3204924 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | メルマガ | 爽快ヨガ | 体に良いコラム | 心に効くことば | メッセージ | ヨガキャラ・コーナー | 創作ノート | スピリチュアル&自然 | 武術・武道ノート | ラジヨガ | nobo∴ヨガポーズ集(閲覧注意(・^v^・)) | ユーチューブ動画を見る | 電車でヨガ! | ヨガ体験ノート | ヨガポーズ★イラスト図鑑 | ヨガ呼吸法ノート | マンガで簡単ヨガ | 椅子ヨガ | ヨガ活動・ワークショップ等 | ぽえむわーるど | Studio+Lotus8 沖ヨガクラス | 気功導引&伝統健康体操 | ヨガ実技ノート | ヨガ周辺知識ノート | アシュタンガヨガノート | 沖ヨガ・龍村ヨガノート | blogヨガ講座 | ヘッドスタンド | 新・ヨガ爺に聞け | ひとりゴトゴト | へたへたアフィリエイト | 体の名前
2006/05/20
XML
カテゴリ:心に効くことば

自分の心の中にいる、子供の人格
インナーチャイルド!に会いに行く。

これが、満たされていない、傷ついている状態が、
問題行動を引き起こすと言う。

泣いている子供。
怒っている子供。
引きこもっている子供が

心に居るんだという。

このインナーチャイルドが、ある一定の条件が揃うと、
同じような過ちを、
特に人間関係で繰り返してしまう原因らしい。

思い当たりませんか?

 あなたが親密なカップルの一方だとする。

 なぜか、相手が自分を離れ去っていってしまう。
 見捨てられる!

 こんなイメージが湧いてきて、執拗な愛情表現をして
 結果相手に嫌われてしまう。

 そして別れて、また違う相手とも同じようなことを繰り返す。


この場合、”置いてけぼりになり、泣いている子供”が
あなたの心の中に居るのです。


こんなのが、僕の中にもいる。
これに会いに行く瞑想をしてみる。

テキストは精神科医、越智啓子先生の
「人生のしくみ」夢は必ず実現する 徳間書店

瞑想姿勢でリラックス、呼吸をゆっくり整えながら
自分の名前で呼びかける。3歳のころの姿の自分がいいらしい。

 「○○くん、(○○ちゃん)会いに来たよ!」

 「ひとりぼっちにしてごめんね。」

 「今、何を感じているの?」
 「なぜ下を向いているんだい?」

質問をして、心の声を待つ・・・・

 「遊ぼうか!何をしたい。」


 「何で返事をしないんだい?
 もう充分つらい思いはしてきたじゃないか!」

 
 「もう楽になってもいいんだよ。」

自分のなかの孤独な子供に思いっきり愛情をかけ
包んであげる。イメージのなかでハグ(抱きしめる)。

 「誰に置いてけぼりされたんだろう。
 お母さんを何かにとられたのかな。」

 「お母さんを呼び戻すため泣いているんだね!」

文章で書くと恥ずかしいが、ここは真剣ですよ。

 「お母さんを、とっていっちゃったものをどう感じてる?」
   
 「そのものと、お母さんを許してあげられるかな?」



自分の中の子供。
インナーチャイルドに会いに行く、
声を聞く。認めてあげる。解放する。

こういう瞑想を、実際に僕は、やりはじめた。

(現実はもっと複雑なので、上の例は、わかりやすい例えとして書きました。)

さあ、自分の中の子供!
インナーチャイルドに会いに行こう。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/05/20 08:48:46 AM
コメント(8) | コメントを書く
[心に効くことば] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.