273226 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

すーさんの徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

山ざくら

山ざくら

カテゴリ

お気に入りブログ

ふぉるもさ通信 chieko53さん
古稀琉憧(元昼寝の… しっぽ2さん
若泉さな絵の「ティ… 若泉さな絵さん
農場の朝 夢かな兎さん
感動写真日記 侍大… 侍大将まこべえさん
信州 松本 そば処… ものぐさのそばさん
TENKO WORLD tenko2267さん
富士の麓便り 富士の麓便りさん
りんごの気持ち♪ テルちゃん6656さん

コメント新着

山ざくら@ エリーさんへ エリーlovingさん、こんにちは。 >お…
エリーloving@ Re:♪ 桜会(04/05) お久しぶりです。 青空に映えてきれいな…
山ざくら@ 緑の海さんへ 緑の海さん、こんばんは~。 >ご無沙…
緑の海@ Re:♪ 桜会(04/05) ご無沙汰いたしておりました。山ざくらさ…
山ざくら@ ふーかたさんへ ふーかたさん、おはようございます。 …
山ざくら@ 元気パパさんへ 元気パパ1956さん、おはようございます。 …
ふーかた@ きれいに咲いてますね お久しぶりです。 そちらの桜はもうこん…
元気パパ1956@ Re:♪ 桜会(04/05) 本当にお久しぶりです。去年は術後の痛み…
山ざくら@ 青ペンギンさんへ 青ペンギンさん、こんばんは。 >こん…
山ざくら@ ふーかたさんへ ふーかたさん、こんばんは。 >きれい…

日記/記事の投稿

2007年05月30日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
気がつけば、5月が終わろうとしています。
前半にGWがあったので、
かなり休んでいると思われるのですが、
実際は、とっても長く感じられました。

年齢を重ねるごとに、
時間の流れの速さを痛感するのですが、
反面、変わらないものは変わっていない。

なんだか、うまく気持ちが表現できないのですが、
GWの帰省中に、こんな出来事がありました。
         

私の実家の数軒先に、建具屋さんがありまして、
そこに、私より2つ下の女の子がいました。
同じ通学班だったり、子供会の行事は一緒でしたが、
特に親しかったわけではなく、
高校も同じでしたが、学年が違うので更に交流はなく、
それっきり会ったことも、
どういう進路(方面)に進んだのか、
お互い知るよしもなく30年の年月が流れました。

帰省中、友達に会った時、
その友人から聞いた話しでは、
建具屋の女の子が陶芸家になって、
地元に帰って工房&アトリエを開いているとか・・・。

出掛けたついでに、立ち寄ってみました。

定休日でしたが、工房を覗いたら、
その子が、仕事をしていました。
子供のころの面影や雰囲気がそのままで、すぐわかりました。

私と主人の姿を見て、
「お時間があったら、お店の方でコーヒーでもいかがですか」
と声をかけてくれたのです。
突然のことで、驚きましたが、
遠慮無く、作品を見せてもらうことにしました。

コーヒーを準備しながら、
「○○ちゃんですよね?」と聞かれ、
「え~、わかりました?」(私)
30年以上、会ったことも話したこともなかったのに、
バレバレでした(^^)

彼女は、東京の大学を出たあと、
故郷の教員採用試験を受け、
高校の先生を6年した後、辞めるなら今と即決して、
そこから、瀬戸で陶芸の道に入り、
数年前に故郷に帰ってきたそうです。

その生き方にも、驚きましたが、
ひと目で、ブランクをいっきに飛び越え、
私だとわかってしまった事に驚きました。

毎日、鏡で自分の顔や姿を見ていると、
我ながら、歳をとったと思います。
なのに、何十年ぶりに会ったのに、
すぐ分かってしまうとは・・・。
私って、変わっていないのかなぁ・・・・。
「生きた化石のようだわ」と主人と笑いました。

時の流れは、長くもあり、一瞬のようでもあり、
儚くもあり、変わらないものでもあり、
とっても不思議な感じがします。

最期の時を迎えた時、
あ~、あんな事もこんな事もあったなぁ・・・と思うのか、
あっという間の出来事のようだった・・・と思うのか。

今日は、とりとめもない戯れ言でした。
お聞き流しくださいね。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年05月30日 20時25分09秒
コメント(18) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.