272823 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

すーさんの徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

山ざくら

山ざくら

カテゴリ

お気に入りブログ

花の季節です。 エリーlovingさん

ふぉるもさ通信 chieko53さん
古稀琉憧(元昼寝の… しっぽ2さん
若泉さな絵の「ティ… 若泉さな絵さん
農場の朝 夢かな兎さん
感動写真日記 侍大… 侍大将まこべえさん
信州 松本 そば処… ものぐさのそばさん
TENKO WORLD tenko2267さん
富士の麓便り 富士の麓便りさん

コメント新着

山ざくら@ エリーさんへ エリーlovingさん、こんにちは。 >お…
エリーloving@ Re:♪ 桜会(04/05) お久しぶりです。 青空に映えてきれいな…
山ざくら@ 緑の海さんへ 緑の海さん、こんばんは~。 >ご無沙…
緑の海@ Re:♪ 桜会(04/05) ご無沙汰いたしておりました。山ざくらさ…
山ざくら@ ふーかたさんへ ふーかたさん、おはようございます。 …
山ざくら@ 元気パパさんへ 元気パパ1956さん、おはようございます。 …
ふーかた@ きれいに咲いてますね お久しぶりです。 そちらの桜はもうこん…
元気パパ1956@ Re:♪ 桜会(04/05) 本当にお久しぶりです。去年は術後の痛み…
山ざくら@ 青ペンギンさんへ 青ペンギンさん、こんばんは。 >こん…
山ざくら@ ふーかたさんへ ふーかたさん、こんばんは。 >きれい…

日記/記事の投稿

2006年02月09日
XML
カテゴリ:パンの話

自分がパン屋さんで働いているから・・・
という訳ではありませんが、
どうしても他店が気になります。

私の中では、本屋さん、器屋さんに次いで
時間が許せば寄ってみたい場所です。

全国には超有名店から、
街の片隅で地域に根ざして頑張っている店まで
どれだけのお店があることでしょう。

そんな中で、私が憧れるお店のうちの一軒が
この本にも紹介されている
ベッカライ『徳多朗』 さんです。

パンが好き

まだお店に行ったことがありませんが、
行った方の話しや、本に紹介されている記事を見て、
チャンスがあれば是非・是非行ってみたいと思っています。

駅と駅の間で、ちょっと分かりづらい場所にあり
駐車場もないそうです。
車で買いに行く人は、
運転手さんに店の前で降ろしてもらい
パンを買う間近くをぐるっと回っててもらうそうです。
狭い店内は何時も人でいっぱいで、
すぐ売りきれてしまうらしいです。
それだけ、美味しいからなんでしょうが、
商品もさることながら、
お店の方の対応が素晴らしいと聞きます。
沢山のお客様がいても、パンを丁寧に包み、
ひとりひとりへの対応に心がこもっているそうです。
雪が降っている日には、
「雪の中ようこそいらっしゃいました」
会計が終わると、
「足元に気をつけてお帰り下さい」と言われるらしい。
美味しいパンを買ったうえに、
そんな言葉をかけられたら幸せ気分100%ですよね。

それと、もうひとつ、ここの奥さんである
徳永久美子さんにとても引かれるのです。
本も出ているのでご存知の方も多いと思います。
ご主人と二人三脚で美味しいパンを作る毎日ですが、
雑誌にある日の日課が載っているのを読み、
私は穴があったら入りたくなりました。
夜中の2時から仕込みが始り、
小さい子供の世話もしつつ家事をこなし、
パン屋の仕事も夜遅くまであり、
いったい何時寝られているのかと思いました。
好きな事とはいえ、明るく元気にパン作りに情熱をかける
徳永さんの生き方に引かれます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年02月09日 18時04分16秒
コメント(6) | コメントを書く
[パンの話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.