066160 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

生きるってこと

生きるってこと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 22, 2020
XML
テーマ:たわごと(26787)
カテゴリ:想い

物言えば唇寒し“春の風邪”  (新型コロナの“風邪”)

 

“ああだこうだ”のポジショントークも出尽くしたんじゃないだろうか?

“ナンだカンだ”も理解できるが、社会学の専門家とか○○の専門家って、一体何の価値があるのか、ジャーナリストも不安を煽るなとか言って煽っている。

 

私は、おかげさまで、これまでほとんど医者いらずの生活をしている。

もう30年ほど前の20歳後半のこと、経験のない症状に流石に驚き病院に行ったときのこと。

突然、声が出なくなった。声帯が震えないのが分かった。

それ以外は、気怠さなどもなく、日ごろ健康体であるがゆえに驚いた。

病院の受付では、元気をアピールし笑いながらジェスチャーで紙とペンを求め症状を訴えた。

それにしても、病院の待合室での退屈さこそ不健康である。

ほどなく診察をうけた。

「風邪だな」

私は「?!」。声を出したくても出ないから文字通りあんぐりと口を開けた。

「いい若い者が風邪ぐらいで病院にくるな」

(今だったら問題発言だろうな)

「注射打ちたい?」

私は、少し間を置いた。自らの意志で病院に来てしまったわけだし、初めての症状に驚いてもいる。その方が早々に治るのだろうかと思ったが、手を振って答えた。

「じゃ、薬は処方した方がいいか?」

笑みを浮べ、迷わず“イエイエ”と同じように手を振った。

 

診察室を出れば、待合室では病気自慢をでもしているかのように元気そうな年配者が談話していた。

 

結果、一切の薬など使うことなく、大事に至っていないので、きっと名医だったのだろう。

ただ私は、敬意を込めて“やぶ医者”と言っている。

「医は仁術なり」






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 22, 2020 10:20:32 AM
コメント(0) | コメントを書く
[想い] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

f-yuragi

f-yuragi

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

f-yuragi@ Re[1]:職場見学(01/12) すずっぴ☆さんへ ありがとうございます…
すずっぴ☆@ Re:職場見学(01/12) こんばんは!! すばらしいお仕事。 す…
f-yuragi@ Re[1]:照れ・“くさい”置き逃げ(11/16) すずっぴ☆さん >ステキですね♪ >いつ…
すずっぴ☆@ Re:照れ・“くさい”置き逃げ(11/16) ステキですね♪ いつまでもどこまでも仲良…
f-yuragi@ Re[1]:ありがとう 5(11/14) すずっぴ☆さん >ステキですね~(照) …

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.