147812 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

 倖せのカギは姿勢道!

 倖せのカギは姿勢道!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.06.05
XML
カテゴリ:姿勢道
4月から、実力をつける1)思考力
           2)記憶力 
           3)やる氣
の磨き方をご紹介してきましたが、
オマケのつもりで書いた
「とりあえず」へのコメントを
常連のお三方から頂戴したので嬉しがっています。
何れ『姿勢道の手引き』に加筆しようと思いま~す。
(笑)

やる氣を出して→やるべきことを継続して
→実力アップしたあなたが、鬼なら金棒の代わり、
虎なら翼の代わり、掛け馬なら鞭の代わり、
水戸黄門なら葵の印籠の代わりに、
「知ってて良かった!」と思える
2種類のセルフケアをご紹介しましょう。

あなた自身に いい結果が出たら、
ご縁のある方へどんどんペイ・フォワードして下さいね。


∞∞∞∞∞ 落ちついて実力を発揮する ∞∞∞∞∞


◆その1

1)正座または椅子にかけ、両腕を胸の前で交叉して
  胸を絞るように息を吐ききる。(力まないこと)

2)両手を広げて胸を張り、
  ゆっくり息をいっぱい吸い込む。

3)息が苦しくなるまで耐え、
  耐えきれなくなった瞬間に全身の力を
  一度にふっと抜く。
  (この時の要領で効果が決まる)

4)冷静になりたい直前に、
  この体操をゆっくり数回繰り返す。


◆その2

1)肺に残っている息を
  全部出し切るような気持ちで口から息を吐き出す。
  身をよじったり曲げたりしてしっかり吐ききる。
  次の瞬間、吸おうと意識することなく、
  唇をしっかり閉じると、
  一気に大量の空気が鼻から入ってくる。
  約5秒かけて吸いきった頂点で息を少し止める。

2)今度は口からゆっくりと、
  少し「スー」っという音をさせながら
  約15秒かけて息を吐ききる。

3)ひと呼吸20秒を6回すると120秒=2分。
  これだけで体から無駄な力が抜けて
  リラックスでき、脳波はα波にシフト!

どちらも、緊張して実力が発揮できない
上がりやさんには、直前お助け必勝法です。

・結婚式のスピーチの直前

・就職試験の面接の直前(勿論、筆記にもグー)

・プレゼンテーションの直前

・スポーツの試合直前

・大切な告白の直前

・発表会の出番直前

・カァーッと頭にきた直後

不思議に冷静さを取り戻すことが出来るので、
出番の多い奥の手となるでしょう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.06.05 20:24:45
コメント(1) | コメントを書く
[姿勢道] カテゴリの最新記事


PR

Profile

siseidoo

siseidoo

Calendar

Category

Freepage List

Favorite Blog

たまには意識的に非… New! 新鮮美感@川島さん

2024.5現在の人気メ… 銀河のかっちゃんさん

短歌庵 Su_uさん
心身爽快ヨガノート nobo∴さん
集客アドバイザー「… 大江戸看板男の「商売繁盛・総合研究所」さん
早起きでハッピー♪ OH!ようちゃんさん
こますちゃん24時… こますちゃんさん
あぶくま山系湧き水… お豆富や@扇田食品さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

nobo∴携帯@ Re:手と足ー1 深い言葉です 腹 腰 心 ?
siseidoo@ mkd5569さんへ>  >ブログ更新おつかれさまです。  >…
mkd5569@ Re:鈴(03/06) ブログ更新おつかれさまです。 素直な心…
siseidoo@ 山川花さんへ> >「目で聴く」ということを、佐藤浩先生…
siseidoo@ 新鮮美感さんへ> >分別(ぶんべつ)と分別(ふんべつ)で…

© Rakuten Group, Inc.