772765 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

PC cafe

PC cafe

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

_keiko_

_keiko_

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

Falcon chick hatche… New! 恵子421さん

グレイズ・アナトミ… 王道名なしさん

Mimosa Tea mimo0952さん
WONDERLAND Eosさん
hanaのつれずれなる… hanatowakaさん

コメント新着

Yugo Holly@ Re:That'll be the day.(ありえない)(07/16) Buddyがなくなった年齢は享年23歳ですよ
あちゃこ@ Re:The Girl with the Dragon Tatoo(05/07) スウェーデン語風読み。 ハリエット・…

フリーページ

2006年10月03日
XML
カテゴリ:語形成
hanaさんに影響されて、少し前に本棚から黄ばんだ『Word Power Made Easy』を引っ張り出したのですが、その隣に並んでいたのが、更に黄ばんでいたこの本でした。

もう7~8年かそれ以上前、ネットの英語学習のページで紹介されていて、興味を持ったのですが、当時はまだAmazonのサービスも無い頃で、おまけに田舎に住んでいたので、なかなか洋書のある本屋に行くことも出来ず、何ヶ月かして福岡に行ったときに買ったような記憶があります。

結構 思い入れを持って手に入れた本のハズなのに、パラパラ眺めて、あっさり本棚の肥やしにしてしまっていました。

そう思うと、ネットで読んで、「あ!」と思って、クリックしてすぐ宅急便で届いたりする本が、すぐ挫折本の仲間入りになってしまうのも無理からぬことかも・・・と思ったり。
でも、たとえ挫折本ばかりでも、本が手に入りやすい今の生活をの方がいいなあ と思っているところです。


この本のおかげで覚えた唯一の語根(というより、一番目に出てくる語根・・)が、bellなのですが、こんな説明がしてあります。

Bell comes from the Latin word meaning "war." Bellona was the little-known Roman goddess of war; her husband, Mars, was the god of war.
「ふーん。Bellonaはローマ神話の戦争の女神か~」と思って、さらに進むと、
antebellum (戦前の、特に南北戦争以前の)
bellicose (好戦的な)
belligerence (好戦性, 闘争性; 交戦; けんか腰)
rebellion (反乱、謀反)
という、4つの単語が簡潔な定義、例文、詳しい説明つきで出てきて、「へぇ」と思った覚えがあります。

当時は、これで満足して途絶えたのですが、続きのPAC/PEASを読んだら、結構面白かったです。(4つの単語は、pacify, pacifist, pact, appease)

全部で25のユニットがあるのですが、1ユニットに8つの語根が紹介され、それぞれの語根を含む単語が4個並び、単語8つ毎にミニテスト、ユニット毎に復習テストがあります。

各ユニットの最後の8単語は、ラテン語・ギリシャ語由来の単語(ad hoc, bona fide, aegis, charisma )や神話、歴史に由来する単語(Achilles' heel, Trojan horse)などなのですが、各ユニット40個、合計1000個学習する のだということを、今回初めて前書きをちゃんと読んで知りました。

最後に索引もあるので、辞書のような使い方も出来ます。(←単語数はかなり限られてますが)





前に「c」の単語でチェックした、complaisant と complacent。
発音も似てるし(同じ?)、意味も紛らわしいな~と思っていたら、この本にも載っていました。

Complaisant comes from Latin by way of French. It is easily confused with complacent, a related adjective that comes directly from Latin and has the meaning "self-satisfied" or "unconcerned."
Someone who readily goes along with what you want to do is complaisant. Someone who doesn't care about what you want to do may be complacent.

人がやりたいことに快くget alongしてくれる人がcomplaisant
人がやりたいことにcareしない人がcomplacent なのかな・・・

英和辞典で確認すると、
complaisant
■adj.
人を喜ばそうとする,親切な,優しい,人のいい,愛想のよい,丁寧な;従順な:
very complaisant smiles 非常に愛想のいい微笑.
[1647.<フランス語,complaire「喜ばせる」の現在分詞<ラテン語 complacere; *COMPLACENT]

complacent
【1】(通例,否定的意味合いで)(現状に)満足して,のうのうとして;悦に入って,自己満足の:
His job doesn't challenge him, but he's too complacent to look for a new one. 仕事はやりがいのあるものではないが,そんなことには無頓着(むとんじゃく)で新しい仕事を探す気などさらさらない.
【2】気持ち[愛想]のいい:
less complacent people あまり愛想のよくない人々.
【3】(…に)無頓着(むとんじゃく)な*about**.
[1660.<ラテン語 complacens(complacere「気に入る,喜ばせる」の現在分詞)]
com・pla・cent・ly





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年05月27日 22時30分40秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.