152229 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Free naturalist Free tourist

Free naturalist Free tourist

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Kerouac

Kerouac

Freepage List

Category

Recent Posts

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2009.05.13
XML
(他所で一部公開してましたが、ちょっとでも見てもらいたくて、こちらへ加筆して移動しました)

広島の人ならここ数年目にしてきた話題・・・

「旧広島市民球場の活用方法をどうするか?」

一度は広島市長案が決定していたが、この2009年春、再検討することになった。当然だと思う。

資料館


私は、広島の【芯】が、ここ(上写真)に通っていると・・・どこかで読んだか聞いたことがあった。私の通勤路に平和公園はあるので、毎日正面を通るモノの、改めてゆっくり見ることもあまり無かったので、今回はジョギングコースに入れて、実際にどんな【芯】が通っているのか?見に行ってみた。

-------------------------------
○過去を知る・・・原爆資料館

から、北を望めば

○過去の過ちの御霊が眠り、今へ伝え続ける・・・慰霊碑



○その圧倒的存在感から、シンボルとして過去の建造物を今へ伝える・・・原爆ドーム

そして!

○広島復興と経済成長のシンボル、広島の街へ希望の光を灯した・・・旧広島市民球場(ナイター設備)

が見える。
------------------------------

慰霊碑

当然、慰霊碑に近づいても、その緩やかな曲線的なアーチの向こうに、やはり原爆ドームと旧広島市民球場が見えるのだ。

・・・ !!

広島の全てと言っても過言では無い歴史の【芯】が、間違いなくここには通っていた。
改めて見てたら、ちょっと感動しますね。

であれば、広島市民球場が移動してしまった今、あの場所に何が必要か?

そこで、「旧広島市民球場の活用方法をどうするか?」と言う課題・・・。

間違いないのは、広島のシンボルの1つを担い、広島市民の【魂】と【情熱】を納得させるものでないといけない。

広島の【芯】となる建造物・施設が、市長の唱える、公園と折鶴記念館だと言うなら、それは余りに広島市民として悲しい気がする・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.05.14 09:53:51
コメント(0) | コメントを書く
[KEROUACのレポートやコラム] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.