4489287 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Bubble, bubble, toil and cuddle !!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
November 14, 2014
XML
カテゴリ:Linux
Mageia 5 beta 1のClassical Installation Flavours 64ビットDVDのISOファイルを焼きなおしてFMV-R8270(Celeron723 1.2GHz, メモリ1GB)にインストールした。

ブート時にF2を押して日本語を選べば、以後の操作は全て日本語でOK。インストーラも以前から変わらずわかりやすいのでインストールで悩むところは無いと思われます。インストール後にリブートしてからも日本語表示はOK。Mageia Control Centerのハードウェア設定でキーボードをGeneric PC-105に変更せんと半角/全角キーが使えない以外は問題ありませんでした。日本語入力はIBus 1.5 + Mozc or Anthyです。

ただ、Firefoxで日本語入力できない現象がありました。うーむ、これって、Mageia 4をインストールしたときにも体験したような... (^^; っちゅうことで、前と同じく、Konsoleを立ち上げて、

su -
gtk-query-immodules-2.0 --update-cache

とすれば、Firefoxでの日本語入力もOKになりました。Flashplayerがインストールされてないので、後からインストールする必要があります。

ソフトウェアのインストールをする際に、Mageia Control Centerの「インストールとアップデートのためのメディアを設定」と「RPMをインストール/アンインストール」を使おうとしたらウィンドウが真っ黒になって無反応になり、使い物になりませんでした。代わりにメニューから「RPMをインストール/アンインストール」を直接起動するとツールが起動したので、リポジトリの追加とFlashplayerのインストールをしておきました。

っちゅうことで、細かいところで不具合はあるものの、今のところは致命的なバグには遭遇してません。見た目と使い勝手は良いので、微調整を重ねてリリースしてもらいたいところ。

Mageia 5 beta 1のデスクトップ (KDE)
Mageia 5 beta 1のデスクトップ
--- 22:55 ---







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 14, 2014 10:56:21 PM
コメント(0) | コメントを書く
[Linux] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

Category

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

通りすがりの者です@ Re:LIFEBOOK U939/B に WANカードを載せた(01/21) 私のLIFEBOOKではnanoSIMを装着後に再起動…
aki@ Re:秋葉原に寄った(01/14) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
BOOSAN@ Re:SPY x FAMILY CODE:White を観た(01/08) 私は明日、PERFECT DAYS観ます。ビム・ベ…
かいじゅう@ Re:dynabook T55 にインストールした PearOS Monterey が起動するようになった(06/15) 同じくpear osで画面が出なくて困ってまし…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.