1302628 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Skytrainの香港「起業」日記

Skytrainの香港「起業」日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

お気に入りブログ

17日目 ウクレレ… New! アジアの星一番Ver4さん

ニューストピックス

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

背番号のないエース0829@ 小室哲哉 「安室奈美恵 Never End」に、上記の内容…

バックナンバー

2024.05

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

2008.07.01
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は「香港特別行政区成立記念日」という祝日です。

英国から返還されて11周年にあたりますが、昨年の10周年に比べると、特に大きなイベントもない普通の休日です。

昨日、中国に仕事で出かけ、今朝香港に戻ってきました。

香港と中国は、以前に比べれば、だいぶ規制が緩くなってきたものの、まだ自由な往来は出来ません。

いくつかある国境ゲートのうち、今日は「落馬州」にある出入境ゲートを使いました。

ここはMTR(電車です)の駅が、香港側のゲート出入り口になっているので、プラットフォームに上がると、香港と中国の両側を見ることができます。

落馬州駅
落馬州駅 posted by (C)skytrain

下の画像が、中国側(深セン)です。

CHINA SIDE
CHINA SIDE posted by (C)skytrain

そして、反対が香港側。

HONG KONG SIDE
HONG KONG SIDE posted by (C)skytrain

コンクリートジャングルのイメージが強い香港ですが、ほんの一画に人口が集中しているので、意外なほど自然が豊富なんです。

もしも国境がなかったら、香港側にある水田が、きっと延々と続いている田舎だったんだと思います。

あるべき姿を人間の都合でスパッと断ち切ってしまう…

うまく説明できませんが、人間って傲慢だなぁと思います。

===================


熱球


限定版『攻殻機動隊 1.5HUMAN ERROR PROCESSER』<キーチャーム付き>





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.07.01 13:55:11
コメント(22) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.