151999 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Free naturalist Free tourist

Free naturalist Free tourist

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Kerouac

Kerouac

Freepage List

Category

Recent Posts

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2007.03.26
XML
村上 龍が、「すべての男は消耗品である」で
「本当に自分にとっての、とっておきの店やネタは、書かないし、教えない」と書いていましたが、その通りであると思います。
私は、ピンポイントで村上 龍は好きですが、ある一定の考え方においては、否定的です。
まぁ、それは私の一方的な主観ですので、どうでもいいのですが・・・

ということで、久しぶりにオススメのお店を紹介したいと思います。
このお店は「とっておき!」ってワケではなく(私も実際なかなかいけないし・・・)、
知っておいて損はないです。
近くに行かれた方は是非立ち寄ってみてください。
ってか、私が紹介するまでもなく、BARとか飲み屋の世界では、めちゃくちゃ有名な店です。
暁サイン

**********************************************
舶来居酒屋 暁
尾道市久保2-15-26
TEL 0848-37-3364 Pなし
営業時間/19:00~24:00  
定休日/日曜日

※暁(あかつき)
※詳しくは「尾道 暁」で検索すればたくさん出ます。
**********************************************

行ったことのある方は分かりますが、
尾道の繁華街は、とても入り組んでおり、車が通れない道もたくさんあります。
知らないとなかなかたどり着くのは難しいような場所にあります。
ただ有名な店なんで、地元の方に声をかければ、すぐに教えてもらえますし、
地図を出力して「この辺かなぁ~」とウロウロしていると、見つかるので、ちょっと迷って、尾道の昭和の町並みを堪能するのも一興かと・・・。
暁を見つけて、店の前に立つと、その佇まいに、かなり驚きます(笑)
(検索して出てきたHPには、写真がたくさん載ってるのでご覧下さい)

居酒屋というと、どっちかといえば「メシ食って、飲めるところ」というイメージがあると思います。しかし、居酒屋は、手軽に飲める大衆酒場。という意味が普通で、舶来(外国からきた)BAR(PUB)みたないなことになりますので、
今風(笑)に言うと「BAR 暁」ということになります。

で、BARの定義ですが、カウンターにも肘置きバーがあり、足元にもバーがある。
これがBARの正式定義です。(たぶん)
これは、イギリスで始まった話です。

アメリカでは、横木を置いて、酔っ払いの客との区別をしたから、BAR。という話もありますが、アメリカにはイギリスの文化が流れていったはずなんで、やはり前述の説が有力かと思います。

で、そのどちらもがこの店にはあります。

暁店内2

戦後まもなく始まったというこのお店・・・。
店内には、不思議な空気と時間が流れています。

何より、年配の方が常連客として多いのが特長です。
本当に「居酒屋」なんだなぁ~
と思います。

暁店内1

バーボンの種類も多く、珍しいお酒もあるので、マスターに相談してみればいいと思います。
もちろん、ポピュラーなカクテルから、尾道(暁)のオリジナルまで、豊富な種類のお酒が楽しめます。
カウンターにはマスター以外に、若い女性のスタッフがジーンズにシャツのシンプルなスタイルで数名いらっしゃり、ちょっとオシャレなおつまみが出てきます。
(ランプフィッシュの卵の、なんちゃってキャビアのサンドイッチ)

私も出張の際に近くに行けば、立ち寄るお店です。

映画の歴史あり、造船の歴史あり、尾道水道があり、渡船が行き来する・・・そんな尾道にあるからこそ、このお店は「輝く」のだと思います。

あっ。値段もお手頃ですよ(笑)
私は、ちょっと高めのバーボン2杯(+チャージ)で、だいたい2.500円くらいを払って帰ることが多いですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.04.02 19:29:44
コメント(0) | コメントを書く
[オススメのお店~お酒も食事も【広島市外】] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.