414001 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

もち麦亭日記

もち麦亭日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.02.26
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

こんにちは。

先日、ついにキンドルを買ってしまいました!\(^o^)/
無料で読める書籍が山の様にあるので、いろいろダウンロードし、ただ今「ドグラ・マグラ」を読破中です。

WI-FI環境があればiphonと同期出来るので、キンドルで読んでいた途中の所にもiphonですぐに行ってくれるので大変便利!
パソコン内にあるワード文書等もキンドルに送ると読むことが出来ます。
欲しい本も値下げを待って買って読みたいと思います!!

そんな前置きでしたが、今日はbillsのパンケーキを焼いてみました!!
作り方はこちら→http://nanapi.jp/52422/

これに出てくるリコッタチーズは、簡単に自分で作ることが出来ます。
牛乳1リットルにレモン汁30ミリリットル、塩少々。
これを鍋に入れてよくかき混ぜ、弱火~中火にかけて鍋底が焦げない程度にたまに混ぜます(混ぜすぎないように注意)
沸騰してくると白い塊が浮いてくるので、それをすくって取ります。
この白いふわふわがリコッタチーズ。
牛乳1リットルで約200グラムほどできるので、このレシピで必要な180グラムが取れますよ!

レシピ通りに作ったら、ホントにふわふわ!!!
口に入れたらシュワ~と溶けて行くような感じです。
IMG_3016.jpg

メープルシロップが粉砂糖にまみれて転がってしまってイマイチきれいに仕上げられませんでしたが、味はすごく美味しい!!!\(^o^)/
ふわふわな食感がたまりません!!
是非一度作ってみてください!!

そして子供リクエストでチョコパンケーキも作りました。

IMG_3017.jpg

積んでみた(笑)
中にバリバリに割った板チョコが入っているので、とても濃厚です。
冷めても板チョコのパリパリ食感が楽しめます(*^_^*)

そしてこのところずっと、米粉食パンを綺麗に焼こうと四苦八苦しておりました。
米粉、普通の小麦と全然違うので難しい!!
試作一回目は高さが出せませんでした(>_<)
IMG_2991.jpg

IMG_2992.jpg

試作2回目~。

IMG_2999.jpg

高さは前より出たけど、ケーピング…。

IMG_3001.jpg

上の部分もところどころ穴が空いてる~(^_^;)

試作三回目。

IMG_3002.jpg

発酵させすぎて、巨大な穴が出現!!!(笑)

試作四回目。

IMG_3003.jpg

四回目にしてようやくきれいに焼くことが出来ました~~!\(^o^)/

IMG_3004.jpg

後は安定して焼けるようにならないとですね。
米粉はあんまり高さが出ないので、それならいっそ、小さい型で小さく可愛く焼いてみるのいいかも?と思い、小さな型を注文してみました。
届いたらまたこの型でも試作してみようと思います。

そして、4月5月のイチゴミルクフェアーに新たな光が…!

IMG_2969.jpg

前のブログでも叫んでおりましたが、イチゴコッペです!
これ、マジで美味いです~~~!ヽ(^o^)丿

イチゴミルクフェアー!楽しみにしていてくださいね~~!

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.02.26 15:44:34
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

sora2529

sora2529

コメント新着

 もち麦亭@ Re[1]:5月の通販予約について(04/22) 丹 理佳子さんへ 愛たい菜でのお買い上げ…
 丹 理佳子@ Re:5月の通販予約について(04/22) 昨日久しぶりに愛たい菜に行って来ました…
 もち麦亭@ Re[1]:10月の通販予約について(09/25) ゆき。。さんへ 愛たい菜でのご購入ありが…
 ゆき。。@ Re:10月の通販予約について(09/25) こんにちは。 久しぶりにあいたい菜が 開…
 sora2529@ Re[1]:臨時休業について(09/02) 丹 理佳子さんへ> 3連休、台風の影響で…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

毎日を記念日に。 さゆりm-_-mさん
愛媛県 新築 リフォーム … 業界の非常識に挑戦!若き建築家氏間貴則さん
petit four petit*fourさん
はやしぱん パン職人2003さん

© Rakuten Group, Inc.