104425 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Castle of Noi

Castle of Noi

Category

Calendar

Free Space

いつでも里親募集中

Favorite Blog

Simple and Slow Simple&Slowさん
ふぉとあーと ようこ@フォトアートさん
BEST PLEA… エンジェルフェザーさん
沖縄発 あべ助の憩場 あべ助0410さん
猫園 わんぱくでも… 美優9368さん

Comments

Castle of Noi@ あれきしナトリパンさんへ♪ ノロですか!! お姫様方は大丈夫??? …
Castle of Noi@ Anny師匠へ♪ 今日、ブログが更新されているのを確認し…
あれきしナトリパン@ すっかり冬ですねえ ぷー!大変下克上?それとも猫じゃんけん…
鍵盤屋Anny@ Re:楽しいぷーこ一家♪☆第3話☆(11/13) すっかりご無沙汰してしまい、すみませぬ…
Castle of Noi@ あ、なるほど! 面接ね、そう言えばミーもやったわ~。 …

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

2010年11月04日
XML
カテゴリ:育児

セッションの練習はしています、ぷーこです(笑)


先月の24日、ミーの七五三の参拝に行きました。

3歳の時と同じ、鶴岡八幡宮です。

3歳の時には、早い時間に行ったにも関わらず、駐車場がギリギリセーフだったので、

今回は9時ちょっと過ぎには現地に着く様にしました。

2日前から風邪気味で、夜になると38℃台の熱を出していた私ですが、

旦那の出張などでこの日を逃すと行けなくなってしまう、という事で、解熱剤を飲んで頑張りました!



7時半から、私の実家で母に着付けをしてもらい(着物は私が7歳の時に作ってもらった物です)、

髪の毛は自己流で簡素に…

相変わらず、金をかけない家庭です(^_^;)

現地に到着したら、時期が早いせいもあったのか、駐車場はガラガラでした(笑)

参拝の人数も少なくて、前回は待合室で30分以上待たされた記憶があるのですが、

今回は10分も待たずに本殿へ呼ばれました。

7歳のお祝いの子は、ミーを含めて3人くらいしか居らず、ほとんどが赤ちゃんの初宮参りでした。

ミーが飽きない様に、「祝詞に自分の名前が出てくるから、よ~く聞いてるんだよ」と耳打ち。

ところがあっという間に名前が出て来てしまって、ミーは「すぐ出てきたね♪」とニヤリ(笑)

とりあえず、最後まで正座も出来(前に居た子は、思い切り足を投げ出してた(^_^;))、

騒ぐ事も勿論無く、成長したな~、としみじみ。

千歳飴とお札とキティちゃんのお守りのセットをもらって、本殿から出ました。

写真を撮ろうとしたところ、アジア系の外人さんカップルから声をかけられ、

ミーと一緒に写真を撮りたい、との事だったので、快く承諾。

その後、英語で「何故、着物を着ているの?」と聞かれたので、七五三の説明をしようとしたんですが…

何て答えれば良いの~~~?

パニくって、「7years anniversary …?あれ?セレモニー?」なんて答えてしまったんですが、

彼らは、良く分からないけどまー良いや、という感じで去って行きました(笑)

後から、アメリカに住む知人に聞いてみたところ、

「外国にはこのような習慣があまり無いので

 "celebration of childhood" のように漠然とした言い方になってしまいます。」

という事でした。

皆さんも、子供の儀式について聞かれた時には、是非こう答えてくださいね♪

お~!初めて為になるブログになったわ♪


IMGP1109.jpg


良く見ると、袖が短い…ま、良っか~~~!!

この日は曇り空で気温も低かった為、私の熱は更にヒートアップ!

実家でお寿司を取って皆で食べて、帰宅してからバタンキューでしたが、

これで一段落付いた感じです。

次はヒロの成人式か…(^_^;)



最近のニャンズです。


IMG_4908-02.jpg


買い物の後、バッグを置いておいたら、自分で両手を突っ込んでました(笑)

「逮捕する!!」って、自分を…?



そしてランディー♪

最近、ミーの傍で寝たがります。


IMG_4927-02.jpg


姫を守るナイト!



…と思ったら…


IMG_4933-02.jpg


姫をベッドにする野獣。

ミーよ、重くないのかい…?

寒くなってから、毎晩こんな感じです。

ちょっと…いや、かなり羨ましい"ぷーこ"であります(^_^;)

私の所にも来ておくれ!!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年11月04日 23時18分16秒
コメント(8) | コメントを書く
[育児] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.