242552 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

成幸生活 ~すべてに感謝

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

☆しげ

☆しげ

日記/記事の投稿

カテゴリ

成幸生活

(1221)

成幸のワンステップ

(25)

夢実現

(180)

読書記録

(33)

YES!

(141)

夢と願望のリスト

(0)

週末シェフ日記

(11)

お気に入りブログ

安心掲載 mamadocterさん

詐欺広告関係で再び… 山田真哉さん

今日は沖縄県の日!? 宇根っちさん

あしたば白書 あしたば白書さん
人生のポートフォリ… ミドル英二@「ホンカコ」「ホンダソ」発行人さん

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

楽天カード

2008.03.04
XML
カテゴリ:読書記録

 勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド (勝間和代 著)

4冊目の勝間本はこれ。

以前に「インディで行こう」という本を出していたようだが、それを携書版として出し直したもの。スタートダッシュよく売れているらしい。

内容は、あけてびっくり、女性向け!

だって、インディペンデントな人の条件は、

・年収600万以上を稼ぎ
・いいパートナーがいて
・年をとるほどすてきになっていく

ってことですから。
読みようによっては「男でもいいじゃん」と思えなくもないが。

とはいえ、「10倍アップ」本の元になっているということもあり、内容は男女問わず大いに学べる箇所あり。

これまでに多くの成功本にも目を通してきたが、それらの現実的なところを大いに実践している彼女が成功しないわけがない、と思わせる内容。共感できるところも多い。

徹底的に効率化を求めるところは、自分との大いなる違いなので、非常に参考になった。
「書いてあることは即実践」というポリシーもいい。

女性として働き、離婚も経験し、子育てもし、それでもここまでになれる。

男としても大いに触発される。

「第5章 いい男を見分けて選ぼう」という章は完全に女性目線。男としては、読んでいていいのかという躊躇と、彼女のいう理想とのギャップに困惑してしまう自分が。

・十分な年収(一千万以上)があり、でもいっぱいいぱいじゃなく、今後も継続して年収が上げられる男。
・いい女の価値をわかっている男であり、女の夢やキャリアを邪魔せずに、パートナーとして助けられる男
・一緒に、年齢と共に成長していける男

う~む、身勝手な女の主張としか受け取れない自分は、器が小さいのか?

ま、この章は別として、自分をバージョンアップしたいときに読みたい一冊。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.03.08 23:57:25
コメント(2) | コメントを書く
[読書記録] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.