273173 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

すーさんの徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

山ざくら

山ざくら

カテゴリ

お気に入りブログ

ふぉるもさ通信 chieko53さん
古稀琉憧(元昼寝の… しっぽ2さん
若泉さな絵の「ティ… 若泉さな絵さん
農場の朝 夢かな兎さん
感動写真日記 侍大… 侍大将まこべえさん
信州 松本 そば処… ものぐさのそばさん
TENKO WORLD tenko2267さん
富士の麓便り 富士の麓便りさん
りんごの気持ち♪ テルちゃん6656さん

コメント新着

山ざくら@ エリーさんへ エリーlovingさん、こんにちは。 >お…
エリーloving@ Re:♪ 桜会(04/05) お久しぶりです。 青空に映えてきれいな…
山ざくら@ 緑の海さんへ 緑の海さん、こんばんは~。 >ご無沙…
緑の海@ Re:♪ 桜会(04/05) ご無沙汰いたしておりました。山ざくらさ…
山ざくら@ ふーかたさんへ ふーかたさん、おはようございます。 …
山ざくら@ 元気パパさんへ 元気パパ1956さん、おはようございます。 …
ふーかた@ きれいに咲いてますね お久しぶりです。 そちらの桜はもうこん…
元気パパ1956@ Re:♪ 桜会(04/05) 本当にお久しぶりです。去年は術後の痛み…
山ざくら@ 青ペンギンさんへ 青ペンギンさん、こんばんは。 >こん…
山ざくら@ ふーかたさんへ ふーかたさん、こんばんは。 >きれい…

日記/記事の投稿

2009年05月06日
XML
カテゴリ:旅日記

通勤・通学に使ったことはありませんが、
子供の頃、家業が忙しい合間や幼稚園の遠足で、
何度か乗ったことがある一畑電車。

宍道湖の北岸を走る姿は、
故郷を離れて久しいけれど、やっぱり懐かしい。

今回の帰省では、この電車を追っかけてみよう!・・・と、
主人と私は、秘かに楽しみにしていました。

宍道湖畔にて
宍道湖畔にて posted by (C)山ざくら

松江温泉を出てからしばらくは、
宍道湖を見ながら、つかず離れず湖畔を走ります。

宍道湖畔にて 2
宍道湖畔にて 2 posted by (C)山ざくら

この辺りはどうかなぁ・・・と湖畔に降りて待っていると、
分かっていたかのように黄色い車体が見えて、
慌ててシャッターをきりました。
「お母さん、撮り鉄の修行が、まだまだ足りんの~!」と主人に笑われ、
「少ないシャッターチャンスだったのに・・・」と残念がる私。

もっと近くで撮ってみたくて、
以前から気になっていた、『秋鹿町』の駅へ行ってみることに。
『秋鹿』と書いて「あいか」と読みます。
他にも『旅伏』と書いて「たぶし」、『美談』と書いて「みだみ」、
駅名は、その土地土地の由来が感じられて良いものですね~。

秋鹿町
秋鹿町 posted by (C)山ざくら

一畑電鉄は、ずっと以前から経営的には大変な路線と聞いています。
一家に数台の車が普通の田舎にあっても、
やはり、こういう路線は通勤通学の足として大切なんだなぁと、
止めてある沢山の自転車を見て、そう感じました。

3000系
3000系 posted by (C)山ざくら

そうこうしているうちに、こんなレトロな電車にも会えましたよ。

ぽっ

つづきはまた、あした・・・ バイバイ

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年05月07日 18時26分28秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.