3207654 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | メルマガ | 爽快ヨガ | 体に良いコラム | 心に効くことば | メッセージ | ヨガキャラ・コーナー | 創作ノート | スピリチュアル&自然 | 武術・武道ノート | ラジヨガ | nobo∴ヨガポーズ集(閲覧注意(・^v^・)) | ユーチューブ動画を見る | 電車でヨガ! | ヨガ体験ノート | ヨガポーズ★イラスト図鑑 | ヨガ呼吸法ノート | マンガで簡単ヨガ | 椅子ヨガ | ヨガ活動・ワークショップ等 | ぽえむわーるど | Studio+Lotus8 沖ヨガクラス | 気功導引&伝統健康体操 | ヨガ実技ノート | ヨガ周辺知識ノート | アシュタンガヨガノート | 沖ヨガ・龍村ヨガノート | blogヨガ講座 | ヘッドスタンド | 新・ヨガ爺に聞け | ひとりゴトゴト | へたへたアフィリエイト | 体の名前
2005/06/15
XML
カテゴリ:爽快ヨガ

ヨガ爺に聞け!INDEXへ

一般の生徒が帰った、ヨガ爺の道場。
住みこみの弟子が聞く。

弟子「先生、息を吐く時、体の中の悪いものを吐き出すように
   と 言われますが 出した悪い気が部屋の中に
   溜まってしまいませんか?」

ヨガ爺「だから換気が大事なんじゃ。邪気を散らし、
    大きな自然の中で浄化させるのじゃ」

弟子、窓を大きくあける。
    「それでも部屋のすみっこに、なにか溜まっている感じです。」


ヨガ爺、おもむろに手のひらを打ち合わせ、ポンポンと音を出す。

   「拍手(かしわで)の音による浄化じゃ。」

   「神社で、礼拝するとき拍手を打つじゃろう。」

   「あれは神様、つまり自然のエネルギーに対する挨拶であり
   場を清める意味もあるのじゃ。」

弟子「澄み切った拍手の音で、隅っこの邪気が消えたようです。」

   「先生、音といえば楽器でも出来ますか?」

ヨガ爺「良く気づいた。宗教音楽の元をたどれば
   こういう意味にたどりつく。」

  次ぎの日から道場では、弟子の買って来た
  チベット密教のCDの巨大ラッパの
 
  ブオーーーーー という音が鳴り響き

  ヨガ爺は「心臓に悪いかのー?」とつぶやいている。





   






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/03/22 11:56:27 AM



© Rakuten Group, Inc.