応が冷たい場合もあります(ご愛嬌程度)
ただ、立地・食事内容・ちょっとしたパフォーマンスから考えると、全然問題ないでしょう。
特に平日なら、しっぽり延々飲むこともOKだと思います。

あまり時間がないけど、新幹線の時間まで少しあるとか(新大阪までの移動時間を忘れずに)、明日朝早いけど、ホテルに戻るのはちょっと早い、関西まで来たんだから明石焼きも食べたい、ベタな大阪の店に行きたいとか。出張費がそんなに出ないし、領収書も取れないし、お金ないから、安くて美味い大阪の店に行きたい。そういったワガママには全て応えてくれる。そんなお店だと思います。


あっ・・・!

大阪出張しようかな・・・(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.02.10 17:08:50
コメント(2) | コメントを書く
[オススメのお店~お酒も食事も【広島市外】] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.