1344803 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

フライブルク日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012/05/07
XML
アップルタルト
アップルタルト posted by (C)solar08

ドイツにいると、おしゃれとか流行のことをほとんど気にかけなくなります。人口20万の町では、おしゃれして行くところもないし。

それでも久しぶりに店を回って、洋服をあれこれ試着してみて、
そして唖然としました。

自宅の鏡では、自分の正面の姿だけを見ていますが、試着室の鏡は後ろ姿も、斜め後ろの姿も写し出します。
そこに見る自分の体型は、、、、受け入れがたいものです。

背中とか脇腹にも脂肪がついて、、むちむち、ぶくぶく。
いやあ、これじゃあ何を着てもかっこがつかないわ。
体重は学生のころと変わらないのに、脂肪のつく場所が違ってきたのですね、都合の悪い箇所にばかり。
ああいやだ。

BFも写真に写し出された自分の姿を見て、丸いお腹の現実をつきつけられて、「もうケーキはやめよう、、」と。
そう言った翌日には、カフェででっかいケーキを注文してましたが。

私も脂肪は控えようと決心したのですが、

だるまや。さんにすっごくおいしそうな胡麻クッキーのレシピをいただいたので、やっぱり試してみました。
不器用な私なので、できあがりの見た目は悪かった(だから写真なし)のですが、味はすっごくおいしかったです。
おいしすぎて、ボリボリ。食べ始めると止まらなくなるおいしさで、さらにボリボリ。

これ以上は食べるのはよそう。
と決心したのもつかの間。

冷凍庫にタルト生地を見つけました。以前に倍量つくっておいて、冷凍したもの、
これを型に入れて、170度に予熱したオーブンで15分下焼きして、冷ましてから

タルト生地にアーモンドクリームを塗り、リンゴを並べる
タルト生地にアーモンドクリームを塗り、リンゴを並べる posted by (C)solar08

アーモンドパウダー、バター、砂糖、各100gと卵1個と粉少々を混ぜたアーモンドクリームを塗って、リンゴの薄切りを並べ、レモン汁と砂糖をふりかけて、170度のオーヴンで30分ぐらい焼きました。

アップルタルト
アップルタルト posted by (C)solar08

今回はタルト生地(粉とバターの割合は150g:100gぐらい)がカリッ、サクサクで、アーモンドクリームの味が効いて、かなりおいしく出来上がり、お腹の脂肪のことは翌日から気にすることにして、その日はまずはそれぞれが2個も食べ、、、ケーキは今までになく即座になくなり、人間の脂肪へと変身したのでした。

これでは先が思いやられる。明日こそ(って言いながら、今日はアジアンショップでおせんべいを買ってきた。中国産らしいが、、、)。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012/05/07 11:17:14 PM
コメント(8) | コメントを書く
[料理・パン焼き・菓子・食材] カテゴリの最新記事


PR

Profile

solar08

solar08

Freepage List

Calendar

Category

Comments

solar08@ ameliaさんへ 終了する必要もなかったかな、なんて今頃…
amelia@ Re:終了、引っ越し(10/14) solarさん この記事を拝見して、とても悲…
solar08@ 服部 充さんへRe:ワーキングホリディについて(04/07) すみません、お手数をおかけしまして。 メ…
服部 充@ ワーキングホリディについて 今泉みね子 様 お世話様です。 たぶんこ…
Solar08@ It's さんへ 拙い文を読んでくださって、ありがとうご…

Favorite Blog

KIK家の気張らない主… ☆KlK☆さん
ぴかままのおうち pikachumamaさん
シイラのイブクロ シイラ♪さん
ふたりと三匹 mitsumineさん
二度あることは三・… かりん6159さん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.