1559056 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

南カリフォルニアの青空の下で

南カリフォルニアの青空の下で

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

スカイテリア

スカイテリア

フリーページ

カテゴリ

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

お気に入りブログ

足が動かないつばめ… New! かのんオーレさん

今期初の庄川支流 New! ponpontondaさん

結婚記念日でした~ New! アルローラさん

最近は、本物かレプ… New! ちゃのうさん

いろいろポチっと matsu-kuniさん

コメント新着

アルローラ@ Re:2018年1月31日 スーパーブルームーン皆既月食(02/02) やほ~~~ お元気にしとる? PCが替わっ…
ふうママ1130@ Re:2018年1月31日 スーパーブルームーン皆既月食(02/02) 明けましておめでとうございます。 今年も…
昔ゴルフが好き・・・@ Re:はじめまして(08/27) スカイテリアさん、突然の訪問についてお…
ふうママ1130@ Re:2018年1月31日 スーパーブルームーン皆既月食(02/02) 明けましておめでとうございます。 今年も…
ふうママ1130@ Re:2018年1月31日 スーパーブルームーン皆既月食(02/02) 今年1年 ありがとうございました。 来年…
2008.11.21
XML
カテゴリ:アメリカ生活
 

来週の木曜日(11/27)は待ちに待った感謝祭(Thanksgiving Day)である。

アメリカのほとんどの家では家族全員そろってターキー(七面鳥)の『丸焼き』を食べる。。。

お腹にもスタッフィンと呼ばれるものを詰め込んで、オーブンでじっくりとローストするのが一般的。ターキーの大きさにもよりますが、平均6時間ほどローストします。

はい とっても時間が掛かります。ローストしている間も、カラカラに乾燥しないように、汁を上から掛けなければなりません。むちゃくちゃ手間もかかります。

実は、、、スカイ未だにやっとことありません。だってでかすぎるし、、、さめると七面鳥独特も臭みが出てくるし、、、サンドイッチとかに入ってる胸肉の薄切りは好きだけど。それ以外はあんまり好きじゃない!!!(七面鳥さん ごめんなさい)

turkey-prepare-1.jpg  turkey-prepare-2.jpg

LisaWithTurkey.jpg
↑どや!でかいじゃろ~

 

最近はターキー用のディープフライヤーが売られているようで、庭でじっくりとから揚げ(勿論丸ごと)にする家庭も増えてきているとか、、、

fryturk3.jpg  fryturk4.jpg

↑ディープフライヤー               ↑専用のラックにターキーをセットする

fryturk6.jpg  fryturk7.jpg

↑ラックごと油の中へ、、、これまた3,4時間かかるんだな!

fryturk9.jpg ← こんがりしてて美味しそう

 

でもこのフライヤー気をつけないと、油が飛び散り、そこから火事発生!というニュースを毎年何件が聞く。。。

fryerpic.jpg

 

出来上がったターキーをスライスするのは『家長』の一大イベントである。

電動のスライサー↓でガァァァ~とスライスする。

21F3CQZW6XL._SL500_AA280_.jpg

ターキーの横にはクランベリーソース(要するにクランベリージャム)を添えて食べるのかアメリカ流。

thanksgiving-brine-turkey-recipe.jpg

 

なんて偉そうにうんちく唱えてるけど、スカイ家は明日からまたまたお気に入りの場所『ユタ州』にモーターホームで一週間ほど行ってきまぁ~す。

今回はキャニヨンランズ国立公園です。宿泊場所は去年のアーチーズ国立公園の旅と同じモアブ(Moab)なのであの崩れ去ったウォールアーチも見に行こうかな?なんて考えています。

感謝祭は木曜日だけど、次の日金曜日もお休み。なので最初の3日間だけ休暇を取れば、9連休になるわけ!

スカイ達もハニーちゃんの両親が健在だった時には、家族で感謝祭ディナーをしたものであるが、亡くなってから、スカイ達は9連休にしてあっちこっち旅している。

 

何故に感謝祭の次の日がお休みかって???それは、、、

感謝祭の次の金曜日は、、、ブラックフライデー(Black Friday)と呼ばれ、全国でバーゲンが解禁される。 

根性のあるおばちゃん達は夜中からお店の前に列を作って開店を待ち構えるとか、、、

前日ターキーで体力つけてるから、ドアが開いた途端に走り出して凄い迫力よ!!!って毎年テレビで見てるだけだけど。

 

あそうそう忘れてた。この時期になると特別緊急電話『ターキー911』が設置される。そうここは、美味くターキーが焼けなかった人達用の緊急電話である。聞いてると毎年面白い会話が聞かれる。

なんたってアメリカ人女性は普段お料理をしないので、常識はずれの基本的な質問とか信じられない質問とか飛び出して、へたなコメディアンより、よっぽど面白いです。でも本人はきっと必死なんだろうと思うけど、、、

 

今回の宿泊場所にはワイヤーレスのインターネットがあるはずなので、ブログのチェック、コメントの書き込みは出来ると思います。

更新はちょっとご無沙汰になるかの知れませんが、、、あしからず、、、

 

お~今気がついたけど、日本も月曜日振り替えでお休み。3連休じゃないですか!!

では良い週末を、、、バイバイ

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.11.22 02:23:17
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.