273003 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

すーさんの徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

山ざくら

山ざくら

カテゴリ

お気に入りブログ

花の季節です。 エリーlovingさん

ふぉるもさ通信 chieko53さん
古稀琉憧(元昼寝の… しっぽ2さん
若泉さな絵の「ティ… 若泉さな絵さん
農場の朝 夢かな兎さん
感動写真日記 侍大… 侍大将まこべえさん
信州 松本 そば処… ものぐさのそばさん
TENKO WORLD tenko2267さん
富士の麓便り 富士の麓便りさん

コメント新着

山ざくら@ エリーさんへ エリーlovingさん、こんにちは。 >お…
エリーloving@ Re:♪ 桜会(04/05) お久しぶりです。 青空に映えてきれいな…
山ざくら@ 緑の海さんへ 緑の海さん、こんばんは~。 >ご無沙…
緑の海@ Re:♪ 桜会(04/05) ご無沙汰いたしておりました。山ざくらさ…
山ざくら@ ふーかたさんへ ふーかたさん、おはようございます。 …
山ざくら@ 元気パパさんへ 元気パパ1956さん、おはようございます。 …
ふーかた@ きれいに咲いてますね お久しぶりです。 そちらの桜はもうこん…
元気パパ1956@ Re:♪ 桜会(04/05) 本当にお久しぶりです。去年は術後の痛み…
山ざくら@ 青ペンギンさんへ 青ペンギンさん、こんばんは。 >こん…
山ざくら@ ふーかたさんへ ふーかたさん、こんばんは。 >きれい…

日記/記事の投稿

2007年01月12日
XML
カテゴリ:お気に入り

昨日のお休みに、かねてから見たかった、
『ゆず』のDVDを見ることができました。

ゆず、にほんのうた

そのDVDは、昨年の夏、
『ゆず』が結成10年を記念して、
京都の醍醐寺と、山梨の身曾岐神社でおこなった、
「にほんのうた」ゆず・スマイルコンサートのものです。
限定販売で、市販では売らなかったものなので、
ファンクラブ経由で購入した姫1に、
「お願い、見せて!」と頼み込んで、やっと見れたのです。

『ゆず』と言えば、アリーナなどの大きな会場で、
ファンと一緒に盛りあがるライブなんですが、
身曾岐神社は、古神道本宮の由緒正しき神社で、
そこの木々に囲まれた神池に浮かぶ能楽堂でのライブでした。

家族連れが多く、馴染みの唱歌など、
親子で楽しめるコンサートでした。
(姫1も応募したのに、抽選に外れました ><)

その中で、彼等が小学生の時、
先生方が歌って下さって、
とても印象深く今も心に残っている歌を歌ってくれました。

「たんぽぽ」と言う歌なんですが、
みなさん、ご存知でしょうか?
私は、残念ながら、知りませんでした。
でも、ゆずの二人が、
とっても明るく元気に歌ってくれたせいもあり、
一度聞いただけで、じ~んときてしまいました。
調べてみたら、小学校で合唱されている曲のようです。

歌詞も、とっても良いので、紹介しますね。
たんぽぽが咲くには、まだちょっと早いけれど、
想像しながら読んでみて下さい。
ぽっ 

たんぽぽ      
                         
雪の下の ふるさとの夜
冷たい風と 土の中で
青い空を 夢に見ながら
野原に咲いた 花だから
どんな花より たんぽぽの花を
あなたに おくりましょう
どんな花より たんぽぽの花を
あなたに おくりましょう

高い工場の 壁の下で
どれだけ春を 待つのでしょう
数えた指を やさしくひらき
空き地に咲いた 花だから
どんな花より たんぽぽの花を
あなたに おくりましょう
どんな花より たんぽぽの花を
あなたに おくりましょう

ガラスのへやの バラの花より
嵐の空を 見つめつづける
あなたの胸の 思いのように
心に咲いた 花だから
どんな花より たんぽぽの花を
あなたに おくりましょう
どんな花より たんぽぽの花を
あなたに おくりましょう









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年01月12日 20時34分11秒
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.