カテゴリ:新しいスマの話
Smart453の話です。
昨日の話は、451より便利だと思う、ジャックナイフ型キーのお話しまででした。 そそ、キーレスエントリー風のスマートキータイプなのですが、ラッチを押すとジャックナイフみたいに刃が飛び出てきます。 これは収納がコンパクトで、なかなかグッドなキーだと思います。 さてさて、今日は運転席編です。 昇降時のチョットした便利さを感じるのが、この部分です。 トリディオンのステップ部分が、チョットだけ浅くなっています。 これ、さり気ない優しさデザインだと思います。 着座しての足元回りは、451と変わりません。 んんん…、チョットは広い感じかな。 ただやっぱり左足の置き場所に困ります。 451のそれと同じくらいのずっと奥、殆どフラットに近い位置に、フットレスト擬きがあります。 でも、ここに置いちゃうと、ブレーキペダルよりずっと奥に置くことになるので、正しいポジションとは言えません。 フットレストの位置は、ブレーキペダルに近い位置であるべきです。 ステアリングです。 何だかスイッチ類が沢山付いてます。 黄丸が、マルチディスプレイの切り替え用で…。 左右の赤丸が、クルーズコントロール用です。 453スペシャルは、白丸の音声認識コントロールボタンです。 ディスプレイ切り替えと、クルーズON/OFFに操作キャンセルボタン。 音声認識ボタンと、クルーズのスピコン+-に呼び戻しボタン。 ここまでの装備は、今迄の最高スペックBRABUS以上です。 ちなみに、BRABUSのスイッチ類です。 この左右で、クルージングコントロールのみをします。 マルチ画面の切り替えは……、 ワイパーレバーの根元近く(赤)をクルクルと回し、画面を切り換えます。 レバーの先端(青)を矢印方向に押すと“OK”です。 音声認識等の設備はありません。 後から良い物が出てくる、コレは自然の摂理です。 ではでは、ジャックナイフキーを使って“灯入れ”します。 でね、ごめん。 撮り逃した。 もう一度取ろうにも、車の電装系がリセットされるまでの時間が勿体無くて……。 と言う事で“それ”を記述します。 どーゆー事かと言いますと。 灯入れの瞬間、スピードメーターの針が一番右まで行き“0”に戻ります。 デジタル機器で言う所の、セルフイニシャライズかと。 更に同時進行で、ディスプレイには“smart”のロゴがカラーで現れます。 ディスプレイの右端、ここがページ位置の目安です。 画面切り替えは、ココの上下キーで行います。 各種画面です。 これっ、こーゆーの451にも欲しかったね。 451では、工具マークだった部分が、カラー日本語表示です。 ん?全部で8ページなのに……。 何かを撮り忘れてる…、ごめーん。 453スペシャル、その2。 2面ミラーです。 外側が凸面ミラーになっています。 コレで、ブルーだったら満点なんだけどね。 あ、でも見やすい良い装備だと思います。 ドアにミラーの調整ノブがドアパネルにあります。 この位置はちょっと……、451の方が操作しやすいと思います。 助手席側は、普通のミラーでした。 さて、このマーク…、 コレ、エコストップモードONのサインです。 エコストップ、勿論ON/OFF出来ます。 右膝前部分の、ここにスイッチがあります。 で、ごめん(またぁ?)このスイッチにレジューム機能があるかどうか調べ忘れた。 それと、もうひとつ…………、シートアンカーを調べるのを忘れたぁ……。 座った感じ、スペーサーが入ってる感はありました。 では、あしたは実際に走ってみました編です。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2015年11月16日 00時12分22秒
[新しいスマの話] カテゴリの最新記事
|
|