1560296 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

南カリフォルニアの青空の下で

南カリフォルニアの青空の下で

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

スカイテリア

スカイテリア

フリーページ

カテゴリ

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

お気に入りブログ

関東圏の庶民の味方?? New! ちゃのうさん

ちょうだいちょうだ… New! かのんオーレさん

渓流で使う梯子! New! ponpontondaさん

冷蔵庫の掃除と頂き物 アルローラさん

山釣り解禁 matsu-kuniさん

コメント新着

アルローラ@ Re:2018年1月31日 スーパーブルームーン皆既月食(02/02) やほ~~~ お元気にしとる? PCが替わっ…
ふうママ1130@ Re:2018年1月31日 スーパーブルームーン皆既月食(02/02) 明けましておめでとうございます。 今年も…
昔ゴルフが好き・・・@ Re:はじめまして(08/27) スカイテリアさん、突然の訪問についてお…
ふうママ1130@ Re:2018年1月31日 スーパーブルームーン皆既月食(02/02) 明けましておめでとうございます。 今年も…
ふうママ1130@ Re:2018年1月31日 スーパーブルームーン皆既月食(02/02) 今年1年 ありがとうございました。 来年…
2013.02.27
XML


今回はヨセミテ国立公園内の南側に位置する『Mariposa Grove(マリポーサグローブ)』を散策してみましょう。

ここには500本を超える『地球上最大生物』のセコイヤの森がある。ここで一番大きな物は「Grizzly Giant(グリズリージャイアント)」と名づけられた木で、根元の直径8.7m、周囲29m、推定樹齢2700年 2700年前の日本はまだ縄文時代だったんだよ(@o@)

根元にハニーちゃんが立ってるの分かる?
ありんこ
ありんこ posted by (C)スカイテリア

マリポーサグローブは積雪時は閉鎖されるんだけど、スカイ達が行った時にはオープンされてた♪ でも見てトレイルは雪だらけ!所々凍っているところもあるので、簡易アイゼンを装着してのハイキング!
二人
二人 posted by (C)スカイテリア

殆どの人たちは駐車場まで来て駐車場周辺の写真を撮るだけで帰ってしまうけど、中にはスカイ達みたいに物好きな人も居て、雪上ハイキングしてた。この木は「California Tunnel Tree」と言って下を潜ることができる。
トンネル
トンネル posted by (C)スカイテリア

このトンネルの木を真下から撮ると・・・
トンネルの上
トンネルの上 posted by (C)スカイテリア

セコイアの構造:木本体はA~Eの五重構造 Aが中心でEが外側
Aは一番古く既に死んでいる、Bは一番重要なパイプラインで葉に栄養を送る、Cは成長をしている部分、Dは葉以外の部分に栄養を送るライン、Eは火事などから木の大切な部分を守る樹皮
内から外へ
内から外へ posted by (C)スカイテリア

細かい年輪 どれだけゆっくり成長をしているんだか(@o@)
年輪
年輪 posted by (C)スカイテリア

根は地中に伸ばしても水が無いのでとても浅く、地表ぎりぎりに伸びている。なので大雨などで足元を掬われてこうして倒れてしまう事も多々ある。
根
posted by (C)スカイテリア

見下ろされてるよ(><)
襲われる(><)
襲われる(><) posted by (C)スカイテリア

この倒れている木は「Fallen Wawona Tunnel Tree」1975年から1986年まではこの下を車で通過する事が出来たトンネルツリーだった。でも木に開けた穴のお陰で元気がなくなり、その上雷に2回も打たれ、1987年の大雪で重さに耐えかねとうとう倒れてしまった(T_T;;)
元トンネル
元トンネル posted by (C)スカイテリア

このトンネルツリーの近くに資料館がある。冬だったので閉まってたけどね~ 見てよ木の大きさと比べてみてよ!
小人の家
小人の家 posted by (C)スカイテリア 

セコイアの木は飽きるほど見たけど何度見ても圧巻!そして何時も悩むのがどう写真に収めるか!広角レンズを使ったり、標準レンズを使ったりするがなかなかこの迫力が伝えられない(><)とにかく大きいから写真に納まらないんだよね(><) どぉ?
たかっ!
たかっ! posted by (C)スカイテリア

人と比べて
人と比べて posted by (C)スカイテリア

この葉の先についてるのはセコイアの実の赤ちゃん。この木倒れたばかりみたいで、まだフレッシュな葉を付けてた!
セコイアの実 赤ちゃん
セコイアの実 赤ちゃん posted by (C)スカイテリア

足元には成長しきった実が沢山落ちてる。こんな小さな実の中に1cmにも満たない種が入ってて、
セコイヤの実
セコイヤの実 posted by (C)スカイテリア

その種からこんな子達が育ち始めて、
子供
子供 posted by (C)スカイテリア

そしてこんな化け物になるんだからね~~~気の遠くなるような年月だよね~~~
化け物
化け物 posted by (C)スカイテリア

こんなツインタワーも育ってたよ!
ツインズ
ツインズ posted by (C)スカイテリア

 

以前はお昼ご飯は何処かで食べようとか行って持って歩かないことが多かったが、いつも予定通りに進むとは限らないので、今ではハイキングの度、絶対にお弁当を持ち歩く事にした。この日もセコイアの森を散々歩いた後、こんな↓ピクニックテーブルでランチを食べた。(夏はBBQも出来るみたいだね^^)
ピクニック
ピクニック posted by (C)スカイテリア

メニューはサンドイッチにビール、そしてデザートのりんご・・・青空の下美味しく頂いていると左側の木々の間から「ガサガサ」っと音が聞こえた(@o@)

えぇぇぇ「まさか熊><」 目を凝らすが何も見えないし何も聞こえない! どうも・・・枝に積もった雪が落ちたみたい^^ホッ

引き続きランチを頬張っていたらいきなり地の底から響いてくるような「ガォ!!」っというか「ぐわぁっ!!」というかなんと表現したらいいのか分からない音(?)声(?)が・・・

っと同時にスカイ飛び上がり、車めがけて一目散!!

ハニーちゃんはそれをみて「どうしたの?」ってキョトンとしてる・・・そして大爆笑

えぇ?今の音(?)声(?)は何?熊じゃないの?

ハニーちゃん曰く 「ぁ...ゴメン...ビール飲んだからゲップした!!」 だって!!

もぉ~~~~~~~スカイは本気で怖かったんだから(T_T) その後大笑いしながら泣いてたよ;; ったく紛らわしいんだから!!

っていうか・・・タイミング良すぎ(><) 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.05.18 08:21:33
コメント(22) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.