273198 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

すーさんの徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

山ざくら

山ざくら

カテゴリ

お気に入りブログ

ふぉるもさ通信 chieko53さん
古稀琉憧(元昼寝の… しっぽ2さん
若泉さな絵の「ティ… 若泉さな絵さん
農場の朝 夢かな兎さん
感動写真日記 侍大… 侍大将まこべえさん
信州 松本 そば処… ものぐさのそばさん
TENKO WORLD tenko2267さん
富士の麓便り 富士の麓便りさん
りんごの気持ち♪ テルちゃん6656さん

コメント新着

山ざくら@ エリーさんへ エリーlovingさん、こんにちは。 >お…
エリーloving@ Re:♪ 桜会(04/05) お久しぶりです。 青空に映えてきれいな…
山ざくら@ 緑の海さんへ 緑の海さん、こんばんは~。 >ご無沙…
緑の海@ Re:♪ 桜会(04/05) ご無沙汰いたしておりました。山ざくらさ…
山ざくら@ ふーかたさんへ ふーかたさん、おはようございます。 …
山ざくら@ 元気パパさんへ 元気パパ1956さん、おはようございます。 …
ふーかた@ きれいに咲いてますね お久しぶりです。 そちらの桜はもうこん…
元気パパ1956@ Re:♪ 桜会(04/05) 本当にお久しぶりです。去年は術後の痛み…
山ざくら@ 青ペンギンさんへ 青ペンギンさん、こんばんは。 >こん…
山ざくら@ ふーかたさんへ ふーかたさん、こんばんは。 >きれい…

日記/記事の投稿

2007年12月30日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

例年になく、のんびり過ごしている今年の暮れです。

今日と明日で2007年も終わり・・・

年があらたまるっていうだけなのに、

どうしてこう、気持ちがざわつくのでしょう。

毎年感じることなんですが、大晦日と元旦は、どこが違うのかなぁ?

いつも平常心で暮らしたいと思っているのですが、

買い物に行けば、いつもの何倍もの人で店内が溢れ、

レジ待ちするのもひと苦労。

おまけに、すべての物がいつもより高い!!

購買意欲があるのを見透かしたように、

便乗じゃないかしらと思う物もある。

年が明けたら、気持ちも新たになる?・・・

それこそ、気持ちの問題で、一日一日を大事に暮らしていれば、

元旦も、普通の日も同じ重さだと思うのですが・・・。

四つ葉 四つ葉 四つ葉

昨夜、NHKの教育TVで、

『栗原はるみの挑戦 和食のこころを伝えたい』という番組を見ました。

幅広い年齢層の女性に絶大な人気がある栗原はるみさんが、

2年前から、英語を習い始め、

この秋、アメリカのアトランタの大学の招きで、

英語による公開授業をやられたお話でした。

カリスマ主婦などと言われる彼女・・・忙しい毎日の中で、

仕事や家事をしながら英語を学んでこられたそうです。

それは、「自分の料理を、通訳を介さず自分の言葉で伝えたいから」

細かい、調理の過程を英語で表現するわけですから、

普段やりなれている私達なら理解できることも、

海外の方に、和食の素晴らしさを伝えるのは大変なことです。

そして、なにより驚いたのは、栗原さんが60才だということ。

テレビやレシピ本で以前からお見かけしていましたが、

もっとお若いのかと思っていました。

私よりひとまわり以上年上だったなんて・・・。

忙しい方なのに、その傍らで一生懸命英語を学び、

和食の素晴らしさと料理の楽しさを伝えようとする姿に、

いくつになっても目標を持って進むことの大切さを教わりました。

もう、人生の折り返しだからと、新しいことを始めるのに、

躊躇して守りに入ってしまう私の背中を、

パシッと叩かれたような気がしました。

更に、栗原さんは、こうおっしゃっていました。

若い頃は、「来年は・・・しよう」と思っていたけれど、

今は、「明日は・・・しよう」と思うようになりました。

一日、一日が大切ってことでしょうね。

それは、年齢を重ねて先が見えてきたからかもしれませんが、

年齢に関係なく、言えることなんじゃないかなぁと思います。

 

手書きハート

 

さあ、今年も明日で終わりです。

来年こそは・・・なんて言わないで、明日も大切に過ごしましょう。

 

スマイル

 

先ほど、いつものように突然、若が帰ってきました。

「お金があるうちに・・・」って、姫2にお年玉を先渡し。

(えらい!さすがお兄ちゃん!!)グッド

ひと風呂あびたと思ったら、今夜はこちらの友人と飲み会だとかで、

そそくさと出掛けました。帰ったばかりなのに・・・。

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年12月30日 20時05分48秒
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.