3203950 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | メルマガ | 爽快ヨガ | 体に良いコラム | 心に効くことば | メッセージ | ヨガキャラ・コーナー | 創作ノート | スピリチュアル&自然 | 武術・武道ノート | ラジヨガ | nobo∴ヨガポーズ集(閲覧注意(・^v^・)) | ユーチューブ動画を見る | 電車でヨガ! | ヨガ体験ノート | ヨガポーズ★イラスト図鑑 | ヨガ呼吸法ノート | マンガで簡単ヨガ | 椅子ヨガ | ヨガ活動・ワークショップ等 | ぽえむわーるど | Studio+Lotus8 沖ヨガクラス | 気功導引&伝統健康体操 | ヨガ実技ノート | ヨガ周辺知識ノート | アシュタンガヨガノート | 沖ヨガ・龍村ヨガノート | blogヨガ講座 | ヘッドスタンド | 新・ヨガ爺に聞け | ひとりゴトゴト | へたへたアフィリエイト | 体の名前
2005/05/11
XML
テーマ:合気道。(539)
カテゴリ:武術・武道ノート
柔道創始者 嘉納治五郎先生はこう言いました。

「押さば引け、引かば押せ。」

相手の力に逆らわない、体の捌きと
それが出来る、自然体になることの大事を
教える言葉です。

*ベクトル方向の一致合成の体捌きです。
押されたら押された方に身を引きます。



三船久蔵十段(講道館柔道最後の十段)は、
こう言ったそうです。

「押さば回れ、引かば斜めに。」

先の嘉納先生の言葉を否定するものではなく、
それを受け、歌の世界でいえば、返歌にあたるものと
私は考えます。

*これは2つの方向のベクトルを合成する体捌きです。
引かれたら斜め前に出ます。


ここに合気道につながる、からだの使い方を見てみましょう。

1・相手の攻めを、まともに受けないことです。

  嘉納治五郎、三船久蔵両先生とも、身長150Cm程度の
  小男、小さい体の方でした。
  相撲取りみたいな、受けはできません。

  植芝盛平開祖、さらにその師の武田惣角
  大東流合気柔術宗家も、小柄な体格で
  武勇で名を馳せました。

2・相手の予測外の体の使用で対処する。

  日常的な、押されたら押し返す反射を消し、
  相手の予測する方向と違う場所に移動する。

3・攻めの力をはずし、さらにそれを利用した
  技、体の使用をする。


次回はそれをイラスト解説してみます。


  






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005/05/12 04:38:11 PM
コメント(0) | コメントを書く
[武術・武道ノート] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.