4480900 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Bubble, bubble, toil and cuddle !!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 6, 2020
XML
カテゴリ:Linux
今日は晴れたり曇ったりで風が強い。台風10号の影響やと思われる。

大昔の Lindows 改めLinspireはまだ活動を続けていて、8月にLinspire 9.0をリリースしています。Linspireは商用でライセンス料がかかるのですが、その開発版(?)の freespire は無料で入手できます。個人的には、えー、まだ freespire って継続してたんやー、っちゅう感じですが。(^^;

その freespireの最新版、freespire 6.0.3 をFMV-A8270(Core2Duo P8400 2.26GHz, メモリ2GB, HDD)にインストールしてみました。freespire 6.0.3 は Ubuntu 18.04 LTS ベースの最後のバージョンになるらしい(次からは Ubuntu 20.04 LTSベース)。

サイトからISOファイルをダウンロード(これがめっちゃ時間かかる(^^)してRufusでUSBメモリに焼きました。このUSBメモリでブート。ブート後、Numlockがオンになってるので、ノートPCユーザは注意が必要です。インストールは、Ubuntuインストーラなので、素直に完了。日本語でインストールして問題はありませんでした。

インストール後、リブートしてデスクトップが起動した時点でネットワーク設定がリセットされてるので、無線LAN接続してる人は接続し直しとなります。一度設定してしまえば、後は問題ないです。不完全な言語サポート、と称するウィンドウが開くので、この操作を今すぐ実行する、をクリックするも、言語サポートが開くだけで何も行われませんでした。??

日本語表示と日本語入力(fcitx-mozc)がインストール完了時点で使用可能です。日本語設定は何もしなくてもOKでした。ナカナカ優秀。

さて、ノートPCユーザ泣かせのNumlockオン問題ですが、Numlockキーを押せば当然解除できます。この状態を記憶させれば良いので、キーボード設定を開きます。

キーボード設定を開く
キーボード設定を開く

キーボード設定の[振る舞い]にNumlockの状態を記憶するっちゅうのがあるので、これにチェックを入れます。これで自分でNumlockをオンにしたままログアウトしない限りはログイン時にNumlockがオンになることはなくなります。

Numlockの状態を記憶する、にチェック
Numlockの状態を記憶する、にチェック

freespireのデスクトップはフラットアイコンでナカナカすっきりして、いい感じです。が、アプリケーションを起動して最小化したときにタスクバーに最小化されるわけではなかったので、少し戸惑いました。最小化したアイコンはすべて右上のエリアに格納されるようです。

最小化したアイコンの行き場
最小化したアイコンの行き場

これに気づくまで少し時間がかかりました。(^^;;

画面下にアプリケーションのランチャがあるのですが、ここにアイテムを追加する方法がちと面倒くさかったのでメモしておきます。ランチャのある辺りで右クリックすると出てくるメニューから[パネルの設定]を選びます。

[パネルの設定]を選ぶ
[パネルの設定]を選ぶ

すると、パネルの設定が開くので+をクリックします。

パネルの設定で+をクリック
パネルの設定で+をクリック

新しいアイテムの追加ウィンドウが開くので、ランチャーを選んで[追加する]を押します。パネル設定にランチャーが追加されるので、↑で自分の好みの位置まで移動させます。これで、空のランチャーがパネルに追加されます。

続いて空のランチャーの上で右クリックすると[プロパティ]があるので、これを選びます。

空のランチャー上で右クリック
空のランチャー上で右クリック

ランチャーウィンドウが開くので+を押します。

ランチャーウィンドウで+を押す
ランチャーウィンドウで+を押す

インストールされてるアプリケーションの一覧が表示されるので追加したいアプリケーションを選びます。この例ではターミナルを選択しました。

追加したいアプリケーションを選ぶ
追加したいアプリケーションを選ぶ

これで[閉じる]を押すとランチャーにアプリケーションが追加されます。結構面倒くさいですが、覚えてしまえば割と簡単です。
---

Firefoxを立ち上げてる状態でメモリ消費量は1.1GBぐらいです。2GBのメモリに対して半分ぐらい使ってますが、特に動作が鈍くなるようなことはありません。4GBぐらいメモリ積んでたら余裕とちゃうかな。ディスクがHDDなのでアプリケーションの起動時には時間がかかるのは仕方ないところ... SSDなら不満はなくなるのではないでしょうか。

Webブラウジングぐらいにざっと使ってみましたが、YouTubeの再生も特に問題なく、快適でした。まぁ、freespire のベースがXubuntuのようなので、そのためだと思いますが...

freespire 6.0.3のデスクトップ
freespire 6.0.3 のデスクトップ

久しぶりに使ってみた freespire ですが、見た目はシンプルで、使い勝手も大きな問題はなさそうなので、ナカナカいいのではないでしょうか。
--- 14:50 ---





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 6, 2020 02:51:02 PM
コメント(0) | コメントを書く
[Linux] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

Category

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

通りすがりの者です@ Re:LIFEBOOK U939/B に WANカードを載せた(01/21) 私のLIFEBOOKではnanoSIMを装着後に再起動…
aki@ Re:秋葉原に寄った(01/14) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
BOOSAN@ Re:SPY x FAMILY CODE:White を観た(01/08) 私は明日、PERFECT DAYS観ます。ビム・ベ…
かいじゅう@ Re:dynabook T55 にインストールした PearOS Monterey が起動するようになった(06/15) 同じくpear osで画面が出なくて困ってまし…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.