13834678 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年02月24日
XML
カテゴリ:プリント倶楽部
定規?.gif

ネガ作り

シマ子さん のスタンプを作るため、久しぶりにEZスタンプ始動です。

まずは、スタンプのネガとなる、デザインシートの印刷。
透明なOHPフィルムのような素材です。
デザインは、Illustrator。印刷は、CANONインクジェット複合機



カット

このネガを樹脂フィルムへ感光してスタンプにするので、
実際にスタンプにしたいデザインを白黒反転させてあります。
つまり、黒い部分は感光しないので凹となり、
白い部分は、感光して硬化して凸となるわけ。

昨日、このネガを使って、感光と洗い出し作業も行ったのですが、
なぜか、なぜか、なぜか…うまく洗いだせない…(TωT)
おっかしいな~とやりなおしているうちに、樹脂フィルム在庫不足…orz

仕方なく、Art&Craftさんに注文したら、
本日午前中にお届け!(・o・)
なので、気を取り直して、もう一度ネガから作りなおし。
本来、一度作ったネガは繰り返し使えるのですが、
作り方が悪かったのかなぁと。

で、1枚印刷したところで、
以前作ったkiki-rinさんスタンプ のネガと比較。
よ~く光にかざして比べてみると…薄いんですよ。黒が。

プリンターのせいかと思って、ノズルチェックパターン印刷するもNP。
印刷濃度を濃くしてみたけど変化なし…???

3枚目を印刷したところで、やっと気が付きました。
なんと、Illustratorのスウォッチで黒を選択していたはずなのに、
CMYKのカラーパネルで、K=100じゃなきゃいけないはずなのに、
よく見たら、CもMもYも0じゃなくて微妙にまじりあってる!(・o・)

どうやら、webカラー(RGB)グループの黒を選んでいた?
パソコンの画面で見る場合、違いはないんですが、
プリンターで印刷する場合、微妙に違ってきちゃうんですね。
ネガの黒い部分がわずかに薄かったので、
凹部分もうっすら感光したために、うまく洗いだせなかったんだと納得。



スタンプ面-2 スタンプ面-1 スタンプ面-3

これが、今日の午後に作業したスタンプ面。
洗い出し後、乾燥させて後感光を済ませた状態。

昨日とは全く違って、洗い出しもスムーズでした。
次からは、「黒」に注意と学びました。



仕上げ作業-1

あとは、スタンプとして仕上げる作業。
樹脂フィルムに同封されている粘着シートを、
スタンプと同じ大きさに切り分けて、接着します。
薄いスポンジ状の両面テープになっているので、
きれいにスタンプするために欠かせないものです。
もう片面の剥離紙を剥がして、好みの持ち手に接着する仕組み。



仕上げ作業-2

できるだけ余白を少なく、図柄に沿ってカット。



試し捺し

それでは試し捺し♪
Art&Craftさんは、いつもメモ帳をおまけに付けてくれます。
今日届いたこのメモ帳に捺してみたいと思います。



試し捺し-1

持ち手のないスタンプ面は薄いので、
スタンプ面にインクパッドをポンポンしてインク付け。
きっと、指 汚れちゃいます。



試し捺し-2

…あちゃー。
URLのスラッシュが1本欠けちゃってますね。
確かめたら、残りのスラッシュもふにゃふにゃ。

どうやら洗い出し過ぎが原因なので、
このスタンプは、このあと、感光からやり直しました。
ほんの少しだけ感光時間を長めにして、
洗い出しもほどほどに。



捺してみた-1

ぺたり。

どうでしょう?
上のデザインだけの予定でしたが、
せっかくなので、白抜きバージョンも。

バラの部分は、落書き効果で刺繍風に加工してますが、
小さすぎてよく分からないですね。



捺してみた-2

こちらは、無事、スラッシュも点もきれいに出ました。



ねり消し必須

EZスタンプは、性質上、水で洗うのには適さないです。
使用後は、ねり消しを使うのがお勧めです。
ダイソーで買ったピンクのねり消しは、イチゴの香り付き♪

シマ子さん、こんな感じでスタンプは完成です。
お好きな持ち手と、ねり消しを準備していてくださいね~


ハンドメイド用.jpg
クリック.gifいつもありがとです。
アニメそらプリ覚え書き.gif

↑EZスタンプについても…

初回更新日時 2011年2月24日 23時30分0秒





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年02月24日 23時35分24秒
コメント(2) | コメントを書く
[プリント倶楽部] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

そら豆

そら豆

サイド自由欄

アニメメールBOX.gif

PVアクセスランキング にほんブログ村

カテゴリ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

コメント新着

 エム坊@ Re:イチジクらしくなりました。(06/15) New! そうそう、 しっかり、イチジクだよね~ …
 ちゃげき@ Re:イチジクらしくなりました。(06/15) New! 空気の良いところでのんびりしてください…
 odetto1990@ Re:オカワカメをじゃんじゃん食べてます。(06/14) New! これって種売ってるんですか? 見たことな…
 ちゃげき@ Re:オカワカメをじゃんじゃん食べてます。(06/14) これで日本酒をチビチビ楽しみたいですね~
 エム坊@ Re:オカワカメをじゃんじゃん食べてます。(06/14) オカワカメのおひたし 美味しそう! 葉…

お気に入りブログ

熱中症、予備軍?:K… New! エム坊さん

ジュリオと散歩~カ… New! ちゃげきさん

起床前の高枕くーち… New! さくらもち市長さん

やれた。 New! リンゴジャム62さん

スランプ New! odetto1990さん

ズッキーニの花の天… バジリコバジルさん

6/16(日)メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

「京都・東山茶寮様… 瑠璃草さん

アルブカスピラリス•… dp*さん

うたかたの日記 (… ショウ1701さん

© Rakuten Group, Inc.