3207889 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | メルマガ | 爽快ヨガ | 体に良いコラム | 心に効くことば | メッセージ | ヨガキャラ・コーナー | 創作ノート | スピリチュアル&自然 | 武術・武道ノート | ラジヨガ | nobo∴ヨガポーズ集(閲覧注意(・^v^・)) | ユーチューブ動画を見る | 電車でヨガ! | ヨガ体験ノート | ヨガポーズ★イラスト図鑑 | ヨガ呼吸法ノート | マンガで簡単ヨガ | 椅子ヨガ | ヨガ活動・ワークショップ等 | ぽえむわーるど | Studio+Lotus8 沖ヨガクラス | 気功導引&伝統健康体操 | ヨガ実技ノート | ヨガ周辺知識ノート | アシュタンガヨガノート | 沖ヨガ・龍村ヨガノート | blogヨガ講座 | ヘッドスタンド | 新・ヨガ爺に聞け | ひとりゴトゴト | へたへたアフィリエイト | 体の名前
2007/02/24
XML
カテゴリ:ヨガ呼吸法ノート
A・U・M呼吸法
3つの音の発声を繰り返し
最初は声に出し、最後は無音でと、
段々と小さく心の中で響かせるようにしていきます。

3つの音は”あー・おー・んー”又は、”あー・うー・むー”です。

沖ヨガでやった方法では、”あー”のとき体を少し後ろに反らせ
”おー”で少し前傾、んー(むー)で真中に収めるようにします。

体の動きも最初は大きめに、段々小さく小さくしていきます。
呼吸法と瞑想法(マントラヨガ)の接点のような意味があります。

あーは陽性・広がる力・上昇するパワー、体を温める、活性化する。

おーは陰性・集まる力・下降するパワー、体を冷やす、落ち着かせる。

んーは、まとまった状態というような説明でした。

これを体で、声で感じながら、心の中に入っていくのが、沖ヨガの
阿吽呼吸法です。(あいうえお体操というのもあった。)

日常でも音のもつ感覚というのがあります。
はっ(あっ)とするのは気づきで、感覚のひろがりですね。
ほっ(おっ)とするのは落ち着きですね。


心身爽快ヨガノート・トップヘ

ヨガ呼吸法:沖ヨガ・阿吽☆A・U・M呼吸法


オームの分解解釈

A U M と発声をするのは
聖音(プラナヴァ:puranava)オームの文字を3つに分解したものです。
これを”三字観法”といい

他に O と M の2字に分解するのを”二字観法”
一文字、オーム(原語)で解釈するのを”一字観法”といいます。

 「プラシュナウパニシャッド」に見えるオームの分解解釈
 参考 「仏教医学事典・補ヨーガ」福永勝美 雄山閣

漢字で”阿吽(あうん)”と書くものに関係があります。
お寺の仁王さん、神社の狛犬、
左右に並ぶ、門番に共通の口、
開いているのが”阿”で、締めているのが”吽”ですね。
仏教ならず、日本の神道にも、やはり入ってきているんですね。
同じ考えが。

神道の言霊占いで”あ・う・む”を見ると
こう出ています。

 あ⇒すべてのものが現れる兆し。
 お⇒水蒸気の昇り行くその元をなす兆し。
 む⇒天地がふさがってまだ開けない象。

 「古神道の本」学研刊より
 出典は佐野経彦、宇良奈比真伝







 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/02/24 10:30:18 AM
[ヨガ呼吸法ノート] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.