1559351 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

南カリフォルニアの青空の下で

南カリフォルニアの青空の下で

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

スカイテリア

スカイテリア

フリーページ

カテゴリ

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

お気に入りブログ

鮎友釣り用4本イカ… New! ponpontondaさん

お隣の大陸がフライ… New! ちゃのうさん

つばめちゃん診察 … New! かのんオーレさん

結婚記念日でした~ アルローラさん

いろいろポチっと matsu-kuniさん

コメント新着

アルローラ@ Re:2018年1月31日 スーパーブルームーン皆既月食(02/02) やほ~~~ お元気にしとる? PCが替わっ…
ふうママ1130@ Re:2018年1月31日 スーパーブルームーン皆既月食(02/02) 明けましておめでとうございます。 今年も…
昔ゴルフが好き・・・@ Re:はじめまして(08/27) スカイテリアさん、突然の訪問についてお…
ふうママ1130@ Re:2018年1月31日 スーパーブルームーン皆既月食(02/02) 明けましておめでとうございます。 今年も…
ふうママ1130@ Re:2018年1月31日 スーパーブルームーン皆既月食(02/02) 今年1年 ありがとうございました。 来年…
2014.05.27
XML

ちょっと聞いてください。

あ・・・ちなみに今日は写真無しです(^^;

 

山の家がある町のアジア人の人口は0.7%。多分その中で日本人の人口は0.1%にも満たないのではないかと思います。

なのに・・・ジャパニーズレストランが3軒「も」あるんですよ(@o@) ちょっと驚きです。でも反面ちょっと嬉しかったりもします。

先日その中の一軒に行ってみました♪

レストランの名前ですか?どうしよう・・・言っても良いのかな?「Ichiban」と言います。

まぁ何処にでもあるジャパニーズレストランの名前ですよ!

ちなみにアメリカで人気のジャパニーズレストランの名前は「Ichiban」「Shogun」「Sumo」 「Oishii」「Wasabi」「Kabuki」ってとこかな?

Anyway ドアを開けて入った途端・・・「やばっ」っと感じちゃいました。

だってーむちゃくちゃ広いのに、お客さんはポツポツ・・・しかもこの日は金曜日の夜ですよ!しかもゴールデンタイムの7時ですよ!!ちょっとやばくない?

出迎えられた言葉は「いらはいまへ^^♪」でした。

でもまぁーこっちには「いらはいまへ」や「いらさいましぇ」で迎えられてもまともなジャパニーズフードが出て来るレストランはいらくでもありますから!特にこんな人里離れた所で「いらしゃいませ!」を期待する方がムリですね!

まぁ取り合えず席に座って、先ずは飲みのものオーダー「Sapporo大瓶一本にグラス二つ」っとハニーちゃん。

テーブルの上には「Chicken Tender Teriyaki Combination」 と印刷されたメニュー(?)のようなくしゃくしゃになったレターサイズの紙と、飲み物メニューと寿司メニューが置かれた。

ビールが来た時に「あのーメニューは?」と聞いたら、くしゃくしゃの紙と、飲み物メニューを裏返してここって!

チキン照り焼きのコンビーネーションは$12、でも飲み物メニューの裏のメニューも基本コンビネーションなのに$20以上のお値段がついている。

ん~~~こんな所で$20出すのもなーーーーっとケチり2人でチキン照り焼きのコンビネーションをオーダーする事に。

スカイは「チキンとイカの天ぷらとカリフォルニアロールとサラダ」を、ハニーちゃんは「チキンと海老の天ぷらとスパイシーツナロールと味噌汁」を選んだ。 スカイは照り焼きソースを乗せず横に添えてもらうように頼んだ。(アメリカの照り焼きソースって甘い物が多いからいつも横に添えてもらうようにしてるの!)

先ずはサラダと味噌汁が出てきた。(注:アメリカのジャパニーズレストランでは味噌汁は先に出てきます。しかもレンゲ付きで(><))

そして5分もしないうちに大きなお皿が2人の目の前に運ばれてきた。大きなお皿の中心部に「チキン+天ぷら+ロール+小山形のご飯」が乗せられていた。何もこんな大きなお皿使う必要ないと思うんだけど?

そして天ぷらを見たスカイは唖然としてしまったε-(д)

そ・・・その・・・天ぷらと・・・称していたものは・・・天ぷらではなく・・・パン粉のついた・・・フライでした(><)でもちゃんと天つゆも来たから・・・やっぱり「天ぷら」なんだよね!?

そうスカイにはイカフライ、ハニーちゃんにはエビフライが出てきたのでした□(_┐)

まぁ取り合えず文句も言わず食べ始めたんですが・・・今度はチキン照り焼きを食べて唖然ε-(д)

味が・・・チキンの味が・・・味噌漬けの味がする□(_┐)

確かにチキンの色も茶色っぽいんですけど□(_┐) 

小山型になったご飯も外側はカパカパなんですけど(><)

ロールはまぁまぁだったけど、他のジャパニーズレストランに比べると半分ぐらいの太さしかないんですけど ε-(д) しかもわさび付いてこないし;;(注:アメリカ人はわさび嫌いがい多いので、アメリカのお寿司はさび抜きです。)

あまりにもショックで写真撮る気にもならず、二人黙々と食べて、さっさと出てきたのでしたε=ε=ε=ε=( >_<)

 

お店の人たちはどう見てもアジア人 寿司カウンターの中でお寿司を握っていた人もアジア人でしたが・・・言葉がねーーー何だろう?中国語でもなく、韓国語でもなく、あんまり聞きなれない言葉を喋ってた!モンゴル人かな? 

まぁとにかくもうあのレストランにへ戻ることは一生無いと思います!

アメリカに来ていろんな所でジャパニーズレストランに入ったけど・・・これほどショッキングな「日本人も知らないジャパニーズフード」が出てきたのは初めての経験だったよ いやーーー驚いたε-(д)

他のジャパニーズレストランに行くのがちょっと怖くなってきたよε-(д)

 

そうそう今年の一月から新たにカリフォルニアの州法に加えられた食品取り扱いに関する法律「食品を扱う場合は使い捨てのビニールの手袋を必ずすること!素手で食品に触れないこと」というのがあるんだけど・・・寿司の板前さんも大変だよね(><)手袋嵌めてお寿司握れるのかな?

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.05.27 08:22:53
コメント(26) | コメントを書く
[スカイテリアの独り言] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.