3552219 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年11月16日
XML
カテゴリ:新しいスマの話
Smart453の話です。
昨日の話は、451より便利だと思う、ジャックナイフ型キーのお話しまででした。
そそ、キーレスエントリー風のスマートキータイプなのですが、ラッチを押すとジャックナイフみたいに刃が飛び出てきます。
これは収納がコンパクトで、なかなかグッドなキーだと思います。

さてさて、今日は運転席編です。

1511運転席00.jpg

昇降時のチョットした便利さを感じるのが、この部分です。

1511運転席01.jpg

トリディオンのステップ部分が、チョットだけ浅くなっています。
これ、さり気ない優しさデザインだと思います。

着座しての足元回りは、451と変わりません。
んんん…、チョットは広い感じかな。

1511運転席02.jpg

ただやっぱり左足の置き場所に困ります。
451のそれと同じくらいのずっと奥、殆どフラットに近い位置に、フットレスト擬きがあります。
でも、ここに置いちゃうと、ブレーキペダルよりずっと奥に置くことになるので、正しいポジションとは言えません。
フットレストの位置は、ブレーキペダルに近い位置であるべきです。

ステアリングです。
何だかスイッチ類が沢山付いてます。

1511運転席03.jpg

黄丸が、マルチディスプレイの切り替え用で…。
左右の赤丸が、クルーズコントロール用です。
453スペシャルは、白丸の音声認識コントロールボタンです。

ディスプレイ切り替えと、クルーズON/OFFに操作キャンセルボタン。

1511運転席04.jpg

音声認識ボタンと、クルーズのスピコン+-に呼び戻しボタン。

1511運転席05.jpg

ここまでの装備は、今迄の最高スペックBRABUS以上です。
ちなみに、BRABUSのスイッチ類です。

1511比較00.jpg

この左右で、クルージングコントロールのみをします。
マルチ画面の切り替えは……、

1511比較01.jpg

ワイパーレバーの根元近く(赤)をクルクルと回し、画面を切り換えます。
レバーの先端(青)を矢印方向に押すと“OK”です。

音声認識等の設備はありません。
後から良い物が出てくる、コレは自然の摂理です。

ではでは、ジャックナイフキーを使って“灯入れ”します。

1511運転席06.jpg

でね、ごめん。
撮り逃した。
もう一度取ろうにも、車の電装系がリセットされるまでの時間が勿体無くて……。
と言う事で“それ”を記述します。
どーゆー事かと言いますと。
灯入れの瞬間、スピードメーターの針が一番右まで行き“0”に戻ります。
デジタル機器で言う所の、セルフイニシャライズかと。
更に同時進行で、ディスプレイには“smart”のロゴがカラーで現れます。

1511運転席07.jpg

ディスプレイの右端、ここがページ位置の目安です。

1511運転席08.jpg

画面切り替えは、ココの上下キーで行います。

1511運転席09.jpg

各種画面です。

1511運転席10.jpg

1511運転席11.jpg

1511運転席12.jpg

1511運転席13.jpg

これっ、こーゆーの451にも欲しかったね。

1511運転席14.jpg

451では、工具マークだった部分が、カラー日本語表示です。

1511運転席15.jpg

ん?全部で8ページなのに……。
何かを撮り忘れてる…、ごめーん。

453スペシャル、その2。

1511運転席16.jpg

2面ミラーです。

1511運転席17.jpg

外側が凸面ミラーになっています。
コレで、ブルーだったら満点なんだけどね。
あ、でも見やすい良い装備だと思います。

ドアにミラーの調整ノブがドアパネルにあります。

1511運転席18.jpg

この位置はちょっと……、451の方が操作しやすいと思います。
助手席側は、普通のミラーでした。

さて、このマーク…、

1511運転席19.jpg

コレ、エコストップモードONのサインです。
エコストップ、勿論ON/OFF出来ます。

右膝前部分の、ここにスイッチがあります。

1511運転席20.jpg

で、ごめん(またぁ?)このスイッチにレジューム機能があるかどうか調べ忘れた。
それと、もうひとつ…………、シートアンカーを調べるのを忘れたぁ……。
座った感じ、スペーサーが入ってる感はありました。

では、あしたは実際に走ってみました編です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年11月16日 00時12分22秒
[新しいスマの話] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

ぴゅあ らいと

ぴゅあ らいと

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

お気に入りブログ

山鹿ゆらり七変化 山鹿ゆらり七変化さん

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.