3204123 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | メルマガ | 爽快ヨガ | 体に良いコラム | 心に効くことば | メッセージ | ヨガキャラ・コーナー | 創作ノート | スピリチュアル&自然 | 武術・武道ノート | ラジヨガ | nobo∴ヨガポーズ集(閲覧注意(・^v^・)) | ユーチューブ動画を見る | 電車でヨガ! | ヨガ体験ノート | ヨガポーズ★イラスト図鑑 | ヨガ呼吸法ノート | マンガで簡単ヨガ | 椅子ヨガ | ヨガ活動・ワークショップ等 | ぽえむわーるど | Studio+Lotus8 沖ヨガクラス | 気功導引&伝統健康体操 | ヨガ実技ノート | ヨガ周辺知識ノート | アシュタンガヨガノート | 沖ヨガ・龍村ヨガノート | blogヨガ講座 | ヘッドスタンド | 新・ヨガ爺に聞け | ひとりゴトゴト | へたへたアフィリエイト | 体の名前
2005/05/08
XML
テーマ:合気道。(539)
カテゴリ:武術・武道ノート
武道の体軸を観察すると、二つの形があった。

●1つは、体の中心線と重力線を一致させた軸の立ち方。
これは、剣術形の軸=体内軸と呼ばせてください。
体の中を軸が通ります。

現代に当てはめると、剣道・合気道
柔道の自然体、がこれに当たります。

腰を伸ばした姿勢です。
組技格闘技形の軸=体外軸


●2つ目は、横から見て、つま先から一度、体の外へ軸がでて、
肩、額を結ぶ軸の立ち方です。

体外に出ている軸です。
これは、組技格闘技形の軸=体外軸と呼ぶことにします。
腰をかがめた前傾姿勢に特徴があります。

レスリング、サンボ、相撲
柔道の自護体がこれに当たります。


剣術形の軸=体内軸


●合気道は、体内軸=剣術形軸をとることに
まず注目して下さい。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005/05/09 01:58:21 AM
コメント(6) | コメントを書く
[武術・武道ノート] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.