413889 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

もち麦亭日記

もち麦亭日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.09.05
XML
カテゴリ:パン&ベーグル

天然酵母とイーストと二種類で作って食べ比べてみよう、と思い、作ってみました。

0903-1.jpg

上の画像は天然酵母バージョンのよもぎ生地に黒豆とモチを巻き込んで焼いたもの。
よもぎ入れたからもう少し水分比率を高くしても良かったな。
もちはシャブシャブ用の薄い餅を切って入れてみたのですが、もっとごろっとしたかたまりな感じに入ってる方が良かったな。
でも固い餅は切るのが大変だな。うーーん、次はどうしようかな。

天然酵母はやはり生地がしっとりもっちりな感じ。
最初の一口はそうでもないのですが、噛めば噛むほど甘みが増す感じです。

そして次にイーストバージョン。
こちらはカメリアにイーストでプレーンな生地を作り、中にきなこときなこクリームチーズとモチを巻き込んで、焼く前に全体にキナコをまぶして焼いたもの。
一部ちょっと焦げてますが、気にしないでください~!(笑)
0903-2.jpg

イーストの方がボリュームが出ます。
生地はもっちり。
クリームチーズはkiriクリームチーズを使ったのですが、kiriってちょっと独特な味がついてるから、それがいま一つキナコと合ってない気がする。
フィラデルフィアのクリームチーズの方が良いな。
キナコをまぶすと食べる時に大変なんですが、人目を気にせず齧り付いて食べると美味しいんだな...これが(笑)
口の周りがキナコだらけになること請け合いです。

そして友達に食べ比べてみてくれないかな?とメールを送り、家まで持って行ってきました。
いや~~凄く綺麗な大きな家でビックリ!!
すごいなぁ...こんな家に住んでみたいよ!!(笑)
明日友達の家に持って行って食べ比べてくれるというのでお願いしてきました。

いろいろいっぱい相談に乗ってもらって、昨日父とのケンカで凹んでいた気分がかなり向上!
頑張ってお店を作ろうと思います。
この場を借りて、ありがとう~~~!!

上の子供が、無事に修学旅行から帰って来ました!
お友達も何人かできたみたい。
楽しかった~~!!と笑顔で帰ってきてくれたので、本当にホッとしました。

私もこれから一つずつ、自分を変えていけるように頑張らなくては。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.09.05 09:37:45
コメント(0) | コメントを書く
[パン&ベーグル] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

sora2529

sora2529

コメント新着

 もち麦亭@ Re[1]:5月の通販予約について(04/22) 丹 理佳子さんへ 愛たい菜でのお買い上げ…
 丹 理佳子@ Re:5月の通販予約について(04/22) 昨日久しぶりに愛たい菜に行って来ました…
 もち麦亭@ Re[1]:10月の通販予約について(09/25) ゆき。。さんへ 愛たい菜でのご購入ありが…
 ゆき。。@ Re:10月の通販予約について(09/25) こんにちは。 久しぶりにあいたい菜が 開…
 sora2529@ Re[1]:臨時休業について(09/02) 丹 理佳子さんへ> 3連休、台風の影響で…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

毎日を記念日に。 さゆりm-_-mさん
愛媛県 新築 リフォーム … 業界の非常識に挑戦!若き建築家氏間貴則さん
petit four petit*fourさん
はやしぱん パン職人2003さん

© Rakuten Group, Inc.