1344785 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

フライブルク日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012/04/24
XML
アップル・アーモンドケーキ
アップル・アーモンドケーキ posted by (C)solar08

ドイツでは変わりやすい天気のことを「四月の天気」と呼びます。

日本では「女心と秋の空」だけれど、こちらでは四月の空なんですね。

一瞬前に青空だったと思ったら、次の瞬間にはザーザー雨になったり、アラレが降ったり。

こういう天気がもう二週間以上つづいていて、その前の暖かさが嘘のように寒いです。
それでも、もうツツジやチューリップが満開、桜は散ってしまい、八重桜が散りかかっているくらい。

お天気が悪いので、食べ物以外に撮る写真もなくて、またまた食べ物の話。

ドイツのレシピで、「アップルケーキ、アーモンドソースのせ」というのを見つけて作ってみました。
とても簡単なケーキです。

アップル・アーモンドケーキ
アップル・アーモンドケーキ posted by (C)solar08

生クリーム150gを半ば泡立て、砂糖80gを加え、卵2個を加えてさらに泡立て、レモンの皮のすりおろし、小麦150g、ベーキングパウダー小さじ1、5をふるい入れて混ぜ、パイ皿に入れて平らにのばします。

リンゴ4個ぐらいを薄切りにして、生地の上に並べ、170度に予熱したオーブンで15分下焼き。

その間に、バター50g、砂糖50g、ミルク大さじ2を煮立てて、火から下ろしてスライスアーモンド50gぐらいを入れて、混ぜておきます。

下焼きしたケーキの上に、このアーモンドクリーム(と呼べるかどうか)を塗って、170度のオーヴンでさらに25分焼くだけ。

生地はしっとり、バターをからめたアーモンドが香ばしくて、おいしいです。

これを焼いている内に、カンパーニュの二次発酵が進みすぎてあせりました。

そのせいかどうか、

クープが開かないカンパーニュ
クープが開かないカンパーニュ posted by (C)solar08

あいかわらずクープがぱっくりいきません。

同じオーヴンで、同じように蒸気たっぷりで、同じ温度で、同じようにアルミトレーでかぶせているのに、バゲットだとぱっくり開いて、カンパーニュだといつまでたってもうまくいきません。
やっぱり成形のしかたかなあ。
今回は、ぐるぐる巻きのように、三つ折りを二回しただけなんですけどねえ。

切ったら、中からクランベリーとレーズンがぽろぽろ落ちてきたので、あわてて、熱い生地に押し込んだら、熱かった。

レーズンとクランベリーのカンパーニュ
レーズンとクランベリーのカンパーニュ posted by (C)solar08

前回の生地、じゃない記事でおっちょこちょいの話をして、これからは気をつけようなどと思ったのに、恐ろしい失敗をしました。

サラダ用のオイルのために、イタリアはピエモンとの手絞りのオリーブ油を友達から買って、大事に使っています。

キッチンの下の方の引き出し棚に置いてあるビン(1リットル入り、まだ半分以上あった)を持ち上げようとして、何気なくビンのふたをつかみました。
いかにも私らしく、ビンのふたはしっかり閉めてなかったので、ふたからビン本体がすべり抜け、タイルの床に落ちたのです。
ここまでは、一度経験していて、前回は何事もなくすんだのですが、今回はビンは全壊し、オイルが床に流れ、大小のガラスのかけらが、そこら中に飛び散りました。

あああ、泣きたくなりました。

BFはこういう事態のときに、「何やってるんだ」とか怒鳴るタイプではなく、何事もなかったような顔をしているので助かります。
彼が渡してくれる新聞紙とかトイレットペーパーでオイルの海を吸い取ろうと努力。そうしている間にも、細かいガラスの粉が指にささって、血が出たり、、、。
油の大部分をふいたあとは、掃除機でまだ残っているガラスのかけらを吸い込んで、最後にぞうきんで拭いて、30分ぐらいかかって、やっと始末を終えました。

「床のタイルにオイルを拭きこむといいんだって」と彼が言ってたけれど、ほんとかな。
とんだきっかけで、床の老いる付記じゃなくてオイル拭きをしてしまいました。
すっごく高くついた掃除でした。あーもったいない。
これからは、オイルを缶からビンには移さずに、大きな缶からくむことにしました。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012/04/25 08:21:46 PM
コメント(2) | コメントを書く
[料理・パン焼き・菓子・食材] カテゴリの最新記事


PR

Profile

solar08

solar08

Freepage List

Calendar

Category

Comments

solar08@ ameliaさんへ 終了する必要もなかったかな、なんて今頃…
amelia@ Re:終了、引っ越し(10/14) solarさん この記事を拝見して、とても悲…
solar08@ 服部 充さんへRe:ワーキングホリディについて(04/07) すみません、お手数をおかけしまして。 メ…
服部 充@ ワーキングホリディについて 今泉みね子 様 お世話様です。 たぶんこ…
Solar08@ It's さんへ 拙い文を読んでくださって、ありがとうご…

Favorite Blog

KIK家の気張らない主… ☆KlK☆さん
ぴかままのおうち pikachumamaさん
シイラのイブクロ シイラ♪さん
ふたりと三匹 mitsumineさん
二度あることは三・… かりん6159さん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.