4497204 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Bubble, bubble, toil and cuddle !!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 3, 2013
XML
カテゴリ:Linux
Bodhi Linux 2.3.0がリリースされている。

Bodhi Linux は Enlightenmentを採用した軽量ディストリビューションとして定期的にチェックしています。前回2.2.0をインストールした際にインストーラの挙動が怪しかったので、今回はどうなったか、っちゅうのもあり、LM500/3(PentiumIII 1GHz、メモリ512MB)にインストールしました。

が、やはりインストーラに罠が仕掛けられていました。(^^; 前回と同じく、

Checking battery state.
/dev/sda1
/dev/sda2
/dev/sda4

と表示された後、だんまりを決め込んでいます。最初、ブートオプションをいじらずにいたので、画面が真っ黒のまま進まんなぁ、と思い、splashとquietオプションを外してブートさせてみてこれに気づきました。

この状態は別にハングアップしているわけではなく、Alt-F2で別のコンソール画面を開くことができます。こっから何とかインストールを継続しようと試行錯誤した結果、以下の手順にたどり着きました。

1. xinit, twm, ttf-vlgothicをインストールする。

sudo apt-get install xinit twm ttf-vlgothic


2. ~/.xinitrcを作成する。

cat > .xinitrc

で以下の内容の~/.xinitrcを作成する(ファイル作成の終了はctrl-d)。

twm &
ubiquity

#別にcatで作らなくてもいいですが... (^^;;

3. startxでXを立ち上げる。

4. twmが起動し、インストーラ画面が表示されるので、いつものUbuntuインストーラとして何食わぬ顔でインストールする。

要は何とかしてインストーラ(ubiquity)を起動させればよいので、上記の手順ではXの起動をしてからインストーラ立ち上げまでの最小限の環境を整えてます。あ、もうひとつ罠がありました。HDDに未使用領域があるとインストーラのHDD検出が固まる(非常に遅い?)ので、あらかじめfdiskなどで領域確保しておいた方がよいようです。

twmでubiquityが動いてるのも変な感じ(^^;;
twm上でubiquityを動作させる

日本語化には最低限フォントと入力メソッド(IM)の設定が必要です。

sudo apt-get install ttf-vlgothic ibus-mozc

でインストールしてから、画面を左クリックして出てくるメニューの[Settings][Setting panel]中、LanguagesのLanguage settingでJapaneseを追加してやります。あと、日本語入力メソッドの設定は前述のパネルでInput Methodを選びIBusに設定します。ここで一度再起動すれば日本語化は完了しているはずです。

日本語設定(設定したあとなので日本語表示です^^)
日本語設定

Bodhi Linuxはバージョンアップごとに新しいデスクトップのテーマが追加されるのでデザイン的には飽きがきません。今回はBodhi-Themeを選んでみました。なかなかすっきりしててイイです。動作も軽いし。インストーラに罠がなければなお良いのですが... (^^;;

Bodhi Linux 2.3.0のデスクトップ(日本語化後)
Bodhi Linux 2.3.0のデスクトップ
--- 21:15 ---







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 3, 2013 09:37:09 PM
コメント(0) | コメントを書く
[Linux] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

Category

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

通りすがりの者です@ Re:LIFEBOOK U939/B に WANカードを載せた(01/21) 私のLIFEBOOKではnanoSIMを装着後に再起動…
aki@ Re:秋葉原に寄った(01/14) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
BOOSAN@ Re:SPY x FAMILY CODE:White を観た(01/08) 私は明日、PERFECT DAYS観ます。ビム・ベ…
かいじゅう@ Re:dynabook T55 にインストールした PearOS Monterey が起動するようになった(06/15) 同じくpear osで画面が出なくて困ってまし…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.