414013 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

もち麦亭日記

もち麦亭日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.06.11
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
こんにちは。

今年の梅雨は空梅雨なんでしょうか?
あまり雨が降らないですね。
大洲は水不足になったことがないけれど、松山は毎年水不足で大変なので、今の時期雨が降らないと夏の渇水が気になります。

あ、6月の通販はこちらでやっております。
「メイプルプリン」はうちの子供もお気に入りです~(*^_^*)

通販はこちらから↓
http://cart04.lolipop.jp/LA03887656/

皆様のお越しをお待ちいたしております!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、以前から雑穀を使った食パンを作ってみたくていろいろ試作したりしていたわけなんですが。
今回は古代米というか、黒米ですね。
この黒米を使った食パンを作ってみました。

IMG_3210.jpg

これは角食バージョン。↑

IMG_3211.jpg

こっちはワンルーフ・バージョン。

角食にすると中身がみっしり詰まる感じなのですが、モチモチ度と弾力はアップします。
ワンルーフだと全体的にふわっともちっとという感じ。
好みにもよるでしょうが、私は角食で焼いたほうのが好きかな。
直売所で販売することになると思いますが、おそらく角食バージョンになると思います。
試食してもらった方々にも黒米食パンは好評で!
柔らかくてモチモチした食感、甘みと香りが良い感じです。
特に香り!
独特の凄く良い香りがします。

栄養素的には、下記の物が含まれています。

糠、ビタミン(ビタミンB、ビタミンEなど)、リン・カルシウムなどのミネラル
ポリフェノールの一種のアントシアニンが含まれています。
食物繊維、白米の7倍、鉄分やビタミンも4倍近くも含まれています。

ちなみに、黒米+黒ゴマも入れてます!

食パンだけではもったいないので、通販用にベーグルも試作してみました。

IMG_3215.jpg
こっちももちもちして香りがよく、ほんのり甘い!
もち麦とはまた違った美味しさです!
7月から販売してみたいと思います。
夏のダイエットにも最適だと思います!

IMG_3214.jpg
こちらは黒米ベーグル生地をコッペ型にして、中に黒ゴマあんを入れてみました。
甘さ控えめの黒ゴマたっぷりのアンともちもちした生地が抜群に合います!
こちらも7月から販売しようと思ってます。
そしてネーミングでいつものように悩んでいる(笑)
食パンは「古代米食パン」にしようかな…?
黒米食パンよりはインパクトありそうな気がして…(笑)
ベーグルも同じく「古代米ベーグル」?
何かいいネーミングがありましたら…是非ご意見を!(*^_^*)

IMG_3209.jpg
そしてこちらは「黒糖レーズンミニ食パン」
黒糖レーズンの食パンって美味しいじゃないですか!
レーズン多めに入ってるのなんか、もう、最高!だと思うんですね(笑)
これは手のひらサイズのミニ食パンながら、結構ボリュームがあるので一個で朝食だったら十分満足!できると思います。
ちなみにスライスしたらこんな感じ。↓
IMG_3216.jpg
食べ応えありそうな感じじゃないでしょーか!(*^_^*)

ついでに黒糖レーズンベーグルも試作。
IMG_3217.jpg
戻したレーズンが水っぽくなってしまった…(>_<)
ラム酒使うと好き嫌いがあるから使わなかったんですが、やっぱラム酒入れないと水っぽい感じに…。
レーズンと何かを混ぜればいいかなぁ?
また考えて試作してみたいです。

IMG_3212.jpg
そしてラストに、恒例のチーズベーコンエピ!
天然酵母パンはやっぱ美味しいです~!(^^)v

さて、夏用のベーグルのメニュー構成も大体まとまってきました。
決まったらまた報告します!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.06.11 10:35:20
コメント(2) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

sora2529

sora2529

コメント新着

 もち麦亭@ Re[1]:5月の通販予約について(04/22) 丹 理佳子さんへ 愛たい菜でのお買い上げ…
 丹 理佳子@ Re:5月の通販予約について(04/22) 昨日久しぶりに愛たい菜に行って来ました…
 もち麦亭@ Re[1]:10月の通販予約について(09/25) ゆき。。さんへ 愛たい菜でのご購入ありが…
 ゆき。。@ Re:10月の通販予約について(09/25) こんにちは。 久しぶりにあいたい菜が 開…
 sora2529@ Re[1]:臨時休業について(09/02) 丹 理佳子さんへ> 3連休、台風の影響で…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

毎日を記念日に。 さゆりm-_-mさん
愛媛県 新築 リフォーム … 業界の非常識に挑戦!若き建築家氏間貴則さん
petit four petit*fourさん
はやしぱん パン職人2003さん

© Rakuten Group, Inc.