3207048 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | メルマガ | 爽快ヨガ | 体に良いコラム | 心に効くことば | メッセージ | ヨガキャラ・コーナー | 創作ノート | スピリチュアル&自然 | 武術・武道ノート | ラジヨガ | nobo∴ヨガポーズ集(閲覧注意(・^v^・)) | ユーチューブ動画を見る | 電車でヨガ! | ヨガ体験ノート | ヨガポーズ★イラスト図鑑 | ヨガ呼吸法ノート | マンガで簡単ヨガ | 椅子ヨガ | ヨガ活動・ワークショップ等 | ぽえむわーるど | Studio+Lotus8 沖ヨガクラス | 気功導引&伝統健康体操 | ヨガ実技ノート | ヨガ周辺知識ノート | アシュタンガヨガノート | 沖ヨガ・龍村ヨガノート | blogヨガ講座 | ヘッドスタンド | 新・ヨガ爺に聞け | ひとりゴトゴト | へたへたアフィリエイト | 体の名前
2006/08/10
XML
カテゴリ:爽快ヨガ
昨夜は久しぶりに、きれいなお月さまを見ました。

台風が去った後の夜空に浮かぶ満月でした。

 月の中に兎が住むと神話でいいますね。

そこで!

今回は、かわいい兎ちゃんになる
ヨガポーズ、ウサギのポーズ(ササンガーサナ)をご紹介♪
 
 (う・な・ぎ×じゃないですよ!う・さ・ぎ○です!)

  うなぎのポーズと誤植のあるヨガの本を見つけたので(~_~)
  うなぎのポーズってどんなんや~(笑)


VenusYoga しなやかな女神になるヨガ
Yoga Pose  No.12 兎:うさぎのポーズ


このシリーズ、女神のヨガ:ヴィーナスヨガでは、
イメージを大事にします。

日常のステージを離れ、

ヨガポーズとともにステキなイメージを描き

楽しむ心のステージに上がりましょう。
そこが、あなたのヨガステージ♪です。


  正坐で坐り、呼吸を整えましょう。

  静かに、ゆったりと・・呼吸の音に意識を集中していきます。

  息に集中できたら、吐く息とともに
  意識を体の周りに広げます。
  (吐く息が意識であるように、外へ外へ・・)    

  体の周りに意識をうつします。

  そこには、あなたを包むエネルギーがあります。

  あなたを守る、スピリチュアルな存在のエネルギーがあります。

  これを心の眼で見ていくようにしましょう。

  円い光に包まれた、あなたが居ます。


  スピリチュアルな存在が包む光は、
  あなたを守る、あなたの光でもあります。
 
  柔らかい、優しい満月の、ひ・か・り・・・・

  お月さま(チャンドラ)のように、球状のオーラを出し
  包まれている、あなた♪


踵を両手でつかみ、
息を吐きながら、体を前に倒しましょう。

額を膝の前の床につけます。

 あなたは、満月に守られた、愛らしい兎です。

 愛らしい体を、コンパクトに丸めます。

お尻をあげ、頭頂部を床につけていきます。

 膝から下は床につけたままです。


正坐から上体だけ逆立ちするのです。
兎の逆立ちです。

 (ここからは、頭は動かさないで下さい。
 首を痛めるおそれがあります。)

呼吸を整えながら、
背中全体の気持良い伸びを感じてください。

 あなたは、満月オーラに包まれた、
 可愛い兎・・

 しなやかで、愛らしい

 月の女神の変身した兎です。

ポーズまでの動きを逆にたどり、体を戻していきましょう。


 額をつけた姿勢でひとやすみ。

 上体をゆっくり立て、正坐でひとやすみ。

そして胸をすこしそらせ、顔は上を向き
月の光シャワーを浴びるイメージで、深呼吸♪

 さっぱりしましたね!♪♪♪


  
このヨガアサナ・ウサギのポーズは

 ♪背中の筋肉、骨を整え柔軟にします。

 ♪頭頂のツボ、百会を刺激し痔に効きます。

 ♪腎臓に良いヨガポーズといわれています。

 ♪額で立つポーズ(シルシャーサナ:逆立ち)の
  前段階レッスンとなります。
 
 

VenusYoga INDEXへ










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/08/10 03:24:47 PM



© Rakuten Group, Inc.