4481039 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Bubble, bubble, toil and cuddle !!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 10, 2023
XML
カテゴリ:Linux
今日は早めで帰宅は18時過ぎ。

普段使いのスマホが Android 11 や 12 になってきたので、カスタムROMを焼いてる昔のスマホのAndroid 11/12 対応状況はどうなってるんやろう、と調べてみました。

すると、非公式ではあるものの、Galaxy J (SC-02F) 用の LineageOS 18.1 (Android 11) が存在することが分かりました。TWRPも 3.5.2 があることが判明。

ROM:lineage-18.1-20210910-UNOFFICIAL-js01lte.zip のダウンロードページ
TWRP:twrp-3.5.2_9-0-js01lte.tar のダウンロードページ
OpenGApps:このページARM, 11.0, nanoを選んでダウンロード。

これらをGalaxy J (SC-02F) に LineageOS 15.1 を焼いたの手順で SC-02F に焼きます。およその手順は、

1.ODIN で TWRP を焼く。
2.TWRPを起動する(電源+音量大+ホーム)。
3.Wipeで書き込み対象の領域を消去する。
4.Install で ROMと OpenGAppを焼く。

ですが、詳細は参照ページを見てください。

インストールできたらリブートします。若干長めに時間がかかるので、じっと我慢。ブートすると、Androidの初期設定が始まるので、手順通りに進めます。

設定でシステム情報を確認
設定でシステム情報を確認

その後、色々いじくってホーム画面です。(^^;

ホーム画面
ホーム画面

アプリの動作はおおむね問題なさそうやったので、SIMを挿して通信できるか確認してみました。SIMは mineo マイそくライト(300kbps使い放題)です。設定で APN 設定をするときにリストが出るかと思ったのですが、リストが出なかったので、自分で APN 設定しました。

APN設定の一部
APN設定の一部

APN設定が済んだらアンテナピクトの横にLTEとかの文字が出てリンクしたことが分かりました。

最近、社宅の中でも玄関に近いところの電波状態が良いことを発見したので、そこでスピードテストをしてみました。

LTEでつながっている
LTEでつながっている

マイそくライトの速度は 300kbps で制限されている(その代わり平日12:00~13:00以外は使い放題)ので、ほぼ、その値が出てると思います。

っちゅうことで、SC-02F も Android 11 相当になりました。バッテリの減りが思ったより早いので、サブスマホには心もとない感じはしますが、まぁ、ひと通りは使えそうです。
--- 19:20 ---





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 10, 2023 07:22:34 PM
コメント(0) | コメントを書く
[Linux] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

Category

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

通りすがりの者です@ Re:LIFEBOOK U939/B に WANカードを載せた(01/21) 私のLIFEBOOKではnanoSIMを装着後に再起動…
aki@ Re:秋葉原に寄った(01/14) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
BOOSAN@ Re:SPY x FAMILY CODE:White を観た(01/08) 私は明日、PERFECT DAYS観ます。ビム・ベ…
かいじゅう@ Re:dynabook T55 にインストールした PearOS Monterey が起動するようになった(06/15) 同じくpear osで画面が出なくて困ってまし…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.