772667 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

PC cafe

PC cafe

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

_keiko_

_keiko_

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

グレイズ・アナトミ… 王道名なしさん

A J-pop band's favo… 恵子421さん

Mimosa Tea mimo0952さん
WONDERLAND Eosさん
hanaのつれずれなる… hanatowakaさん

コメント新着

Yugo Holly@ Re:That'll be the day.(ありえない)(07/16) Buddyがなくなった年齢は享年23歳ですよ
あちゃこ@ Re:The Girl with the Dragon Tatoo(05/07) スウェーデン語風読み。 ハリエット・…

フリーページ

2008年02月19日
XML
カテゴリ:本(教材)
『英語パラグラフ・ライティング講座』の演習問題、少しずつ取り組んでます。
トピックセンテンスを作る演習の中で、「あることについて説明する文を作る」というのがありました。

たとえば、Glueについて、substanceを使って、glueはどんなもので何をするものか説明するのです。
解答例が、Glue is a sticky substance used for joining things.で、ちょっと英英辞典みたいですねー。

これを読んでいて、『言いまくり!英語スピーキング入門』も説明の練習をする本だったなーと思い出し、本棚から出して読み始めました。(←こうやって脱線して、いつの間にか元のが途絶えるのがパターンです・・)




Part1は、描写表現の基礎編で各ページにある写真を見ながら、制限時間内に3つ英文を言う練習。

対象の事実を描写する文を2つ述べ、自分の感想・feelingを1つ言う のがとりあえずまとまり易いパターンとのことです。

一番目がバナナが秤に乗っている写真なんですが、時間内には1つしか言えませんでした。この本を買った日もそれでガックリ来て、それっきり・・だったんですけど、やっぱり練習あるのみ ですかねぇ。

Part2は、描写・説明表現の実践編。
「順番、手順」を説明したり、「ひと」を紹介・説明します。
トレーニング1が松坂大輔、トレーニング2がヒラリーさんです。
こっちも、頭の中にいろいろ渦巻くばかりでやっぱり制限時間の90秒内にはロクなことが言えません。進歩なし・・・。

Part2のExercise8が、日本的なことを説明する練習でした。
「ひきこもり」「格差社会」を3分で説明するよう求められます。
もう説明しようともせず^^; 、いきなり解説を読んだら、
定義を述べ、具体例を挙げて説明し、現状・原因について述べる
となっていました。

「そうそう、こういう練習って、いろいろな本に載ってたなー」とか、「この前図書館で借りた『知っているつもりで説明できないニュースのことば』も使えそう・・」とまた違う方へ流れて行ってます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年02月19日 08時47分42秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.