4480828 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Bubble, bubble, toil and cuddle !!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
July 3, 2023
XML
カテゴリ:Linux
今日は早めで帰宅は18時過ぎ。

ASUS ZenFone Max (M2) の電源基板を交換したので、カスタムROMを焼くことにしました。調べてみると、Android 13相当な Pixel Experience Plusが紹介されていたので、これを焼くことにしました。

まずはブートローダをアンロックする必要があるのですが、Asus Zenfone Max M2 ZB633KL Unlock Bootloaderに書いてある手順の

fastboot flasing unlock

などのコマンドがflashingのオプションとして認識されずにエラーになる、という状態でした。

色々探した結果、Unlook Bootloader Asus Zenfone Max M2 (Unofficial)というページのツール(unlock.zip)をダウンロードし、ZenFone Max M2 を fastboot モードにしてから実行すると、ブートローダがアンロックされた(ようです)。

何だか出だしから暗雲立ちこめる感じですが、始めた以上は後に引けません。(^^;

ブートローダアンロックするとこれが表示されるようになる
ブートローダアンロックするとこれが表示されるようになる

ブートローダアンロックすると端末が初期化されるので、再びUSB Debugモードを有効にして adb/fastboot が使えるようにします。

その後、TWRPを焼きます。TWRP for ASUS ZenFone Max M2のダウンロードページから最新のTWRPイメージをダウンロードします(ファイル名は recovery.img と仮定します)。

ZenFone Max M2 を fastboot モードにして、

fastboot flash recovery recovery.img

でTWRPをリカバリ領域に焼きます。この後、

fastboot reboot recovery

でTWRPを起動します。起動します... するはずなのですが、上記の表示で音量up/downのいずれかを押してrecoveryを選ばないと起動しないようです。

TWRPが起動したらしたで、パスワードを聞いてきました。これはPINとかの画面ロックを設定してない場合には表示されないはずなのですが、なぜか表示されて、パーティションのマウントができない状態になりました。

うーむ、困った... でも、data 領域は消せるかな、と思い、消してみると消せたようです。お、もしかして、システムの起動もできなくなったのか?! もう後には引けないので、ZenFone Max M2 に挿したSDカードに入れておいた Pixel Experience の zipファイルをインストールしてみました。まぁ、パーティションがマウントできないんやから、インストールできんやろう、と思ってたら、インストーラは何だか進んでいき、インストールできた感じもします。

この状態でリブートしてみたのですが、ブートループに入ったような感じでした。一旦電源を切り、もう一度入れてみると、何だか知らんけど、Pixel Experience のブートシーケンスが始まりました。

うーむ、何がどうなってインストールできたのかよく分からんけど、何だかインストールできてしまった、っちゅう、気持ち悪い状況です。(^^;;

そうこうしてるうちに Pixel Experience は起動して初期設定に進みました。初期設定も何事もなくできて、結局、ちゃんとインストールされていたようです。

Pixel と同じくピュアな Android 環境なのでインストールされているアプリはほとんどありませんでしたが、Play Store はあるので問題はありません。

デバイス情報
デバイス情報

デバイス情報で見ると、モデル名はASUS_X01ADとなっており、ZenFone Max M2ですし、Android バージョンも13となっていることが分かります。

Android 情報詳細
Android 情報詳細

Android の情報詳細を見るとビルド番号にPixelExperienceの文字が見えます。

ホーム画面(いじった後)
ホーム画面(いじった後)

いじった後のホーム画面なので参考になりませんね... (^^;; 保守的なので、3ボタンインターフェースにしています。(^^;;

SIMを挿して使えるかも確認してみました。いつもの mineo マイそくライト(300kbps)です。APN設定で mineo (D) を選ぶと接続はできました。ただし、インジケータにアンテナピクトがでません。スクロールするとアンテナピクトは居るのですが... そういう仕様なの??

アンテナピクトは出てないけど接続はOK
アンテナピクトは出てないけど接続はOK

っちゅうことで、ASUS ZenFone Max (M2) に Pixel Experience は焼けたのですが、TWRP関連で謎が多く、なぜインストールがうまくいったのか分かりません。(^^;; 気持ち悪いけど、まぁ、ヨシとするか...
--- 19:25 ---





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 3, 2023 07:25:30 PM
コメント(0) | コメントを書く
[Linux] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

Category

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

通りすがりの者です@ Re:LIFEBOOK U939/B に WANカードを載せた(01/21) 私のLIFEBOOKではnanoSIMを装着後に再起動…
aki@ Re:秋葉原に寄った(01/14) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
BOOSAN@ Re:SPY x FAMILY CODE:White を観た(01/08) 私は明日、PERFECT DAYS観ます。ビム・ベ…
かいじゅう@ Re:dynabook T55 にインストールした PearOS Monterey が起動するようになった(06/15) 同じくpear osで画面が出なくて困ってまし…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.