1346402 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

フライブルク日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012/04/18
XML
飛行機などで、よく「ミスタービーン」のおかしな映画を見ると、「ひとごとじゃあないよな」と思います。

私だって日常、しょっちゅうミスター・ビーンみたいなことしてますもんね。

今日は砂糖とバターをクリーム状にしようとしてて、まだバターが十分にはやわらかくなくて、コロコロしている状態の中で電動ミキサーでかきまぜていたので、ミキサーにバターがこびりついていました。
いったん、スイッチを切って、ミキサーをキッチンの台に置いてから、何かを取ろうとして手を動かしたら、手がミキサーのスイッチに触れてしまい、ミキサーが回転して、あたりにバター+砂糖がまき散らされて、、、、。

こういう小さな、ミスター・ビーン出来事がしょっちゅう起こります。

思い出せば、小学生のころ、道路を歩いていて、後ろで子供たちが笑っているので、振り返ってみると、皆が私の手元を指差しています。
ふと手元を見ると、なんと、私の手首からは折り畳み傘の握りの部分だけがぶらさがっているのでした。
握りのねじ部分から傘本体がはずれて道に落ちたのも気がつかずに、歩いていたというわけ。

父親からは、「そうやって物を大事にしないから、俺がいくら働いても、、、、」とネチネチと叱られました。
いやね、物を大事にしないかどうかと、私のそそっかしさとは関係ないのではないかと、、、と言いたくはなりましたけど、子供の悲しさ、反論もできずに終わりました。

今日バターと砂糖をこねたのは、友達からもらったおいしそうなレシピを試してみたかったからです。

ナッツとイチゴのケーキ
ナッツとイチゴのケーキ posted by (C)solar08不器用なので、生クリームをきれいに塗れたことがありません

ケーキ台はナッツの粉(ここではヘーゼルナッツ)で作り、小麦粉は使いません。
バター100gと砂糖100gをクリーム状に練ってから、卵4個を入れてさらに泡立て、バニラ、ナッツの粉(アーモンドプードルでも)150gとベーキングパウダー小さじ1とココア小さじ1を混ぜたものを加えて、混ぜます。

ケーキ型に流し入れて、170度に予熱したオーヴンで30分焼き、冷ましておきます。

台の上にイチゴを並べ、生クリーム250から400ミリリットルぐらいと砂糖適宜とそのままで混ぜられるゼラチン粉を泡立ててイチゴにかぶせるように塗り、冷蔵庫で固めてできあがり。

本来はイチゴではなくて、コケモモの瓶詰めを並べるケーキで、レシピを教えてくれた友達からは、「イチゴとはナッツの生地は合わないわよ」と怒られました。そんなことないと思うけどな。

そのくせ、この友人、私がケーキを作ったと聞くと、「じゃ、これから食べに行くから」だって。
だから、やせないのよね、彼女(背丈が175センチぐらい、すらっとしていて、脚がほっそりしているけれど、胸とお腹が豊かすぎて、、)。

私自身は、ココア入りの生地が実は好きではないので、たくさんは食べられませんが、このケーキ台は簡単で味が濃いので、いろいろに使えるかもしれません。

バゲット
バゲット posted by (C)solar08

不器用も、そこつさも、生まれつきだと信じて、疑いません。

昨日はひさしぶりにクロワッサンを焼いたのですが、前々回は人生で一番よくでき、前回はパンになってしまった同じレシピで、同じ方法でやったのに、
なんと、なんと、バターが流れに流れた出たのです。クロワッサンがパンになることはたいていいつもだけれど、バターが流れ出るはめになったのは、このところずっっとなかったのにー。
たぶん、たぶんですが、二次発酵が暖かすぎたようです。デニッシュの生地からは焼かないうちにもうバターがにじみでていたから。
バターが流れた生地は、焼いても生のように固まってしまって、食べられたものではないですね。
これほど食べられない餅か生八つ橋のようなクロワッサンになったことは、私ですら、そうたびたびはなかったような、、、。
材料の無駄になりますが、これは粉にして野外の鳥に食べてもらいます。鳥に申し訳ないかなあ。

自分の不器用やそこつが、情けないです。もう年老いてるから、いまさら改良の余地も少なくて。
丹念に、注意深く、そっとそっとする努力だけ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012/04/18 10:44:08 PM
コメント(6) | コメントを書く
[料理・パン焼き・菓子・食材] カテゴリの最新記事


PR

Profile

solar08

solar08

Freepage List

Calendar

Category

Comments

solar08@ ameliaさんへ 終了する必要もなかったかな、なんて今頃…
amelia@ Re:終了、引っ越し(10/14) solarさん この記事を拝見して、とても悲…
solar08@ 服部 充さんへRe:ワーキングホリディについて(04/07) すみません、お手数をおかけしまして。 メ…
服部 充@ ワーキングホリディについて 今泉みね子 様 お世話様です。 たぶんこ…
Solar08@ It's さんへ 拙い文を読んでくださって、ありがとうご…

Favorite Blog

KIK家の気張らない主… ☆KlK☆さん
ぴかままのおうち pikachumamaさん
シイラのイブクロ シイラ♪さん
ふたりと三匹 mitsumineさん
二度あることは三・… かりん6159さん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.