147970 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

 倖せのカギは姿勢道!

 倖せのカギは姿勢道!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.09.15
XML
テーマ:生き方上手(653)
カテゴリ:一日一言
*ここから引用*

  先生ちかごろはどこにもお出になりませ
 んね。若い彼は来るなり、わたしに向って
 そう言った。
  何かわたしに言いたいような口ぶりであっ
 たが、わたしがいまのわたしには、沈黙
 が最大のエネルギー、最良の食物なんだ、  
 どこにゆかなくても世界の針は却ってはっ
 きり見え、人々の動静も心電図のように明
 確にわかる。
  ウコサベンする年でもなく、心にもない
 世辞を言う配慮もいらぬ、長明は方丈の小
 庵にこもり無常をしるし、武蔵は洞窟にこ
 もり五輪の書をかいたではないか、わたし
 もタンポポ堂にこもり詩魂を練るのだ、そ
 う答えて、この若い好漢と対坐した。

*ここまで引用* 致知出版社『坂村真民一日一言』より、感謝します。

若い好漢の来意を確かめずに
詩魂を練り続けてくださった結果、
私たちはその恩恵に与っているのですね。

ところで、
今夜は満月(天文学的に)です。
お財布を振りましょう。(*^_^*)

昨夜の中秋の名月(旧暦8月15日)には
叶えたい夢を唱えて拝しました。

すっかりご無沙汰していた30名の方々に
携帯メールでご挨拶すると、
6割の方から返信がありました。

中秋の名月は十中八九は見えないと言われているそうですが、
返信の内、8割の方はご覧になったようです。

羨ましい様なお月見をしていたのは、
大阪のIMさん。

  今日、「ものづくり研究会」でお世話になっている坂本先生と
  彦根城の「虫の音を聞く会」に行って来ました。
  コチラが、「虫の息」なのではありませんのでご安心を…

  こちらでも名月で、良い中秋の観月となりました。
  玄宮園という彦根城にある庭園で「鈴虫の音」を聴きながら
  ライトアップされた庭園の樹木や天守閣
  それにお月様が池に映る様を見ながら、
  お抹茶をいただくとという趣向です。

  坂本先生のお話では、過去何度も来ているが
  今宵のような名月を見るのはかつて1回位ではないかと言う事で
  好運に恵まれました。

幸運の分かち合いを頂きありがとうございます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.09.15 12:09:04
コメント(0) | コメントを書く
[一日一言] カテゴリの最新記事


PR

Profile

siseidoo

siseidoo

Calendar

Category

Freepage List

Favorite Blog

猪苗代湖の水利権 New! 新鮮美感@川島さん

今年も開催します!… 銀河のかっちゃんさん

短歌庵 Su_uさん
心身爽快ヨガノート nobo∴さん
集客アドバイザー「… 大江戸看板男の「商売繁盛・総合研究所」さん
早起きでハッピー♪ OH!ようちゃんさん
こますちゃん24時… こますちゃんさん
あぶくま山系湧き水… お豆富や@扇田食品さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

nobo∴携帯@ Re:手と足ー1 深い言葉です 腹 腰 心 ?
siseidoo@ mkd5569さんへ>  >ブログ更新おつかれさまです。  >…
mkd5569@ Re:鈴(03/06) ブログ更新おつかれさまです。 素直な心…
siseidoo@ 山川花さんへ> >「目で聴く」ということを、佐藤浩先生…
siseidoo@ 新鮮美感さんへ> >分別(ぶんべつ)と分別(ふんべつ)で…

© Rakuten Group, Inc.